iPhoneのカメラロールで動画編集 

アプリ無しでトリミング

トリミングできると言っても、動画内の一部分だけカットするという事はできなくて、前後の不必要な部分をカットすることくらいしかできません。

でも、iPhoenで2分くらいの動画を撮って、その中で10秒くらいだけをFacebookなどにアップしたいなって時にはとても便利です。

使い方も必要な部分をカーソルを移動させて囲むだけなので簡単で楽ちんです。

スポンサードリンク

 

使い方

カメラロールの動画をタップします。

画面下部にある三本線の上に丸が入った編集ボタンをタップします。

iPhoneのカメラロールで動画編集

次にフィルムロール部(再生したらカーソルが動いていくバーの所)の端を押したまま移動させます。

iPhoneのカメラロールで動画編集

後は開始場所と終了場所を決めて「完了」をタップします。
再生ボタンを押せばトリミングする部分だけの再生もできるのでトリミング前に確認もできます。

iPhoneのカメラロールで動画編集

保存方法はオリジナルの上書きか新たな動画として保存するかを選択もできます。

iPhoneのカメラロールで動画編集

慣れれば1分くらいで必要な部分だけの動画を作成できるから便利です!

iPhoneのメモアプリのバグ 

変換したら文字が消えたぞ!

iPhone標準搭載のメモアプリだが、WindowsでWebブラウザからiCloudへアクセスして利用することもできる。
しかし、ブラウザでの利用では日本語入力をすると変換でバグるようだ。

メモアプリバグ

半角英数字を入力する分には何の問題もない。

メモアプリバグ

解決策が無いかと調べているとどうやら2014年位にすでにこの現象が起こっておりアップデートで治ったとかいう記述もあったが2017年現在も健在なバグである( ゚∀゚)・∵. ガハッ

症状

日本語入力して変換まではできるが確定すると文字は消えて改行が入る。(2回目のエンターで消える)

ブラウザによって状態は違うようで

Chrome、Safariエンターキーを押すと消える
Firefox、Internet Explorer11は正常に変換できる

続きを読む

Apple iPhone SE レビュー 

iPhone SE ゴールド 64GB

仕様

  • サイズ:123.8 x 58.6 x 7.6 mm
  • 重量:113g
  • OS:iOS10
  • CPU:64ビットアーキテクチャ搭載A9チップ/M9モーションコプロセッサ
  • カメラ:12メガピクセル
  • Retinaディスプレイ
  • Touch ID:指紋認証センサー

付属品

  • ヘッドフォン
  • ACアダプタ
  • Lightningケーブル

iPhoneの機種変更

iPhone 5sからの機種変更になります。

ディスプレイサイズ4インチも変わらず、外寸も全く同じ、重量も1gしか変わらないのでケースを付けて覗き見防止フィルターを付けると機種変更したことなんて誰も気づきません( ゚∀゚)・∵. ガハッ

iPhone 5sの時はどうせアプリなんかそんなに使わないしとか思って16GBを選択しましたが、あっという間に容量不足になってやりくりが大変だったので今回は64GBにしました。

性能自体には不満はなく快適に使えてましたが、同じアプリを使い比べてみたりするとやっぱりiPhone SEの方が動作がかなり速くてびっくりします。

CPUのA7とA9の性能の違いなのか(σ・∀・)σ

そういえば、iPhone 5sの時には時々アプリが突然落ちたりすることがあったけどメモリが1GBから今回は2GBになったのでそういう事も少なくなるかな。
続きを読む