SONY typeN VGN-NR72B 分解 

ハードディスク交換

ブツはこいつであります。

VGN-NR72B分解

【スペック】
Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
Intel Core 2 Duo プロセッサー T8100 (2.10 GHz)
メモリー2GB
ハードディスク160GB

分解開始

それでは分解開始です。
まずは裏面のメモリー部分のカバーを外します。そしてバッテリーも外します。

VGN-NR72B分解

続きを読む

NET USEでネットワークドライブの割り当てエラー 

ネットワークドライブの割り当てができない!

サーバーとクライアントにWindows XP Professionalを使用する小規模なシステムのクライアント端末の入れ替えをしてくれと依頼がありました。

Microsoft Accessを使用したシステムでCドライブ直下にあるフォルダとショートカットを移行するだけで動作するとのこと・・・まぁ当然それだけではダメで、クライアントの登録のしなおしやらスタートアップの登録もあるわけで(笑)



システムを使用できるようにようにすることは特に問題なかったわけですが、問題はスタートアップに組まれていたNET USEコマンドを実行するバッチファイルです。

中身は
net use x: /delete
net use x: \\SRV\c$\share pass /user:Administrator

と単純な物です。
一行目は別物のxドライブが作成されていたらまずいので一度xドライブを削除します。
新たにxドライブを割り当てで、SRV端末のshareフォルダへAdministratorユーザでパスワードはpassとして接続するというものです。

続きを読む

エクセルの名前ボックスの編集・削除 

名前ボックスの編集方法

便利そうでなかなか使いどころのない名前ボックス。私は極たまに使用することがあるのですが、設定したはよいが選択範囲の編集をどこからしたらよいか分からず・・・しかも2003では「挿入」メニューにあるが2007では「数式」タブにあるという変更ぶり。インターフェースの変更で設定のある場所も変更になっているのでメモメモ...φ(._.*)y-。o0

Excel 2003以前

メニューより「挿入] - [名前] - [定義]より名前の定義が開きます。削除・編集また追加も可能です。

Excel名前ボックス2003

Excel 2007以降

[数式]タブより[定義された名前]グループ - [名前の管理]より名前の管理が開きます。削除・編集また追加も可能です。

Excel名前ボックス2007