Androidの開発者向けオプション表示方法 

Android 4.2以降は非表示になっている

以前は標準で開発者向けオプションが表示されていたようだ。

非表示になっているだけなので以下の手順を踏めば表示されるようになる。

設定メニューの「タブレット情報」の中にある「ビルド番号」と書かれたところを連打(7回くらい?)タップすると、「これでデベロッパーになりました!」というメッセージが表示されます。

Android開発者向けオプション


そうすると設定メニューの中に「開発者向けオプション」が表示されます。

Android開発者向けオプション
続きを読む

Nexus7の充電が遅い 

本体?ケーブル?

この一週間くらいの間でNexus7(2012年モデル)が100%まで充電しなかったり、充電をしているのに充電残量が減ったりとおかしな感じだったのだが…ついに充電が殆ど進まなくなってしまった(・∀・:)

購入して2年ほど経つしバッテリーもへばってしまったのかなと思いつつも調べていると色々と不具合関連の情報も見つけたのでちょこっと頑張ってみることにした。

原因

  • バッテリーの劣化
  • これが一番考えらえれるがこんなに一気に充電できなくなるというのもちょっとひっかかる。
  • 充電器、ケールブルの不良
  • アンドロイド上は充電マークは付いているしケーブルの断線なども無さそう。USB充電器が他にあったので交換してみたが状況は変わらず。(全て2A対応)
  • アンドロイドの設定
  • 設定メニューの中にある印刷の印刷サービスに「クラウド プリント」と「HP印刷サービス プラグイン」があって両方ともOFFにするとバッテリー異常消費が治まったとうのを見つけてコレだ!と思って確認してみたがそんな設定が無かった…Android4.2.2だからか2012年バージョンだからかは不明。
  • アンドロイドアプリの不具合
  • Android 4.4.4や5.1で異常バッテリー消費が起こるというのを見つけたがそもそもNexus7(2012、2013年モデル共に)自体にもバッテリー消費が激しいという報告が多いので微妙か。これまでも何も起動していない状態で充電せずに放置してると半日で充電が半分以上減ることはあった。

スポンサードリンク

 

解決

設定やアプリ的な事は対処方法が無さそうだったので結局バッテリーの不良かと思ったけどとりあえず充電器とケーブルを新調することにしてみた。

USB充電器ケーブル

前のケーブルは通信充電兼用だったのだが今回は充電専用のにしてみた。

色々調べたが今回はこれであっさりと解決!!とりあえずよかったよかった。比べてみるとアンドロイドへの差し込みが充電できなかった方のケーブルは結構グラフラ状態だったので充電できてない状態が頻繁に起こっていたのか十分で電力が供給できない状況だったのかとおもわれます。

関連記事


Nexus7が勝手に動く!? 

不正アクセス?誤動作?

Nexus7でパズドラを起動してダンジョンへ進む前のフレンド選択画面で放置してちょっと席を外していたのですが…帰ってくるとNexus7が勝手に動いてメールらしき画面で文字を打ってるぞド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

焦って、焦って何をどうしたらいいか分からんしとりあえず画面ロックを掛けるがパスワード無しのスライドだけなのでロックを解除される( ゚∀゚);',*;ガハ!!
何度か画面ロックをしていると動きが止まったのだがこれは確実にやられたと思った。カスペルスキーを買わないといけないなと思いつつ忘れてたのでセキュリティーソフトが入っていないままだったのだ。

恐る恐る戻ってみるとやはりメールのような画面で送信されたら大変だとキャンセルボタンを押す…(Д`ノ) ヽ(  )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)ノあぁあぁ
スクリーンショットを撮っておけばよかった!色々見て回るとどうやらパズドラのフレンドへのメール画面だったようです。もう遅いかと思いつつもカスペルスキーの体験版をインストールしてライセンス購入の手続きもすませてNexus7のスキャンをしてみると何にもなし(・∀・;)ナニソレ

ウィルス?→セキュリティソフトは反応なし。
不正アクセス?→無線LANはセキュリティ&マックアドレスフィルターだしNexus7を遠隔操作もできるみたいだがそのためにはルートを取ってその遠隔操作用のフトをインストールしないといけない。

落ち着いて良く考えてみた、遠隔操作で嫌がらせだとしてトレードとかもないし何故何もメリットのないメールを送ろうとするのか、もし嫌がらせなら私ならモンスターを適当に合成するとか売り払うとかする。まぁ必ずそうしなければいけないってことじゃないので都合の良い理由なわけですが(笑)

ネットでNexus7の誤動作について調べていると画面が汚れたり水滴がついたりすると勝手にタップしたような状態になることがよくあるようで、中にはメールを勝手に打ち出すといった書き込みもあった。触ってないのに同じところを何度もタップするような動きをすることは私も過去に何度かあったが…そんな誤動作で違う文字を打ち続けることができるのか謎だがその日以来そういった動作は今のところない。

カスペルスキーのライセンスが有効になってからもう一度フルスキャンをしたがやっぱり脅威は0です。

カスペルスキー

誤動作ならそれはそれでよいわけではないが良しとして、今はカスペルスキーもインストールしたし画面ロックにパスワードかけている。

しかしNexus7って画面に指紋が付くと反応しなくなったり誤動作したり多いようだ。iPad miniは画面がちょっと汚れたからといってそんなことはないらしいけどやっぱり「Android=安物」感は拭えないな。