フリーWi-Fiへの接続方法 

普及するフリーWi-Fi


普段は邪魔で仕方が無かった通信キャリアやコンビニのWi-Fiだが128kbps通信制限をくらって利用する機会があったので調べてみた。
Wi-Fiって通信できれば何でもつながるのかと思ってたけど基本ゲーム機って繋がらない設定にされているのね。

ドコモWi-Fi

NTTドコモのWi-Fiでは0000docomo、0001docomoの2種類のSSIDある(2016年現在)。

0000docomo:PSK認証 + Web認証:docomoのお客様サポートから認証が必要。
0001docomo:EAP-SIM認証:SIMカード情報で自動的に接続される。

Free Wi-Fi

続きを読む

速度低下(128kbps通信)の苦痛 

殆どなんにもできない


現在私はdocomoの「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」で128kbps通信となるまでのデータ量は7GBである。
自宅ではWi-Fiを使用しているがたまにWi-Fiを切ったままでゲームをしてしまったりすることもあるのだが、それでも毎月2GBも行かない程であった。それが今月は2週間ほどで7GBを超えてしまったのだ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

原因は…多分Wi-Fiを切ったままゲームをしていて仲間からの反応を待つといった感じの画面のまま寝落ちしてしまった為に数時間もの間通信した状態になってしまっていたのではないかと。しかし、起きた時にはバッテリーは満タンだったのが10%以下に減ってしまっていたのは覚えているがWi-FiだったがLTEだったかはよく覚えていない(笑)

128kbps通信解除するには2GBごとの申し込みで2GBにつき2,500円(税込2,700円)の料金がかかる。まぁ外でがっつりと通信をしなければいけない使用状況でもないので半月ほど我慢してみた。

128kbps通信制限

ドコモスピードテストで測定してみたら250kbps位だったけどそれは誤差かな。まぁどっちにしてもガラケーよりきついのは確か。

128kbps通信制限

できること

電車移動の最中は暇なので遅いながらにつかっていたのだが・・・。

  • メールの送受信は問題なし。
  • 常にデータ通信をしないゲームなら普通にできる。
  • インターネットWEB検索や写真の少ないページなら少し時間はかかるが観覧可能。

ゲームはロードが重かったり通信対戦などはタイムアウトしてしまって無理だが、パズドラの1人モードや白猫プロジェクトのクエストくらいなら問題は無かった。とはいっても白猫プロジェクトのストーリーの読み込みはかなりきつい(笑)

一番よく使うネット検索についてはgoogle検索は問題なしだが、PC版のプログや画像の多いサイトはほぼ観覧不可だった。しかし、文字だけは読むことができるサイトも多かった。

続きを読む

Windows7でUpdateができない!? 

Windows Update で更新プログラムを確認できません




Windows7でアップデートを手動で実行しようとしたところ、 "Windows Update で更新プログラムを確認できません"と いうエラー メッセージが表示されて実行できない。

Windows7でUpdateができない

サービスの確認をしてみたらきちんと稼働はしているようだった。念の為手動で停止、開始をしてみたり再起動をしてみたりしたがやはり状況は変わらず。

Windows7でUpdateができない

調べてみたら同症状に対するMicrosoftの修正モジュールが出ていたので適用してみた。

修正モジュール
URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2730071

Windows7でUpdateができない

適用後再起動までしたが解決されなかった。

続きを読む