ぷらら ひかりTV 

ひかりTVの契約なんてしてないけど?

ぷららのマイページの契約内容の個所を見ているとひかりTVが契約中になっているのに気付いたΣ(゚Д゚;エーッ!

ひかりTV

ひかり電話もひかりTVも申し込みしなかったはずなのに!?というかひかりTVが契約中の割に特になにも機器が届いてないぞ?取り替えした機器はインターネット用のモデムだけだしね。
もっとよく見てみるとプランが「エントリープラン」になってるから有料じゃねーかド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

ひかりTV

というわけで、ぷららの契約書を確認してみた。
契約情報、契約コース情報その他みるがひかりTVの契約内容の記載はない…なんだこれ?なんかまた面倒なことになったなぁと思いつつしばらく契約書をながめていると、裏面のいかにも関係なさそうな個所にひかりTV情報って項目があってそこに「ひかりTVエントリープランが無料でご利用いただけます」って書いてあった( ゚∀゚);',*;ガハ!!

そんなのなんも聞いてないし…もっと分かり易く記載しろよってかちゃんと説明しろよな全く。
まぁなんかエントリープランは全てのコンテンツを利用できるわけじゃないのでただの客寄せパンダ的な、結局見たいものは見れないじゃねーかって感じぽいんだよねこれ。

無料みたいだし、とりあえずどれくらい利用価値があるのか覗いてみた。

続きを読む

ドコモ光+ぷららで夜の速度低下トラブル解決! 

安定の再起動


ドコモ光開通後、一週間が経ちましたがやはり毎日20時過ぎると1Mbpsまで速度が低下してしまっています。
※速度テストはBNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で実施
URL:http://www.musen-lan.com/speed/

昼間は10~30Mbpsの速度が出ているだけにこちら側ではなすすべなしな感じです。

ぷららの会員サポートの中にある「お問い合わせ窓口」ってところを見てみると、お問い合わせフォームで「技術的なご質問 」ってあったのでダメ元で状況を詳しく書いて送ってみた。
電話の方が伝えやすいんですが、どうせ中々繋がらないだろうしオペレーターもその場でトラブル対応方法をサクサク答えることができるような人ばかりではないので回答が来るまでは時間がかかるけどメールの方が手っ取り早いかなって感じです。

なすすべなしって感じだったので、最悪の場合はプロバイダの変更となるわけですが問題なのは違約金!再びドコモショップへいって聞いた来たところ、プロバイダ変更の手数料が2000円かかるがその他の費用は必要ないとのこと。たぶんプロバイダの縛り条件付きの安くなる契約などが無いから違約金は発生しないのかなって思ってます。

手続きも「0120-800-000」ドコモ携帯からなら「151」へ電話してプロバイダ変更を申請すればいいだけみたいで、新旧プロバイダへの連絡は必要ないらしい。

で、問題のぷららからの返答メールは約3日後に到着しました。

続きを読む

ドコモ光で1Mbps以下の速度!? 

原因はキャリア?プロバイダ?設定?


ドコモ光の工事も無事終わり?

なんか、回線引っ張る工事があるから立ち合いが必要って言われたので立ち合いしたけど、やったことってモデムを取り換えてモデムに刺さってたLANケーブルを差し替えただけやで( ゚∀゚);',*;ガハ!!

あぁ、回線見てきますって管理人室かどっかに行ったからちょっとは仕事したのか、部屋と関係ないから立ち合いいらねーじゃん!というかこんので工事費3万とか取られたらたまりませんなぁ。まぁこんな工事だからいっつもキャンペーンをやってて工事費0円なんだろうねきっと。

という感じでしたが問題は工事ではなく開通後に訪れたのだ。

ドコモ光の設定自体は大阪で戸建てタイプのドコモ光で経験済み。一応、その時の記事を確認して予習も済ませておいた。

が!マンションタイプで使用するのはホームゲートウェイじゃなくてただのモデム?

ドコモ光のスピードが1Mbps


正式にはVDSL室内装置っていうらしいけど、ルーター機能もないので元から使っているルーターの設定を元のニフティーからぷららへ変更するだけであとはやることなし!

接続はできたけどなんか変だぞ?


その日の夜の事だが、今メインでネット検索などに使っている端末はスペックがしょぼくてなんか動作がもっさりしているからあんまり気にならなかったけど、ゲーム用のサクサク動くはずの端末がインターネットへの接続が恐ろしく遅い?タイムアウトするほどじゃないけども明らかに遅い!

続きを読む