GIGABYTE GV-R465D2-1GI レビュー 

coneco で当たったHD4650


この企画で当たったAGPの RadeonHD4650 を未だに現役の865Gマザーに取り付けに実家にやってきました(笑)
名付けて「JDP1XP」です!J(実家)DP(デスクトップパソコン)1(1代目)XP(WindowsXP)的な・・・

メインメモリがPC2100の512MBなのでどうせならと帰る途中で日本橋のじゃんぱらに寄って、中古のPC3200の512MBを2枚調達 1枚1280円でした。

帰って早速、サイドパネルを開けてびっくり!トップフローのCPUクーラーのファンが逆についてました(*/∇\*)

CPUクーラーCyprum

掃除をした時に間違って取り付けたぽいな・・・
しかし以外に吹き付けにしても3℃しか下がらず42℃→39℃(Pen4 2.8G室温26℃)ほどでした。

コレまで使用していたグラボはASUS V9560/TD (GeForceFX5600) で軽い3Dゲームは動くもののカクカクで取りあえずできるという程度。
通常使用は問題ないし、実家に帰ってきた時に使う程度でいまさらAGPのグラボを買うのもどうかと思っていた所に当選してびっくり!うれしい限りです。

早速取り付けようと思ったけどどうせなので5年以上もV9560/TDのグラボの性能を見てやろうとベンチをとってダメっぷりをみてやろうと(笑)
大体2004年くらいのもので下の上辺りの位置づけのもみたいです。

デビルメイクライ4とモンスターハンターのベンチは Unsupported pixel shader version detected. 2.0 とでて見事に起動せず( ゚∀゚)・∵. ガハッ
シェダーのバージョンが違うから使えませんってことかな?w
懲りずにゆめりあベンチと3DMarksをダウンロード。一応・・・動きました・・・とだけ今は言っとくことにします

大きさはあんまり変わりませんが、1スロットから2スロット占有になったのでPCIに付けているTVチューナーは移動しないといけなさそう。
しかし、クーラーファンといいグラボファンといいヤニ埃がひどいですね(・∇・;)

GV-R465D2-1GI

AGPでは電源供給が足りないので補助電源6pinが必要。PCI Expressの同シリーズなら補助電源は無いはず。

GV-R465D2-1GI

モニタ端子はD-SUBx1/DVIx1/HDMIx1ってDVI端子映ってない(・∇・;)

GV-R465D2-1GI

取り付けてみました!
まさかこのパソコンでPCIEx用補助電源を使うことになるとは夢にも思わなかったですよw

GV-R465D2-1GI

仕様

【GPU】 ATI Radeon HD4650
【グラフィックス バス】 AGP 8X
【メモリ】 1GB (GDDR2)
【GPU/メモリ クロック】 600/800MHz
【メモリ インターフェイス】 128-bit
【製造プロセス】 55nm
【出力機能】 D-SUBx1/DVIx1/HDMIx1
【最高解像度】 2048x1536

メーカーページには CrossFireX 対応って書いてるけどCrossFire ケーブル差し込むところないのよね

付属品

多言語マニュアル(日本語無し)
ドライバディスク
4ピンペリフェラル → PCIEx補充電源変換ケーブル
以上!

ベンチマーク

構成
【ケース】:300W電源付きメーカー不明安価ケース
【マザーボード】:ASUS P4G800-V
【CPU】:Intel Pentium4 2.8G(2.80GHz/Northwood/FSB 533MHz)
【CPUクーラー】:CoolerMaster Cyprum (KI4-7H52A-OL)
【メモリ】:PC3200 DDR-SDRAM 512MBX2
【グラフィックボード】:GIGABYTE GV-R465D2-1GI (ATI Radeon HD4650)
【HDD】:HGST IC35L120AVV207-0
【モニタ】:MITSUBISHI RDS173X
【OS】:WindowsXP Home

DEVIL MAY CRY 4
設定デフォルト
結果:45 - 38 - 46 - 35 (C)

デビルメイクライ4ベンチHD4650

モンスターハンター フロンティア
解像度:1280x1024
結果:2435

モンスターハンターHD4650

3DMark06
結果:99 → 3522

3DMarks06HD4650

ゆめりあ
解像度:1024 X 768
画質:最高
結果:1339 → 20758

ゆめりあHD4650

FX5600 の 3DMarks06 はヒドイです、はじめた途端にFPS0でその後もずっと 0 のままでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ
HD4650にして少しはましになったぽいので、比較的軽めの3Dゲームの三国無双オンラインにログインしてみました。
FX5600の時に比べるとかなりスムースです。ベンチのスコアがまったく違うので当たり前といえば当たり前なんですが(笑)
HD4650のベンチのスコアは一般的には低めですが、ベンチの動きを見ている感じでは最高画質にしていないのもありますが、カクカク感はなかったです。ビデオメモリが128MB→1GBになったのもかなり影響が大きそうです。

ずっと気になっていたグラボのファン音!常に「シャーシャー」と横で扇風機を回していても聞こえるくらい五月蝿さいこと極まりない状態だったのが、部屋が無音状態でないと聞こえないほど静かになりましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
とは行っても夜の静かな時間帯になると80mmケースファンと70mmCPUファンがまだ少し五月蝿いわけですがw

参考記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/101-88bf6961