ダイナミックディスクにインストールできない 

ダイナミックディスク削除は少し厄介

WindowsXP Professionalでなにげなくパーティション操作をした後に、Windows7 Home Premiumのインストールをしようとしたら、ディスク0未割り当て領域が削除もフォーマットも出来ない状態になってしまいました。

ダイナミックディスク削除

どうやらダイナミックディスクにフォーマットしてしまったらしい。そして、Windows7 Home Premiumはダイナミックディスクに対応していないので操作ができないようです。WindowsXP Professionalに接続しなおしてからダイナミックディスクを削除しようともしましたが削除もできず、調べてみたところ「Windows のインストール場所を選択してください。」 の画面で SHIFT + F10 を押してコマンドプロンプトを起動してDiskpartを使用する必要があるらしい。

ダイナミックディスク削除方法

「Windows のインストール場所を選択してください。」 の画面で SHIFT + F10 を押してコマンドプロンプトを起動します。Windows上で削除する場合は管理者としてコマンドプロンプトを起動すれば良いはずです。

続きを読む

FF14ベンチが起動しない 

d3dx9_41.dllがみつからなかったため…

coneco.netでFF14ベンチ祭りが開催されているので、Final Fantasy XIV のベンチマークをインストールしてみました。

というか、インストール不要でダウンロードしたFFXIVBenchmark.exeを実行するだけなんですね(・∀・)

Final Fantasy XIV ベンチマーク

キャラクターと解像度を選択してスタート!

Final Fantasy XIV ベンチマーク

「d3dx9_41.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすし直すとこの問題は解決される場合があります。」とエラーが・・・
最新のグラボじゃないと駄目なのかとおもいましたが、単にDirectXのバージョンが古かっただけのようです。

DirectXダウンロード(Microsoft)
URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx

Final Fantasy XIV ベンチマークエラー

DirectXを最新にすると無事ベンチマーク起動です。

Final Fantasy XIV ベンチマーク Final Fantasy XIV ベンチマーク

ベンチマークのスコアをレビューに掲載するだけで、豪華パーツが抽選で当たります(*´д`*)
Final Fantasy XIV ベンチマークが動作するグラボを使っている人はエントリーしてみてはどうでしょう!

2010/10/11までやってます!

USB3.0製品購入に注意! 

似非USB3.0コントローラが出回っている!

2010年も半ばを過ぎてUSB 3.0ポート搭載マザーボードの販売数も少しづつ増えてきました。買い替えを考えている人の中には、次はUSB 3.0ポート+SATA3搭載マザーボードで!という人もいるでしょう。

しかし、現在発売されているマザーボードの中にUSB 3.0の認証を得ておらず、下位互換性が確保されていない物が存在するらしい。
USB 3.0の認証を得るには、USB-IFが設置するラボ(Platform Integration Laboratory)に対象機器を持ち込み、プロトコル準拠性・電気特性・相互接続性などのテストを受ける必要があるのそうです。2010年8月の時点ではUSB 3.0認証を得ているコントローラは「μPD720200」のみという事です。

しかし認証を得ていない「FL1000G」というコントローラを搭載した物があり、USB 3.0が2ポートあるうちの1ポートしか使用できない問題やiPodをデバイスとして認識しないなどのトラブルが発生するうえに、速度もμPD720200と比べて若干劣るということなので他にもまだまだ問題点がありそうなコントローラです。

分かっている製品としてはASRock製のマザーボードの 880GXH/USB3マザーボードや880GMH/USB3マザーボード、H55M/USB3マザーボードの低価格の物のようです。ASRock製のマザーボードでもハイエンドの製品ではμPD720200を採用しているようなので確信犯?そもそも認証を得てない製品を認証されている風に販売するのは法的に問題はないのだろうか・・・

ASRock製に限らずマザーボードや拡張ボードの購入の際にはロゴやUSB 3.0の表記だけではなく必ずUSB 3.0のコントローラに「μPD720200」が採用されているか確認しましょう。(2010年8月)

参考記事