Docomo版iPhoneの非通知拒否 

番号通知お願いサービス

NTT docomo:https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/number_please/
申込み不要
月額使用料無料

ガラケーの時は本体で設定できた非通知拒否設定だけれどiPhoneだと電話の機能設定は殆ど無い。非通知は出ないことにしているので仕事の最中や夜中にかかってるくのもうっとおしいので設定してみた。

iPhone番号通知お願いサービス iPhone番号通知お願いサービス iPhone番号通知お願いサービス

まぁなんてことはない、電話アプリで148へ電話してガイダンスに従って番号通知お願いサービスをオンにするならキーパッドを使用して「1」を押す、番号通知お願いサービスをオフにするなら「0」を押すだけですぐに完了する。

もしも非通知でかかってきたら相手には「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください」という応答後に自動的に電話を終了するようだ。こちら側は着信があったことは分からないらしい。

前に持っていたガラケーの時には非通知拒否をすると相手は話し中と同じ感じになりこちらには非通知の着信が残ったが機能的には相手にお知らせしてこちらには通知なしの方が断然いいよね。サービスというだけの事はある?のか(笑)

因みに

auの場合:電話アプリで「1481」に発信

ソフトバンクの場合:事前に「ナンバーブロック(月額105円[税込])」の申し込みが必要で電話アプリで「144」に発信
ただこれは非通知拒否ではなく着信があったものをブロックするサービスのようで着信に応答する必要があるようです。