PROLIMA TECH Megahalems レビュー後編 

RV02 + Megahalems 冷却能力を調べる


構成

【ケース】:SilverStone SST-RV02B
【マザーボード】:ASUS P5K-E
【CPU】:Intel Core2Duo E8400 (定格 3.0GHz)
【メモリ】:TeamElite TEDD1024M800C5 (PC6400 DDR2 1GBX2)
【グラフィックボード】:LEADTEK WinFast GTX 260 EXTREME+ V3
【CPUクーラー】:PROLIMA TECH Megahalems
【追加ファン】ANTEC Spot Cool
【電源】:Owltech OWL-PSTBM600 (風雅)
【HDD】:WestermDigital WD6400AAKS
【OS】:WindowsXP Pro

負荷テスト

テストは CPU:OCCT HIGH 45分 (室温24~26℃) で180mmケースファン HIGH X 3 の場合とLOW X 3 の場合の2種類
CPUファンにはファンレスの場合と MAGMA と CLUSTER を使用しファンコンでそれぞれ3段階に分けて計測しました。

オーバークロック状態でテストしていたところ途中からフリーズしたり、OCCTでエラーが出て終了とか(・∀・;)

OCCTエラー

CPUコアは57℃くらいでノースブリッジは55.6℃くらいなのでオーバーヒートの可能性はないと思うので、やっぱりメモリーがバルクのせいで安定しないのかもしれません。

最初からやり直しです( ゚∀゚);',*;ガハ!!

定格に戻すと共に、やり直しついでにチップセット用にスポットクーラーを追加しました。
ノースブリッジ(NB) の温度はスポットクーラーが思ったように固定できなかったので、毎回微妙に風向きが違うのと温度確認が目視でチラチラみてるだけなので参考程度に・・・

ファン設定回転数

MAGMA は最小回転数が730RPM 最大が1700RPM 中間的に 1200RPM の3種類測定。
CLUSTER は最小回転数が220RPM 最大が1300RPM 中間的に 700RPM の3種類測定。
180mmケースファンは3台HIGH (3H) と3台LOW (3L)で測定。
スポットクーラーは中間のMiddleで測定。

MAGMA での結果

ケースファンはLOW

マグマ730 +3L
マグマ1200 +3L
マグマ1700 +3L
CPU1min
41℃
41℃
41℃
CPU1max
52℃
51℃
51℃
CPU2min
32℃
32℃
32℃
CPU2max
45℃
44℃
43℃
NB
33.3℃
32℃
31.5℃

MAGMAファンMegahalemsOCCT
画像は上から730RPM 1200RPM 1700RPMの結果です。
CPU1で見た場合最高温度が51~52℃で回転数による変化は殆どないですが、回転数が上がるにつれて50~49℃辺りに滞在する時間が増えています。

とはいっても2度ほどの違いなので、MAGMAでの回転数の違いはあまりない?というかファンをつけて空気を流してやれば何でも良いという気がしてきたぞ(ノェ)コッソリ

CLUSTER での結果

ケースファンはLOW

クラスター220
+3L
クラスター700
+3L
クラスター1350
+3L
CPU1min
43℃
43℃
43℃
CPU1max
55.5℃
54℃
52℃
CPU2min
35℃
33.5℃
34℃
CPU2max
49℃
46℃
45℃
NB
38℃
37.3℃
38.7℃

CLUSTERファンMegahalemsOCCT
画像は上から220RPM 700RPM 1350RPMの結果です。
CLUSTER では回転数を上げるにつれて最高温度も下がっています。
ファンならどれでも同じというわけでは無いようです。
MAGMA での730RPM の波形と CLUSTER での1350RPM の波形が同じ様な感じで大体51℃平均になっていますね。これはMAGMA が低速でもかなり冷却能力があるということになるのではないでしょうか。

ファンレスでの結果

ケースファンがHIGHとLOWで検証

ファンレス +3H
ファンレス +3L
CPU1min
43℃
43℃
CPU1max
54℃
56℃
CPU2min
33.55℃

35℃

CPU2max
47℃
49℃
NB
38.5℃
40℃

ファンレスMegahalemsOCCT
画像は上がケースファン3H 下がケースファン3Lです。
ケースファンLOWで比較すると CLUSTER 220RPM が同じような波形になっています。
若干CLUSTER の方が冷えてますが、CLUSTER を220RPMで使用なら使わなくても無くても同じですねw
ケースファンHIGHにすると CLUSTER の220RPMと700RPMの中間辺りの感じでしょうか。

E8400 3.6GBオーバークロックではエラーが出たので57℃以上になるのかどうか分かりませんが、定格ならファンレスでも十分問題なさそうです。

参考

ファンをそれぞれ最高回転で回してケースファンの回転数を変えてみました。

マグマ1700
+3H
マグマ1700
+3L
クラスター1350
+3H
クラスター1350
+3L
CPU1min
41℃
41℃
42℃
43℃
CPU1max
50℃
51℃
51℃
51℃
CPU2min
31.5℃
32℃
33.5℃
34℃
CPU2max
43℃
43℃
45℃
45℃
NB
31℃
31.5℃
37.6℃
39.7℃

それぞれの部分での温度のグラフ

MAGMA 1200RPM でケースファンLOWが一番冷却と騒音でよさげな感じです。

OCCT結果グラフ

しかし、光らせたいというだけでCLUSTERを付けスポットクーラーの邪魔になるのと下部には180mmファンがあるので吸い上げでトップ側につけましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

RV02+Megahalems

この状態でのOCCT結果
180mmケースファン LOW x 3
CLUSTER 1000RPM

CLUSTERファンMegahalemsOCCT

以上!2日に渡る長い作業が終わりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/106-bb58bfc2