JTrimで斜めにカットした画像を合成する! 

斜めにカットできれば簡単だけど…


JTrimで斜めにカットした画像を合成する!

見かけることも多い対角線上に分割された2つの画像の合成画像、簡単にできそうな感じもするけど…やろうとすると三角形にトリミングした画像をペイントとかに張り付けて合わせるだけでできるじゃん!って思うのだが、三角形にトリミングできるアプリケーションがない?ある?私は見たことがない。

四角形には簡単にトリミングできるので上下や左右の合成は出来上がりの綺麗さは別としても誰でも簡単にできるであろう。

JTrimでその斜めにカットができるのかというとそうではなく、斜めに明るい場所と暗い場所を確立しておき、暗いほうに別の画像を合成するという感じになる。

二つの画像を用意する

JTrimで斜めにカットした画像を合成する! JTrimで斜めにカットした画像を合成する!

斜めに明るい方(犬や猫の画像)と暗い方に分割する。

JTrimで斜めにカットした画像を合成する! JTrimで斜めにカットした画像を合成する!

犬の暗い方に猫の画像を明るい部分を優先して合成すると両方の明るい部分だけが残って完成するという感じ。

ただ、二つの画像サイズが違う状態で作業してしまうと

JTrimで斜めにカットした画像を合成する!

こんな感じにズレてしまうのは想像はつくと思います。今回は簡易的にですが画像サイズを合わせるところから説明していきます。

続きを読む

JTrim 

軽快な画像レタッチソフト(Free)

WoodyBells
URL:http://www.woodybells.com/
ベクター:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

動作環境:Windows95/98/Me/NT4/2000/XP
Windows7以降でも使えるが画像を開いたときに色抜けしたりすることがある。

用途

私は合成用途で使用しています。
画像2枚を連結したり、画像の中へ凹んだ時文字を入れこんだりするのに便利です。

モザイク処理、グラデーションなんかの機能も簡単につかえます。

このブログで使用している画像はほぼWindows標準搭載の「ペイント」と「JTrim」で編集し、ファイルのサイズの縮小には「縮小専用。」を使用しております。

関連記事


スポンサードリンク