今までと違う日本橋のお店 

日本橋にも電子部品屋が結構ある

アスキーなどを読んでいると秋葉原の電子部品店の話が良く出てくるので有名な店の名前くらいは知っていた。
日本橋では探したこともなかったので、大きな電子部品店などないだろうと思い込んでいたが結構あるようです。

ざっと調べただけでもマルツ、千石電商、デジット、シリコンハウス共立、三協電子部品とあることが分かったのではんだごてを買いに行ってきました。

まずは最初にマルツへ

マルツ

ここの前は通り過ぎた記憶はあって、この店も見た記憶はあったが自分には関係ない店だと気にも止めなかったが、マルツは秋葉原にも店がある有名所のようです。
中に入ると縦長に電子関連の商品がずらりと綺麗に並んでいた。
一番奥まで行くとコンデンサや抵抗などの部品が引き出しで分けられて売られている。

なにが何だか分からないので品揃えがどうとかは分からないが初心者が入って興味が出る商品はあまり無かった(笑)
入り口付近にLEDを使う組み立てキットみないな物が売られていた。

次にマルツがある交差点を北へ20mほどいった所にある千石電商に行ってみた。

千石電商

コチラも秋葉原にも店がある有名な店です。
中に入ってすぐ左手に電子部品関連の参考書も販売されていました。コンデンサなどの電子部品はマルツの方が多そうに見えました。置いている商品は千石電商の方がどちらかとパソコンパーツ屋っぽい感じで、初心者が工作できそうなキットが色々と置いていました。
一番奥の右手の方には小型のシャーシやゴム足が販売されていて、ミニパソコンが自作できそうな感じの物があったので興味津々でした(・∀・)

値段は商品の識別ができないので良く分かりませんが、私の買った初心者用の「電気工作用はんだこてセット」は千石電商の方が1530円と200円ほど安かったです。

はんだこてセット

取り敢えずこれで練習(*゚Д゚)/ダー゚+。*

途中でジャンクショップやパーツショップに寄っていたので他のお店に見に行く気力がなくなってしまいました( ゚∀゚);',*;ガハ!!

帰りに堺筋を北へ向かって歩いていると、いつも目標にしている日本橋3南交差点(GUNDAM'Sの前)の歩道橋が中々見えません。そんなに遠くまであるいたはずはないのですが・・・
日本橋3南に着いてみると・・・歩道橋が撤去されていました!

日本橋3南

2008年位から老朽化と通行の流れの妨げになるということで撤去は決まっていたようで、2010年5月末に撤去が完了したようです。
東側の角にあったホテルはビルはそのままで一階がオープンカフェになっていました。

ESET Smart Security V4.0 インストール時にエラーが出る 

ESET Smart Security V4.0 と iTunes

ESET Smart Security V4.0の上手くいかないと嘆きの叫びがあり現場へ向かいました。

買ったばかりのデスクトップパソコンで、アプリケーションなども殆どインストールはされていない状態でした。

Windows 7 Professional 32bit でインストールしようとするとファイルへのアクセス権がありませんと出まくって、そのくせ何事もなかったかのようにインストールが終了しました。
もちろん通常にアップデートもできますし、普通に動作しているようにも見えます。

しかし、セキュリティーソフトのインストールでエラーが出たまま使用するのはさすがにありえないだろうと、再度インストールしなおしてみましたが、やはり同じ状態でした。

そしてパソコン起動時に毎回「AppleSyncNotifier.exeコンポーネントが見つかりません。CoreFoundation.dllがみつからなかった・・・」とエラーメッセージが出てくるようになりました。
これはApple Mobile Device Support または Apple Application Support をアンインストールした場合に出る可能性があるらしい。Apple Mobile Device Support と Apple Application Supporti は iTunes をインストールする時に一緒にインストールされるようなのだが、インストールはされているままのようには見える。

このエラーはESET Smart Security V4.0のインストール時のエラーとは関係ないと思ったのだが、両者のエラーが同じタイミングで出たところから、もしかしたらESET Smart Security V4.0のインストール時にiTunesがインストール済みの為にエラーが出て、そのエラーの為にiTunes関連のファイルまで壊れてしまった為に「AppleSyncNotifier.exeコンポーネントが見つかりません。CoreFoundation.dllがみつからなかった・・・」のエラーが出始めたのではないかとこじつけてみた。

というわけでESET Smart Security V4.0とiTunes関連全て(QuickTimeも)アンインストールした後で一度再起動してみる。とりあえず「AppleSyncNotifier.exeコンポーネントが見つかりません。CoreFoundation.dllがみつからなかった・・・」のエラーは出なくなった。
次にESET Smart Security V4.0をインストールしてみるとエラー無しで問題なくインストールでき、アップデートも問題なく終了した。
ここでiTunesは使用しないほうがいいんじゃないかと提案してみたがどうしても使いたいということなので、ネットから最新版をダウンロードしてインストールしてみると特に問題は起こらず、再起動してもエラーは特に出なかった。もちろんESET Smart Security V4.0も問題なく動いている・・・ようには見える。

時間が無かったので再度試した訳ではないですが、iTunesがインストールされた状態でESET Smart Security V4.0をインストールすると駄目なようです。

業務用のパソコンに余計な物をインストールするからこういうことになるんです!っては管理外なので言えません(´・ω・`)


カスペルスキー セキュリティ

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

シマンテックストア

エクセルの上書き保存ができない! 

ネットワークドライブ上でOfficeの上書き保存ができない

現象

ネットワークドライブ上でOffice2007(Word、Excel、Powerpoint)のファイルを上書き保存しようとすると「ファイルを保存できませんでした」とメッセージが出て保存することができない。

保存できませんでした。

原因

2010年4月15日のWindows XP のセキュリティ更新プログラム (KB980232)を適用しているパソコンでOffice2007(Word、Excel、Powerpoint)使用して、Windows NT Server 4.0のドライブにあるのOfficeのファイルを上書き保存しようとするとこの現象が起こります。

個人で未だにWindows NT Server 4.0を使用している人は少ないと思いますが、会社でサーバーとして利用している所はまだあるでしょう。私のところはファイルサーバーとしてWindows NT Server 4.0を利用しているのでこのトラブルに見舞われました。

Office2000 や XP、2003ではこの症状はでません。

解決策

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からKB980232を削除して再起動すればこの症状は改善されます。

KB980232削除

が!KB980232は「認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。」という重要度の高いセキュリティ更新プログラムであり、KB978601、KB979683、KB977816、KB979309、KB978338と多くのセキュリティ更新プログラムに関連しているのでKB980232を削除することはお勧めできません。

しかも、Windows NT Server 4.0はすでにサポート外なのでこの問題が解決するアップデートはないかもしれません。
(2010年5月11日時点では更新プログラムはありませんでした)

となると、一番の解決方法はOffice2007 を使用しないか、Windows NT Server 4.0を使用しない事でしょうか(・∀・;)

もしもKB980232を削除した状態で使用するにしても、KB980232は重要度の高い更新なので、自動更新をすると再び適用されてしまうので、アップデートは手動でカスタムインストールをして毎回KB980232のチェックを外さないといけません。

その他の原因

調べていると他の原因が結構ありました。
 * Excel ファイルの保存先が、アクセス許可が制限されたネットワーク ドライブにある。
 * Excel ファイルの保存先のドライブに十分な空き容量がない。
 * Excel ファイルへの接続が切断されている。
 * ウイルス対策ソフトウェアと競合している。
 * 保存する Excel ファイルが共有されている。
 * Excel ファイルを保存するときに、パスの長さが 218 文字の制限を超えている。
 * Excel で [計算方式を変更する] チェック ボックスがオンになっている。
 * 組み込みオブジェクトを含むテンプレートからファイルが作成されている。
Microsoftサポート オンライン

ウィルス対策ソフトに関してはウィルスバスター2010で症状が出るという記事を見つけました。
トレンドマイクロから修正モジュールを適用できます。
トレンドマイクロ:Microsoft Excel (エクセル) 使用時にファイルの保存ができない