ドコモ光が携帯料金に追加1000円ってホント!? 

キーワードはいつもの「最大○○」

2015年10月現在

ドコモ光の広告は最近よく見るがあまり内容を気にしていなかったのだが、よくよくみてみるとでかでかと「スマホ料金に1000円~追加でスマホと ネットとプロバイダがすべて使える!」と書いている。まぁ「1000円~」ってのがみそなのだが、これをみればよく知らない人なら大概は「家のインターネット料金が携帯料金に1000円プラスするだけでいいのか」と思うはず。

ドコモ光広告

しかもドコモ光のホームページにも詳細は書いているのだが非常に分かり難い。

ではどんな人なら広告通りに+1000円でドコモ光を使用できるのだろうか?
1.マンションタイプのドコモ光パックを契約する。
2.携帯電話の月額プランがシェアパック30である。
3.特定のプロバイダ。

上記3点が必須なのだ。シェアパック30が月額22500円でマンションタイプのドコモ光パックの契約をした場合携帯電話+インターネット回線+プロバイダ料金すべて込みで23500円なので+1000円で使えるというわけだ。

戸建タイプだとドコモ光パックが24500円なので差額は2000円となる。

私の場合は戸建でドコモの契約がデータMパック5000円なのでドコモ光パックの料金は9400円になり差額は4400円になるので実際に現状から安くなるのは500円~1000円くらいだ。
(2015年10月現在の情報です。)



広告の「キャッシュバック」や「割引」「プラス○○円」なんてのは過剰に反応してはいけない。大概はごく少数にしか当てはまらない場合が多いのでお得だから乗り換えようなんてことをしてもあまりお得にならない事が多い…まぁそれでもNTTなら損したり詐欺られたりすることは無い(違約金だけはどうしようもないので契約の際は気を付けてくださいね)ので良いと言えばよいのだが聞いたこともないプロバイダなどの勧誘電話は危ないから気を付けて。
如何にもNTTの人間のような話口調で安くなるからと言ってプロバイダの変更をさせて、万が一変更後に解約しようものなら普通のプロバイダの倍ほどの違約金をとられるということがあるのだ。

最近は怪しげな電話が多いので自分の契約しているインターネット、携帯などの月々の料金は家族全員がきっちりと把握していた方が良いだろう。

話は逸れたがドコモ光は誰でも+1000円で使えるのはマンションに住んでいてドコモ携帯のプランを家族シェアのシェアパック30を使っている人だけってこと。

関連記事


ドコモ光ってお得? 

NTTとドコモ?

2015年10月現在のお話

今現在は自宅のインターネット回線がNTTフレッツ光でプロバイダはOCNで携帯電話がNTTドコモのiPhoneを使っていて別々な契約をしている。

同じNTT同士だしなんか割引みたいなものがあるのか?とか思っていた時にドコモ光なんていうものもできたということも耳にしたことがあったが話を聞きに行く暇も無く時が過ぎた(笑)

ちょこっと調べたら
ドコモは本来関連会社であるNTT東日本/西日本の光回線を利用した販促を行えない法律「日本電信電話株式会社法」(通称NTT法)があるのですが、光コラボレーションモデルと言うサービスを利用することでセット割を開始することができます。
なんて記事も見つけたので大人の事情が色々あるみたいだが、光コラボレーションってのでauやSoftBankと共にドコモも光回線サービスを行えるみたいだ。

詳しくは良く分かんないが、簡単に言うとドコモの携帯電話を使っている場合で自宅の回線がNTTフレッツ光の場合に月々の支払いをドコモで一括で支払えばお安くなりますよってことらしい。
そう、基本的には支払方法を変えるだけなのでプロバイダも携帯電話契約も今まで通り変わりなく(プロバイダによってはこのサービスを受けることができないことがあるかも)光回線の契約料が安くなるということなのだ。

続きを読む

Nexus7の充電が遅い 

本体?ケーブル?

この一週間くらいの間でNexus7(2012年モデル)が100%まで充電しなかったり、充電をしているのに充電残量が減ったりとおかしな感じだったのだが…ついに充電が殆ど進まなくなってしまった(・∀・:)

購入して2年ほど経つしバッテリーもへばってしまったのかなと思いつつも調べていると色々と不具合関連の情報も見つけたのでちょこっと頑張ってみることにした。

原因

  • バッテリーの劣化
  • これが一番考えらえれるがこんなに一気に充電できなくなるというのもちょっとひっかかる。
  • 充電器、ケールブルの不良
  • アンドロイド上は充電マークは付いているしケーブルの断線なども無さそう。USB充電器が他にあったので交換してみたが状況は変わらず。(全て2A対応)
  • アンドロイドの設定
  • 設定メニューの中にある印刷の印刷サービスに「クラウド プリント」と「HP印刷サービス プラグイン」があって両方ともOFFにするとバッテリー異常消費が治まったとうのを見つけてコレだ!と思って確認してみたがそんな設定が無かった…Android4.2.2だからか2012年バージョンだからかは不明。
  • アンドロイドアプリの不具合
  • Android 4.4.4や5.1で異常バッテリー消費が起こるというのを見つけたがそもそもNexus7(2012、2013年モデル共に)自体にもバッテリー消費が激しいという報告が多いので微妙か。これまでも何も起動していない状態で充電せずに放置してると半日で充電が半分以上減ることはあった。

スポンサードリンク

 

解決

設定やアプリ的な事は対処方法が無さそうだったので結局バッテリーの不良かと思ったけどとりあえず充電器とケーブルを新調することにしてみた。

USB充電器ケーブル

前のケーブルは通信充電兼用だったのだが今回は充電専用のにしてみた。

色々調べたが今回はこれであっさりと解決!!とりあえずよかったよかった。比べてみるとアンドロイドへの差し込みが充電できなかった方のケーブルは結構グラフラ状態だったので充電できてない状態が頻繁に起こっていたのか十分で電力が供給できない状況だったのかとおもわれます。

関連記事