FileMaker Pro10が起動できない!? 

起動のたびに増えるレジストリー

FileMaker Pro 10を使用している端末である日突然アプリケーションが起動しなくなったと連絡が入った。

行ってみると確かにエクセルを立ち上げようとしてもIEを立ち上げようとしても反応せず砂時計が出たままの状態になる。しかし、タスクマネージャでパフォーマンスを見ても特に何かがCPUを占有しているわけでもなくメモリー不足に陥っているわけでもない。
FileMaker Pro 10を起動しなければ特に問題なく全てが動くが、これまで2年以上もずっとこの環境で使ってきた端末なのでFileMaker Pro 10が何かと競合して動作が遅くなっているというのも考えづらい…。状態的にはFileMaker Pro 10を立ち上げているとその他のアプリケーションを2つまでしか起動できず3つ目は反応なしになる。3つアプリケーションを起動している状態でFileMaker Pro 10を起動しようとするとFileMaker Pro 10が起動しない。

とりあえずFileMaker Pro 10とエクセルが同時に使えるから業務に支障は無いということで調べることになったが、次の日にはFileMaker Pro 10とエクセルすら同時起動できない状況に…

続きを読む