ユーザアカウント画面の呼び出し 

control userpasswords2

会社で富士通のパソコンの設定を現場で行ってきたときの出来事。



OSはWindows7でキーボードとマウスが昔のIBMの物を再利用していた端末だった。管理者ユーザで作業が終わって作業用のユーザの自動ログオンの設定をしようと「ユーザアカウント」を呼び出そうとした時…

キーボードにウィンドウズキーが無い!

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

ウィンドウズキーが無いとウィンドウズキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動してユーザアカウント画面が呼び出せないのだ。

ユーザアカウント

こっちの方ね。

Windows7のスタートメニューには「ファイル名を指定して実行」がないので焦った。ウィンドウズキーがあるキーボードを部屋に取りに行けばいいんだけど面倒だ(笑)

コマンドプロンプトで呼び出せないかな?っておもってコマンドプロンプトにcontrol userpasswords2ってそのまま入力して実行したら呼び出せた!一件落着!

続きを読む

携帯、タブレット充電用MicroUSBケーブル 

Nexus7は2A対応ケーブル

付属の充電ケーブルMicroUSBは短いので予備を兼ねて買いに行ってきた。
下調べはばっちりで2A対応のMicroUSBでないと充電が遅かったり発火の可能性もある?とかないとか。

MPA-AMBXLP20BK

MicroUSB
(coneco.net)

スマホの充電ケーブルの所に色々置いてあったが2A対応と書かれたものが無くて充電ケーブルって銘打ってるMicroUSBは全部2A対応なんだろうなと特に不審に思うことも無く購入。値段も600円位だったのでデータ通信も対応したMPA-AMBXLP20BKにしたわけだが・・・充電切れから一晩充電しても100%にならないんですけど( ゚∀゚);',*;ガハ!!

もう一度調べてみるとスマホは1A対応の物が多い(もしくは全部)がNexus7は2A対応だという内容の記事を発見!確かにMPA-AMBXLP20BKの対応機種を見てもスマホばかりでタブレット類は乗っていない(・∀・;)

おまけに、MicroBのNexus7に挿す方のコネクタがちょっとでも動くと充電しなくなる不具合付きだったド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

細くて2mもあってよかったんだが残念。

MPA-AMB2A12BK

MicroUSB
(coneco.net)

充電が遅いだけならまだしも充電できてない時があるのは困るのでもう一度2A対応の物を探しに行った。

今度は携帯コーナーが広い店に行ってみたのだがエレコムの物で2A対応の充電専用とデーター通信対応の2種類だけ売ってた( ・∀・)

長さは最大で1.2mしかないみたいなのでそんなに長くないけど付属の物よりは少し長いのでまぁいいかといった感じ。
超急速充電対応で2Aまで対応の表記もあるので完璧!

MicroUSB

なんというか・・・太くて硬いの(はーと)って違う( ・ д・)、ペッ

比べると普通のUSBケーブルくらいなんだけど硬くて取り回しづらいから余計に太く感じてしまうようだ。このハードさは急速充電対応の為に起こった事なんだろうか。謎だ。

MicroUSB

左がMPA-AMBXLP20BKで右がMPA-AMB2A12BKになります3倍くらい太いです。

ASUS Nexus7 Wi-Fiモデル 16GB (2012年モデル) レビュー続き 

ちょこっと追記

アプリの終了方法

タスクマネージャらしきものは無いと以前書きましたが、アプリを終了させる方法はありました。

画面下にある右のボタンを押すと起動しているアプリの一覧に切り替わります。そこで対象のアプリを押し続けると 「リストから削除」と出てくるのでそれでアプリを終了できます。

Nexus 7

「アプリ情報」を開くと「強制停止」もあるのでアプリの終了はこれでできそうです。アンインストールはデータが消えるので間違わないように(笑)

Nexus 7

ブロードバンドスピードテスト

アンテナが1本の時でも比較的快適にネットサーフィンできるので気にしてなかったですが、どれくらいのスループットが出ているのか測定してみました。

Nexus 7

最高データ転送速度:20.28Mbps
平均データ転送速度:9.12Mbps

平均で10Mbps近く出ているので快適なわけですね( ・∀・)

関連記事