Google「不正なログインがブロックされました」と通知が来た! 

パスワード変更は必須

Googleから「ログインをブロックしました」というメールが届いた。

対処方法などは以下のヘルプを参照

「不正なログインがブロックされました」というメールについて
Google アカウント ヘルプ

このメールがフィッシング詐欺でなく本物であれば、そのアカウントで何かしらのGoogleのサービスにログインすれば警告メッセージが出ていると思う。
私の場合であればGoogleアカウントでログインしている状態でGoogle検索にアクセスすればブラウザ上部に不正なログインというメッセージが赤く表示されていました。

この状態はアタックを受けたというのではなく、ログインがされたがこれまでと違う場所や端末からのログインであったため本人確認を行ったが本人が確認が正常に終了されなかったため、そのアクセスがブロックされたという状態です。

Googleのセキュリティが厳しいために乗っ取られなかっただけでパスワード自体は完全に漏えいしてしまっている状態なので、Googleのセキュリティが優れているとはいえパスワードの変更は必須です。

更に言えばそのGoogleアカウントをIDとして同じパスワードを設定している他のサイトなどがあればそちらのパスワードも変更しておかないといつ乗っ取られるかわかりません。

最近使用した端末を確認すればどこからのアクセスがブロックされたか確認できます。

最近使用した端末(Google)
https://myaccount.google.com/device-activity?rfn=6&rfnc=1&eid=4347104850871185619&et=0&asae=2&anexp=cstvt-f1&pli=1

私の場合はアメリカ合衆国からのログインがブロックされていました。まぁプロキシなんでしょうけどね。

「不正なログインがブロックされました」というメール

続きを読む

Chrome リモートデスクトップ 

設定簡単遠隔操作

iPhoneから自宅のWindows端末を遠隔操作する方法を探していたら、設定も簡単ですぐに導入ができそうな「Chrome リモートデスクトップ」を見つけたので使ってみました。

今回の作業はiOS 10.3.2のiPhone SEからWindows7の遠隔操作をする為の作業内容になります。OSやデバイスが変わっても作業内容に変わりはなさそうな感じです。

Chrome リモートデスクトップ

要件

接続先OS:Windows、Mac、Linux(ベータ版)
接続元OS:Android4.0以上/iOS 7.0以降

Googleアカウント
WebブラウザのChrome

続きを読む

ファイルシステムがRAWになってアクセスできない! 

チェックディスクで復旧?

USB接続のハードディスクが突然アクセス不良になった…
ぇ━━(*´・д・)━━!!!

ファイルシステムがRAWになってしまった

ディスクの管理を確認して見たところアクセスできないUSB接続のハードディスクの(J)ドライブのファイルシステムがRAWになっている。

ファイルシステムがRAWになってしまった

調べてみたところ、「RAW」というファイルシステムやフォーマットがあるわけではなくて「未フォーマット」の状態をさしているとのこと。Windowsから見て「未フォーマット」なのでアクセスできない状態になっているということらしく、KNOPPIXなどディスクから起動できるリナックス系のOSからアクセスできる可能性があるようだ。もしアクセスできるのなら対象のドライブにあるファイルをバックアップして、「RAW」状態になっているドライブをフォーマットして再利用するという方法が主なようです。

続きを読む