EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ 

Windows10への対応の問題


EaseUS Todo Backup Free(日本語公式ページ)
ダウンロード:http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

Windows10のインストール後にアップデートを一通り済ませた。一度EaseUS Todo Backupのシステムバックアップを取っておこうと実行すると…「パーティションをチェックした結果、不明なパーティション(ドライブ文字のないパーティション)1個でエラーが検出されました。」とメッセージが出てきた。

EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

まさかのハードディスク不良!?何日か前に確認した時には問題がなかったのだが、CrystalDiskInfoでハードディスクの状態を確認して見た。
すると、特に異常はない様子。???。もう1回メッセージをしっかりと読み直すと「ドライブ文字のないパーティション」とある。
そんなパーティションなんであるんだろうと思いディスクの管理を確認して見るとボリューム名のない「回復パーティション」という物ができている。

EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ

調べてみると、Windowsの復旧用のデータなどが保管されているらしいけど詳しくはよくわらん。でも削除しても現状の動作には関係ないみたいだから回復パーティションをGparted Liveを使って削除してみた。

スポンサードリンク

 

さぁこれで大丈夫だろうと再度システムバックアップを実行してみると再び同じメッセージが出る…はぁ?

「セクタバイセクタ方式」でバックアップすれば問題ないみたいだけど、なんかあとで面倒なことになりそうでいやな感じもする。

色々調べたり設定なんかを見たりしていた時に、ふとEaseUS Todo Backupのアップデート内容のメッセージに目がとまった。

EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ

EaseUS Todo Backup v9.2.0.1
修正:
Windows 10アニバーサリーアップデート後、ディスク/パーティションをセクタバイセクタ方式でしかバックアップできない問題を修正

最初は「ディスク/パーティション」だから関係ないかと思ったけどアニバーサリーアップデート後に作業するのって初めてな様な気がしたからダメ元でv9.2.0.2までのアップデートを行ってみると、メッセージが出なくなった!

ハードディスクの問題かと思ってたらEaseUS Todo BackupとWindows10間の問題だったらしい。取りあえずハードディスクの不良とかじゃなくて良かったわ。

この記事へのコメント

Re:EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ

お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

jp.easeus.com/backup-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: Re:EaseUS Todo Backup で不明なパーティションメッセージ

Tei様

ブログ管理人です。

こちらこそFree版を便利に利用させもらってありがとうございます。

日本語公式ページのリンク挿入件了解いたしました。

  • [2017/03/29 20:02]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素朴な疑問として

>EaseUS Software のTeiさんは、
EaseUS Software のどの部署の方でしょうか?
どちらかと言えば、外部の広告代理会社の方の書き込みにも見えます。

Teiさんの示したURLには、
「Softonic」 のバナーが在りますね。

Re: 素朴な疑問として

ip4300さんこんばんわ

どの部署なんでしょうかね?メールは来てなかったのでちょっと怪しんだんですが、公式ホームページからEaseUS Software Freeのダウンロードページとまったく同じURLだったので問題はないかなと、リンクは念の為公式ページからコピーして記載しました。

>Teiさんの示したURLには、「Softonic」 のバナーが在りますね。
Softonic以外にもベクターや窓の森も交互に出てるので提携しているサイト?じゃないですかね、多分。

まぁEaseUSさんとはアフィリ契約などはしてないですし、私的には公式ページのリンクだから別にいいかって感じです。

コメントの日本語がちょっとおかしいので日本人の方ではないのかななんて思いました(笑)
  • [2017/04/05 00:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

投稿者名が?

>お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

なのに

他サイトでの投稿では、、>Robin Jia の名もありますね。

Re: 投稿者名が?

こんばんわ

ほんとですね、イーザスって人もいました。

被リンクを増やす活動でもあるんですかね。
企業活動っていうにはなんか素人っぽい方法ですけど(笑)
  • [2017/04/05 23:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/475-d8c2f0b6