PCI-express x16 が x1 で動作していた! 

外付けハードディスクを繋げると起動しなくなるエントリーの最後で E8400 が 3.9G起動して3DMarK06完走したと書きましたが、実はその前に失敗もしていました。

その時に、幾つか参考になるサイトを見つけたので電圧をどれくらいにしなくてはいけないかとか、細かいは殆どAUTOなので内容を確認しながら手動で設定していき、何を思ったかいきなり4GBまでオーバークロックをしてみた所 Windows 起動途中でブルーバックになって再起動してしまったのです。
そして徐々に上げていくことにして、以前動作していた3.6GBから3.9GBまで高負荷やベンチマークに耐えれるようにはなったのだが・・・
オーバークロックの設定よりももっと根本的な設定がおかしくなってしまっているようだ。
何故だかCPUをオーバークロックすると3DMarks06 が全体的にカクカクになりFPSも殆どの場面で一桁、もちろんスコアも以前の半分くらいに落ちてしまうのだ。CPU のスコアは少しは上がっているのでオーバークロックの失敗ではないと思うのだが・・・
試しに他のベンチマークもやってみたが、やはりスコアが落ちている。

Google先生で『オーバークロック スコア落ちる』と検索してみると電源供給が足りなくなっているのではないかという感じの結論しか見出せなかったので、とりあえずFSB350までを下げて3.15GBで軽くオーバークロックしてみるだけにしたが結果は同じ。

BIOSのLoad Setup DefaultでBIOSの設定を初期化してCPUを定格に戻すとベンチで今まで通りのスコアがでる。

試しにジャンパーピンでCMOSクリアをしてBIOSの初期化をしてみたが、やはり少しでもオーバークロックをするとダメみたいだ。

次に、GPU-Zでグラボの性能が落ちていないか確かめることにした。ざっと見た感じはクロックなどは低下していないようだったが念のためスクリーンショットを撮って比較してみることにした。

PCI-express x16がx1で動作している

なんてこった!PCI-Ex16 がx1で動作しているじゃないですか。しかもオーバークロックした時だけ(・∀・;)
しかし、PCIの動作設定なんてBIOSにあったっけ?

BIOSを見てみてもよく分からないので、『PCI-express x16 x1 動作』などと少しづつキーワードを変えて検索してもそれらしい物は一向に出てこない・・・ならばと、少し視点を変えて GPU-Z にある項目で『GPU-Z Bus Interface x1』と検索すると一番上に「価格.com - 『PCI-E x16がX1???』・・・」の文字がある!その他にも幾つかあったので試してみた。
見つけたものは、オーバークロックした時になるのではなくて、買ったグラボを挿した時から起こるというものばかりだったが状況は同じようなものだろう。

まずは、グラボの挿しなおし→変わらず x1 のまま。
BIOSは最新なので一つ前のバージョンに戻してみるが x1 のまま
BIOS設定を保存できるマザーだが、正常な時のBIOS設定は保存していなかったのでこれも無理

次にPCI-express x16 を設定で x1 にしてやり、x1 で認識さしてから x16 に直すというものだ。
再びASUSのBIOSの設定詳細を調べていると、どうやらBIOSのAdvancedメニューのChipsetの中にあるPEG Port Force x1を Enabled にすると x1 になるらしい。

まずは x1 になった状態のオーバークロックしたまま設定し再起動。確認すると当然 x1 なので次にDisabled に戻して x16 になるか確認するが x1 のまま(・∀・;)

次は定格に戻してから設定してみる。
再起動して確認すると確かに x1 になっている。Disabled に戻して x16 になっているのを確認してからオーバークロックして x16 になっていれば成功だが・・・Disabled に戻して確認すると x1 のままだ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

オーバークロックしていない状態でも x1 のままになってしまった・・・どうしよう・・・

BIOSを眺めているとPEG Port Force x1 の上にPEG Port Control (PCI Express x16スロットのレーン数を制御する設定) があるのでこれを無効にしてみようと Enabled にして再起動してみると・・・画面が映らない・・・ついにディスプレイ表示すらしなくなってしまいましたド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

渋々CMOSクリアをしてみるがまだ画面がそれでもまだ映らない

何かする度に状況が悪くなっていくぞー考えるんじゃない!感じるんだ!

何故CMOSクリアしても初期化されないのだろう。こうなったらマザー交換するか?今更P45マザーでも買うのか?など思っていたのですが、もしかしたらジャンパーピンでCMOSクリアがきちんとできていないのではないかと思って、電源ユニットからケーブルを抜いた後にボタン電池を抜いてCMOSクリアしてみました。
才才-!!w(゚o゚*)w
起動した!BIOSが起動してこんなに嬉しかったのは何年ぶりだろう(笑)

どうやらジャンパーピンでCMOSクリアしてもきちんと初期化しないことがあるらしいです。その場合、私はボタン電池を抜いただけですが、正確には電源ユニットからマザーボードへの電源を供給しているケーブルを全て抜いた方がいいみたいですね。

そして本題のPCI-express x16 は無事定格で x16 に戻りました。そしてBIOSでFSBを350に少しオーバークロックして再び起動するとPCI-express x16 がきちんと x16 で動きました。

しかし、どうしてオーバークロックした場合のみ PCI-express x16 が x1 でしか動かなくなったのだろう。今までもオーバークロックした後にBIOSエラーが出たり、OSがフリーズしたりしたことはあったが今回のようなことは起こらなかった。4GBにオーバークロックした時に、OS起動途中でブルーバックになったのが致命的だったのだろうか。

今度はもっと慎重にやることにしよう。

最近のマザーは性能が良くなったのかオーバークロックでパーツが壊れることは少なくなったらしいですが、現在でも稀にオーバークロックによるパーツの破損は起こり得ることなので、オーバークロックは自己責任です。壊れなくても今回の私の様な不可思議?なトラブルに見舞われることもありますしね( ・∀・)アヒャ

関連記事


この記事へのコメント

Re:PCI-express x16 が x1 で動作していた!

R9 290でゲームをしているとディスプレイドライバが応答を停止しました。が多発し、確認してみるとPCI-express3.0 x1になっており色々設定してみましたがダメでここに行き着きBIOSリセットをしてみたところX16に戻っていました。助かりました。困ったときはBIOSリセットに限りますね。
  • [2015/12/19 02:41]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:PCI-express x16 が x1 で動作していた!

こんばんわ
最近のマザーでも起こるんですね。
解決してなによりです。
  • [2015/12/20 23:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/108-9f44b7e9