被害拡大USBオートラン(AUTORUN.INF)ウィルス 

USBメモリーの恐怖

2008年中頃から被害が拡大しているオートランウィルス!
私の会社でも個人のUSB持込の為に被害がちょろちょろと。というのも、システムの入れ替えでクライアントがWin2000からwinXPに入れ替えられた為に、Win2000では無かったUSBの自動実行がXP標準で有効になっているからです。
Win2000の時にはフロッピーで使用してた人もUSBを使い出し、自宅からもデータを持ち込み自由な為にノートン先生も怒り気味です。被害が出ても全く対策の姿勢がないのは困ってもんです。
確かにセキュリティーを強化するほどやり取りが面倒になるというのは仕方ないことですが、重大な被害がでてからは遅いんですがね・・・

ソフトウェア系の会社などはUSBなどのメディアのやり取りを一切禁止しているところが多いみたいです。データのやり取りはメールの添付のみ。メールでのやり取りにしておけばメールサーバーでのチェックをしているところも多いですし、添付を開く前にウィルス検索すれば二重にチェックできるのです。そして、オートランのように余計な感染経路を絶てます。

私の使うパソコンは以前から自動実行禁止にしています。そして、自分のデータ以外を使う時は右クリックでウィルス検索をしてから開きます。
たとえマイクロソフトからダウンロードしたものでもです(笑)

オートラン・ウィルス(USBウィルス)とは

Windowsの自動起動(オートラン)を悪用して、感染を広げるタイプのウイルスです。
例えばオートラン・ウイルスに感染したUSBメモリなどをパソコンに接続すると、ウィンドウズの自動実行により自動的にウイルスが起動してしまいウイルスに感染します。また感染してしまうとパソコン本体がオートラン・ウイルス製造機になってしまいます。そのパソコンに USBメモリなどを接続すると、今度はウイルスの分身をUSBメモリに埋め込むようになってしまうのです。
このウィルスはUSBだけではなく、パソコン内のパーティションや書き込み可能な記憶媒体全てに同じように感染していきます。そしてどんどん感染を広げていくのです。
もちろん、メディアを差し込んだデジタルカメラを接続した場合も同じです。

自動実行機能の止め方

WindowsXP Pro,Windows2000(WindowsXP Homeは設定不可能)

CDやUSBメモリなどShiftを押しながら入れれば自動実行はしませんが、ついつい忘れてしまうこともあると思うので、機能を無効にしておいた方が無難です。
Windowsの自動実行停止機能が正常に機能していないみたいなので、更新プログラム (KB950582) XP更新プログラム(KB967715)、2000更新プログラム(KB967715) をますは手動で更新してください。その他のバージョンも有ります。
(※KB950582では自動実行機能は正常に無効にならないらしく2009年3月31日に修正があった模様)
更新が終わったら再起動します。
スタートメニューの中の「プログラム名を指定して実行(R)」にgpedit.mscと入力してOKします。
グループポリシーが起動するので「ユーザの構成/管理用テンプレート/システム」の中の「自動再生機能をオフにする」を右クリックしてプロパティを開いて有効にチェックを入れてください。

WindowsXP Home

Gpedit.msc が含まれないオペレーティングシステムになりますので、レジストリの編集によって自動実行を無効にします。
※注意※
レジストリの編集の方法を記載していますが、レジストリの編集を誤るとWindows が起動しなくなるなど、Windows 自体を再セットアップしなければならない場合があります。当サイトではレジストリエディタでの編集の結果によるいかなる問題に対しても保証いたしかねます。レジストリは自己責任の範囲内でご使用ください。
また、レジストリを編集する場合は、あらかじめレジストリ ファイル (System.dat および User.dat) のバックアップを作成することをお勧めします。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
2. レジストリで次のエントリを見つけ、クリックします。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion \policies\Explorer\NoDriveTypeAutorun
3. [NoDriveTypeAutoRun] を右クリックし、[修正] をクリックします。
4. すべての種類のドライブを無効にするには、[値のデータ] ボックスに「0xFF」と入力します。または、特定のドライブを選択して無効にするには、「特定の自動実行機能を選択して無効にする方法」で説明されている異なる値を使用します。
5. [OK] をクリックし、レジストリ エディタを終了します。
6. コンピュータを再起動します。

人とメディアのやり取りをすることが無い人は不便かもしれませんが、やっていくほうが予防の一環になるでしょう。

Aoutorun.infの動作の条件

自動実行の他にも「マイコンピュータ」からUSBメモリを認識したドライブをダブルクリックすると、ウイルスを含む実行ファイルが起動してしまいます。
USBを開く場合はメニューバーのフォルダをクリックしてエクスプローラから中を確認する方がよいでしょう。または、ウィンドウズキー+Eでエクスプローラを出す習慣をつけておきましょう。

ちょっとした予防

Aoutorun.infは記憶媒体のルートに作成されるので、あらかじめ記憶媒体のルートには自分でAoutorun.infを作成しておくと良いでしょう。そして、作成するのはファイルではなくフォルダにAoutorun.infの名前を付けて作成しておくほうがよいです。ファイルの場合上書きされてしまう場合もあります。
フォルダだとファイルのAoutorun.infができてしまいそうですが、フォルダ名と同じ名前のファイルは作成できないので問題ありません。
また、ATTRIBコマンドを使用すればシステムファイルとして作成する事も可能です。

オートランを無効にしてもメディアの中にあるウィルス感染ファイルを実行すると同じ結果になるので、使用前にはウィルスチェックは必須です。自分のパソコンは自分でしか守れません!!
以上!

関連記事



カスペルスキー セキュリティ

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

シマンテックストア

訳あり商品大流行! 

美味しいものを安く!

不景気のせいでしょうか、安いものが注目を浴びています。テレビでもやってまいしたが、訳あり商品が流行っているみたいですね。
訳ありというと危険な香りがしますが、要は商品としては外観がイマイチだったり外装が傷が付いていたりと商品価値が下がってしまったものを安く売っているだけなのです。カニなら足が一本足りないだけで店頭に並ぶ価値が無くなってしまうのです。
アウトレットも同じようなものですね。
実は昔からあったんですよ。食品の場合は大概は食べ放題や市場で安くて美味しいと言われているよなところで使用されていました。また、市場の人との繋がりでそういった商品を安く仕入れて食べ物屋で使っている人もいました。

一般的に「安かろう悪かろう」という考えがあるのか訳あり商品が流行ることは無かったみたいで、私も最近まであまりそういった店に出会ったことは無かったのです。
確かに、先ほど言った足が一本足りないカニでも、漁の時にちぎれただけなら味には影響しないでしょうが、病気で足が一本ないとかなると事は別ですからね。
特に流行しだすと悪徳業者が便乗してくるのは世の常です。一般的に広まってしまうとどうしても、激的に安かっても疑わずに「これは訳ありだからやすのだな」と固定観念を持ってしまうところもあると思います。そこら辺の心理をついた悪徳業者にはくれぐれもご注意を!
訳ありだから安いのはいいとして、商品として成立している物かどうか確認してから購入してくださいね。
ネットショップで購入するのなら確認はできないので、信頼してよいサイトかどうか検索するのも一つの手です。悪評という物は広がりやすいものなので(笑)



テレビを見ていて訳あり旅行プランとかもるのにはびっくりしました。飛行機など空席のままで埋まらない場所がある場合に宿とセットにしてかなり安く旅ができるみたいですね。

不景気になると安いという言葉ばかりが目立ちますが、逆にお金を持っている人により高級でいいものを提供する為の店もあり繁盛しているらしいです。ごく一部の人がせっせと貢いでいるのでしょう。ひがみです、はい。

私はお金があろうが無かろうが安いものの方が大好きです♪同じものでも、高い値段で買って自慢するのが関東、安く買って自慢するのが関西らしい(笑)

ぐるなび食市場でも訳あり激安セールなるものをやっているみたいなので興味がある人はどうぞ見てみてくださいな♪



マザーボード選び 

2009年9月更新

マザーボードを決めよう!

マザーボードの基本

マザーボードの性能や機能はチップセットで決まります。
チップセットとはCPUに合わせて設計されるマザーボード上のチップのことです。メモリーやグラボ、HDDなどとのやりとりを制御する役割を持ち、各パーツのトレンドとも密接に連動しているのです。
通常はメインの「ノースブリッジ」と「サウスブリッジ」の2チップで構成されています。マザーボードはこのチップセットに合わせて設計されていて、チップセットで性能や機能が殆ど決定づれられます。

2009年9月に発売された Intel P55マザーボードなどはそれまでノースブリッジで処理されていたものがCPUでの処理に変更になりチップへの負荷が減った為、チップが1つに統合されました。

インテルとAMDのCPUではソケット形状が違うため、どちらのCPUを使うか決めてからマザーボード選びに入るとよいでしょう。(同じインテル製でもソケット形状の違うCPUがあります。)

Intel Socket 478 Intel Socket LGA775 AMD Socket AM2
Socket478 LGA775 socket_am2

マザーボード選びのチェックポイント

価格帯

ハイエンド(2万円後半~)
8フェーズ以上の高品質VRMとボード全体に固定コンデンサーを搭載。見た目も派手で大型冷却システムを搭載。
ドライアイス冷却など特殊なものもありますが、マザー用大型ヒートシンクを積んだ物が多いです。
GA-EP45T-EXTREME

ミドルレンジ(1万円後半~)
VRM部を中心に固定コンデンサーを搭載。VRMは4~8フェーズ。ヒートパイプを使った冷却システムを採用。
一般的によく流行るのはこのクラスのマザーボードが多いと思います。私も使用しているASUS P5K-Eなど。

ローエンド(一万円半ば以下)
VRMやコンデンサーの品質は必要最小限。冷却装置はシンプルな小さなヒートシンクのみ。
メモリースロットが少ない場合もあります。

サイズ

マザーボードのサイズ規格には、一般的なATXの他拡張スロットなどを減らしたマイクロATX、ミニITXといった規格もあります。
小型PCを作るのでないならATXのマザーを選んだほうがよいです。

メモリーソケット

メモリーも種類があり対応したメモリーでないと認識しません、そして何本させるか、最大何GBまで搭載できるかもポイントになります。(windows32bitOSの場合3.2GBほどしか認識できない仕様になってます。)

コンデンサー

コンデンサーはマザーボード上の部品の中でも特に熱に弱く、故障の原因になりやすい部品です。CPU周辺のVRM部に高品質なコンデンサーを搭載した製品を選びたいものです。
高品質なコンデンサーが固定コンデンサーになります。電化質に液体を使わないので破裂の心配もないですし、発熱もすくないです。日本製ならさらに良いです。
電解、固定コンデンサ

VRMフェーズ数

VRMとはCPUに電流を供給する部品です。このフェーズ数が多いと高付加時の発熱や無駄な電力を減らせるほか、電流の安定性にも優れ、オーバークロックも成功しやすくなります。
フェーズ数が多くなればマザーの価格も高くなるので、初心者はあまり気にする必要がないかもしれません。
フェライト付きVRM

どうやって決める?

一通り書きましたが、初心者にとっては売っているマザーボードの数が多くてどうすればいいかわからないと思います。
だったら人気があるマザーボードを選ぶのが一番いいのじゃないでしょうか!
人気がある理由
1.コストパフォーマンスが良い。
2.一般に必要とされる機能を搭載している。
3.メンテがし易い
と特に拘りがないなら売れ筋のマザーボードから順番に調べていけば、自分の使うべき物に到達しやすいと思います。めぼしいマザーボードを見つけてから仕様はどうなのかを見てるの方がわかりやすいと思います。それに、人気があるものは上記チェックポイントも抑えたものが多いですね。
初心者にとってなにより良いことは、売れ筋のマザーボードであればあるほど、トラブルが起きたときにインターネットで調べると色んな症状に対する答えが見つかりやすいのでお勧めです。
メーカーによってはマニュアルが全て英語というものもありますので、英語がさっぱりとうい方は日本語マニュアル付属のマザーボードを購入しましょう。他のパーツと違いマザーボードのマニュアルが理解できないと苦労することが多いと思います。

RAIDを組む予定がなければRAID機能の付いているものはトラブルの原因になりやすいので、必要がなければ付いていない物を選ぶ事をお勧めします。

私はトレンドに疎いので、価格.comで人気のある物の口コミを参考にしたり、雑誌やサイトで紹介されている型番を検索してそれの評価を参考に調べ始めます。

2009年2月価格.com売れ筋ランキング第一位
秋葉ダイレクト《Direct》
¥15,730


参考記事

知ったかできるパーツ基礎知識【CPU、マザー、メモリ編】 (ascii.jp 2010/04/19)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン自作パーツ&オリジナルブランドパソコン
全国32店舗で安心サポート


相性保証で安心、ネットで買える自分だけのカスタマイズPC/パーツも豊富!
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

"秋葉Direct.com"は秋葉ならではの、特価商品多数掲載しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━