バッファロー WHR-1166DHP3 レビュー 

小規模用の無線LANルーター

マンションで使っていたバッファローのWHR-G301Nが突然不能になってしまった。状態は電源ランプとDIAGランプが点灯のみで調べてみるとDIAGが赤点灯してる場合、再起動して改善されない場合本体の故障だから買い替えか修理しかないみたいだった( ゚∀゚);',*;ガハ!!

何度か再起動してみたりするが状態は変わらず、モデムのランプをチェックしてみるとLINK/ACTが消灯しているので完全に不通状態みたいだ。

バッファロー WHR-1166DHP3

ということで購入したのが6000円ほどのバッファローのWHR-1166DHP3です。一1部屋用だし多機能は必要ないのでシンプルなもので優先LANポートが4つ以上あるとなるとこれになる。これより下位の物は優先LANポートが3になるようだ。
あと、以前にバッファローのWXR-1750DHPを購入した際にiPhoneとの相性が悪かったのでバッファローじゃなくてNECにしようかとも考えたのだが…時間もないし使ったことのないメーカーのはちょっと嫌な感じがしたので止めた。

まぁiPhoneとの相性はiPhoneで固定IPを設定すれば解決はするし(笑)

続きを読む

VirtualBox 仮想マシン(ゲストOS)の削除 

いらなくなった仮想マシンを消してしまう

Oracle VM VirtualBox
実施バージョン:4.3.12 r93733

仮想ハードディスククファイルの保存先確認

不要なファイルが残っていないか、正常に削除されているかを最後に確認するために元ファイルの場所を調べておきます。

削除する仮想マシンを選択して設定を開きます。

仮想マシン削除

左ペインのストレージを選択します。
コントローラー:SATAのvdiファイルを選択し情報の中の場所をがファイルの保存さきになります。
(アドレスは右クリックでコピーが可能です。)

仮想マシン削除

続きを読む

VirtualBox 仮想マシンの移設 

別のVirtualBoxへ移設する

Oracle VM VirtualBox
実施バージョン:4.3.12 r93733

仮想マシンのエクスポート

VirtualBoxを起動する
[ファイル(F)] - [仮想アプライアンスのエクスポート]

VirtualBox移設

エクスポートする仮想マシンを選択して次へ

ファイルの保存先を指定して次へ
(フォーマット形式はOVF1.0のまま)

VirtualBox移設

エクスポートを押してしばらく待ちます。

VirtualBox移設

終了後に、拡張子が.ovaのファイルが作成されます。

続きを読む