メール送信エラーの原因 

トラブルっていうよりあるあるだよね

問題なくメールをしていたがある日突然メール送信しようとするとエラーが出るって言われると何を思いつくだろうか。
トラブルとするならばメールサーバーがダウンしたということも考えられるが大概はユーザの知識の無さというか操作は知っているが理解していないということが原因になることが殆どだ。

「添付ファイルの容量が制限を超えている」という場面に出くわすことが一番多いがこれはまぁ覚えていないとか勘違いとかもあるが、この光回線の時代なんぼデカいファイルでも送れるだろうと思っている人も少なくは無い。

あと、ここ何年かの変化としてはスパムメールの影響で同時送信数の制限もあるところも多いだろう。



Windows XPを使用している人に多かったのはOutlook Expressを使用している人が既定のメーラーがMicrosoft OfficeのOutlookになっていてメールリンクをクリックしたときにMicrosoft OfficeのOutlookが起動してメールが送信できないと騒ぐのだ。Windowsでメールを送るっていうとメールのアイコンをクリックすれば何でも使えると思っている、というかOutlook ExpressもMicrosoft OfficeのOutlookも見分けがつかない、知らないといった人が多すぎ。

今日であった新種の送信エラーは紙に書かれたメールアドレスを手打ちで打ったようなのだが、書かれたメールアドレスの下に下線が引かれておりアドレスの一部のアンダーバーが分かり辛くなっていてスペースを入力してしまった為に送信時にエラーが出るといったものだった。
そうか、メールアドレスにスペースが入っているというのは一般ぴーぽーには違和感が無いんだと新たな発見だった。

最後にもう一つ、WEB上からメールアドレスをコピーして貼り付けたらメールアドレスの最後にあるスペースまでコピーしてしまっていてエラーで送信できないといったもの。分かり辛いと言えば分かり辛いけど…まぁなんというかメールに、いやむしろパソコンに限ったことじゃないけど困ったら人に聞けばいいやという考えの人はダメなんですよね。エラーが出たらなんで?どこが悪い?って自分のしたことを振り返らないとね、次に同じことがあっても同じことが過去にあったことすら覚えてすらないから自分で解決できないし。

噂のXPサポート終了ポップアップ 

あと10日ほど

最後のXPのアップデートでXPサポート終了のメッセージが出るようになると聞いていたが昨日アップデートしたので出てきた。

XPサポート終了

毎回起動時に出るのはさすがにうっとうしいが「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れておけばもう二度と出ないのだろう…たぶん。

あまり使っていないVISTAのキューブPCをメインにするか組みなおすか…どちらにしてもなんだか面倒だな( ゚∀゚);',*;ガハ!!

フィッシング詐欺メールかどうかわかる? 

本物と偽物の違い

スクウェアエニックス、ハンゲーム、三菱東京UFJ銀行と色々とフィッシング詐欺メールメールが出回る中、使用中のカード会社から不正アクセスを検知したから念の為にパスワードの変更をしてくださいなどとメールが来るとそれすらも信じることができません(・∀・;)

三菱東京UFJ銀行のフィッシング詐欺メールなんかは「貴方」の間違いで「貴様」となってるので非常にわかりやすくて親切です(笑)

フィッシング詐欺メール

最近のフィッシング詐欺メールは文脈も本物ぽくそれらしい誘導をするので基本はパスワードを入力しなくてはいけないメールからのリンクは使用しないのがよろしいかと思われます。

メール本文に個人名、IDなど記載されていれば本物である可能性は高いでしょうが…まぁ緊急事態の場合にちまちま個人宛のメールって出すこともないでしょうし一斉送信が殆どでしょう。

とまぁ見分けようとするからダメなんですよね。考えるな!感じろ!です。

うそです。

少しの手間を惜しまず「公式ホームページからログインして個人情報を変更する」これを心がければ99%大丈夫です。もうね、公式ホームページが改ざんされてたら笑うしかありません( ゚∀゚);',*;ガハ!!

不正アクセスなどの重要な情報は公式ホームページならば目立つか所に記載されているでしょうし、怪しげなメールでも100%偽物と思わずにしっかりと見極める癖も付けた方がよいかもしれません。

パスワード管理

なんといっても一番難しいのはパスワードの管理ですよね。インターネットをしているとあちらこちらでログインIDやパスワードを作成することも多いでしょう。何故同じパスワードだとダメなのか、全部同じなら忘れないじゃないって人が結構いるのもです。

不正アクセスなどでIDとパスワードの組み合わせが分かると手当たり次第にその組み合わせでログインしようと試みます。いちいち「この人はこのサイト使ってそうかな?」とか考えません。使っていようが使ってまいがログインできるかできないか手当たり次第です。多分機械的に作業するすべを持っているんでしょうね。ログインできたらもうけものみないな感じでしょう。

特に狙われやすいのはオンラインゲームサイトかな。最近はワンタイムキーなど別途メールでパスワードが発行されるシステムもありますが基本はユーザが望む場合だけというところが多いです。
ログインできてしまえばゲームをプレイすることができるのでレアなアイテムやゲーム内通貨を移動してしまえばもう後はどうにもなりません。んで盗んだアイテムやゲーム内通貨などを現金に換えます。そんなせこせこしたことするの!?って思うけど多いんですよねこの被害が。ゲームによったら1つのアイテムがオークションで10万円以上で落札とか…アバダーとかのレア物だったらもっと高いとか。

といった具合に間違ってログインできてしまうとやられ放題なわけです。逆に機械的な作業であれば1文字違えばログインできないわけですからパスワードもまるっきり違うものじゃないといけないわけじゃないけど。まぁ何十個もパスワードを考えるとなると覚えるのも含めて大変ですよね。パスワード管理するツールとかもあるけど…結局は自分が覚えやすいパスワードの法則なんかを見つけるしかないかな(笑)

最終的には同じの使ったらダメになると紙にメモってのが一番無難なんじゃないのかな、無くしたり盗まれたりしたら知らんけどね( ゚∀゚);',*;ガハ!!