YouTubeアカウント停止!? 

明け方に来たお知らせ

朝の4時過ぎにショートメールが来た。

普段なら多少の事では目が覚めないが、バイブの音に気付き何気なくiPhoneを確認すると「xxxx@gmail.comが無効になっています」



Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ えぇぇぇぇぇ!!!

わからん!なんかわからんけど取りあえずパソコンでGoogleにログインしてみる。

すると「特定のサービスにログインしようとした際にここのページにリダイレクトされた場合、そのサービスへのアクセスが停止されています」とう表記のページが現れた。

Googleアカウントが停止になったわけではなさそう?と思いGoogleカレンダーやGmailのページへ移動すると今まで通り使える。Goolgeアドセンスへもログインできる。

ああ、取りあえずは一安心…となるともしかしてYouTubeかな?と思いYouTubeへログインして見ると案の定「重大な違反をした為に停止されています」みたいな状態になっていました。

続きを読む

日々精進ってどういう意味? 

日々精進は四文字熟語じゃない

昔から、Google検索でこのブログがヒットするキーワードとして「日々精進 使い方」というのが割と上位にあります。

ブログのタイトルを「日々精進」にしたのは、パソコンのトラブルとか毎日色々起きるけど頑張って解決して知識を身につけていく記録にしようという感じで付けましたが、改めて「日々精進」ってどんな意味なんだろうと調べてみたところ…国語辞書に「日々精進」という単語が乗っていませんでした。

確か以前に、広辞苑でも「日々精進」を調べたけれど載っていなかったと記憶しています。

どうも「日々精進」っていうのは四字熟語じゃなくて「日々、精進しましょう」という文章が縮まっただけの四文字の漢字というだけみたいです(笑)

精進って聞くとなんか江戸時代っぽいイメージがするのは私だけでしょうか?

精進を国語辞典で調べると
  • 雑念を払い仏道修行に励むこと
  • 身を清めて行いを慎むこと
  • あることに精神を打ち込んで努力すること
って書いてあります。

毎日、宗教的な修行に一心不乱に取り組んで清らかな心身を作り上げていくことって感じかな?そこから3つ目の精神を打ち込んで努力することって派生してる感じですね。

精進って使うとかなり深いというか重い意味合いの時に使う言葉のようです…残念ながら私のような軽い邪念だらけの人間が使っていい言葉ではなかったようです( ゚∀゚)・∵. ガハッ

スポンサードリンク

 

また通信速度低下(128kbps通信)!? 

アプリ起動してないのに??


モバイル通信で動画を見たせいか、まだ10日も経ってないのに速度低下(128kbps通信)を食らってしまった…さすがに今回は制限解除のオプションを利用した。
2Gごとで2500円だと思ってたが私の契約だと1GBごとの申込みで1GBあたり1,000円(税込1,080円)の料金となっていた。

で、問題なのは翌日仕事休みなので家では当然Wi-Fiで2時間ほど出かけたのだが念のためアプリは全て落とした状態で持ち運び、多少アプリは起動したが使い終わったらきちんと落としておいたのに夕方に再び通信低下になるメールが届いたのだ!。

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

通信速度低下対策

Myドコモで確認すると確かに5GB+1GB使い分も含めて残りのデータ使用可能量が0になっていて128kbps通信中となっている。シェアパックなのだがiPadの方はまだ未使用状態だしMyドコモで確認しても通信した形跡もないで明らかに自分の持ち歩いているiPhone5Sで使用している。

しかし、アプリも起動していない殆ど使用もしていない状態で何に1GBも使われたのかがわからない…だめだとは思ったがドコモインフォメーションセンター(151)へ問い合わせてみた。

続きを読む