Windows7 インストール 

Windows7 インストール開始

エディションは Professional になります。

BIOSの設定

事前に完了している場合はよいですが、ドライブの起動順序を光学ドライブを1番最初にブートするよに設定しましょう。

AHCI でインストールする場合はOSインストール前にBIOS設定しておかなくてはいけません。(OSインストール後にAHCIに変更することも一応可能です)

インストール開始

Windows7 Pro インストール

メディアが悪いのかドライブが悪いのか、止まってしまって次へ進みません(・∀・;)
フリーズしているわけではなく、読み込めないようでDVDの回転も止まってしまったので、何度かDVDを出したり入れたりしているとなんとか次へいけました。

Windows7 Pro インストール

今すぐインストール!

Windows7 Pro インストール

「開始しています」からすすみません・・・
ここでもまた止まってしまって、再びDVDを出したり入れたりしていると次へ進みました(・∀・;)

2011年6月追記
毎回同じところで止まってしまうWindows7のインストールですが、Pro/Home両方で起こります。USBメモリからのインストールでは止まる事はないのですが・・・
これまでメディアからインストールする場合は6年以上前に購入した光学ドライブ(古いのもではIDE接続の光学ドライブ)を何種類か使用していましたが、最近LGのGH22NS50B-Bという安いバルク品を購入したのでそちらでインストールしてみたところ、インストール中に一度も止まることなく無事にインストールが完了しました。
どうも光学ドライブの不具合というわけではないですが、古い光学ドライブを使用した場合にインストール途中でとまる現象が起きるようです。メディアの仕様とドライブの仕様が合って無いんでしょうかね。光学ドライブのドライバやファームウェアがあれば更新すれば解決するかもしれませんが・・・

Windows7 Pro インストール

同意します。

Windows7 Pro インストール

新規インストールを選びます。

Windows7 Pro インストール

ここでパーティションの作成です。
新品のハードディスクならばパーティションの作成
パーティションが存在する場合はパーティションの削除から新規作成かパーティションのフォーマットをします。

Windows7 Pro インストール Windows7 Pro インストール

私は削除を選びます。

Windows7 Pro インストール

削除した領域が見割り当てになったので、パーティションを作成します。
新規を押してからパーティションのサイズを入力し、適用を押します。
パーティションの分割をする場合は、この作業を繰り返します。

Windows7 Pro インストール Windows7 Pro インストール

ここからしばらくは、勝手に進みますので見守りましょう。
「windowsファイルのコピー中」では無反応で止まっている様に見えますがしばらくすると次へ進みます。

Windows7 Pro インストール

「windowsファイルの展開中(0%)」も少しの間進みません。進み始めても15%くらいまではかなり遅め

Windows7 Pro インストール

途中で一度再起動します。

Windows7 Pro インストール

再起動が終わると自動で続きが始まります。

Windows7 Pro インストール

全て完了すると再び再起動します。

Windows7 Pro インストール

ココからは Windows7 の基本設定です。
ユーザー名とコンピュータ名を入力します。Windows のバージョンに関わらずユーザ名とコンピュータ名は半角英数字で登録するのが無難です。

Windows7 Pro インストール Windows7 Pro インストール

パスワードの設定

Windows7 Pro インストール

プロダクトキーを入力します。

Windows7 Pro インストール

Windows アップデートの設定

Windows7 Pro インストール

時刻と日付の設定

Windows7 Pro インストール

すでにインターネットに接続している場合は、最後にネットワークの設定があります。

これで設定が完了しWindows7が起動します。

インストール直後のデスクトップはこんな感じ。

Windows7デスクトップ

デバイスマネージャでドライバの状態を確認すると、全て適用されています。
ビデオカードとチップセットドライバは最新のバージョンを入れなおしたほうが良いでしょう。

デバイスマネージャ

エクスペリエンスインデックス
【構成】
【マザーボード】:GA-P55M-UD2
【CPU】:Intel Corei5-750 (2.66GHz)
【メモリ】:CORSAIR CMD4GX3M2A1600C8
【グラフィックボード】:LEADTEK WinFast PX8800GT ZL
【電源】:ENERMAX ELT620AWT/STB
【HDD】:WestermDigital WD6400AAKS

エクスペリエンスインデックス

エスクプローラはVista以前より改善されているらしい。

エスクプローラ

スタートメニューはVistaと同じ様だが使用暦(サムネイル)みたいな物が表示されるようになりました。

スタートメニュー

とりあえず青は眩しいので標準で入っている壁紙に変更。

デスクトップ変更

これでインストールと確認終了です。

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/117-0a8b2997