フレッツ光のトラブル 

ひかり電話やインターネットが繋がらない

停電復旧後のトラブル

停電普及後に電話やインターネットができなくなってしまったら、ONU・CTU・VoIPの電源を全て抜きます。
ONUの電源だけ挿して5分ほど待ちCTUの電源を入れた後にVoIPの電源を入れます。これでリセットされて(CTUの設定がリセットされるわけではありません)通常通り動くようになります。
この不具合も最近では解消されているらしく、もしこのような現象が起こった場合でも、ファームウェアのバージョンアップで起こらなくなるということです。

私の家の場合はもっと悲惨で、家の電話へかけると繋がらない、家からかけると繋がるが声が全く聞えない、NTTから調べてもらうと通信は上手くいっている状態である。
と訳の分からない状態になってしまいました。もちろんインターネットにも繋がりません。

原因

光プレミアムのブリッジ設定エントリーで簡単にかきましたが、原因はエアーステーションのIPアドレスがVoIPのアドレスと競合していたためでした。
パソコン同士の場合はIPが競合していると設定する時に警告が出たり、Pingが帰ってくることによって競合しているか確認できるのですが、VoIPの場合は電源が入っているだけではPingが飛ばないようです。
そして何故かはNTTの方にも分からないといわれたのですが、競合しているにも関わらず設定後に問題なく電話もインターネットも使用できた期間があり、停電復旧後に初めて通信できないという現象が起こりました。

IPアドレスを固定する時は細心の注意を払ってくださいね(笑)


ブリッジ接続のルータのDHCPが有効になっていた時に起こった問題

最初に設定した時はエアーステーションのDHCP機能は無効にしたのですが、停電復旧後に接続できなくなるトラブルで色々触っているうちにDHCPが有効になってしまっていて再び問題が起きました。

接続状態

CTU→ハブ-→エアーステーション→(無線)→ノートパソコン
     └→デスクトップパソコン

家のLAN配線図

再起動するとインターネットに繋がらない

停電復旧後のトラブルが解決したかと思ったら次は、無線LANで使用しているノートパソコン(WindowsXP)でインターネットができなくなったと電話があり再び調査の為に実家に・・・

ネットワーク接続のワイヤレスネットワークを見るとアクセスポイントは確認できて電波状態も「強」だったので、よくあるルーターのトラブルかと思いエアーステーションの電源を抜き差ししてリセットしてみた。
すると、問題なく繋がる。と普通はこれで終わるのですが、しばらくしてから又インターネットに繋がらないと(・∀・:)
再びエアーステーションのリセットをすると繋がる。試しに再起動してみるとまた繋がらない・・・どういうことなんだろ
エアーステーションの不具合かと諦めつつも一応検索して調べてみると「固定IPにしないと繋がらない」という記事を見つけたので取りあえず試してみると再起動しても問題なくインターネットに接続できるようになりました。
固定IPで繋がるのにDHCPでは繋がらないってどう考えてもDHCPの設定だと思うのですが、最初に無効にしていたエアーステーションのDHCP設定が有効になっているとは思わなかったのでしばらく気づきませんでした。結局エアーステーションのDHCPが有効になっていたためにCTUのDHCP機能と競合してしまって、パソコンに上手くIPアドレスの割り当てができなくなってしまったようです。

因みに、DHCP数の上限を超えた時も今回と同じようにアクセスポイントが確認できて電波状態も良いのにインターネットに接続できない現象が起こります。
一般家庭でデフォルトのDHCPの数が足りなくなることはまず無いと思いますが(笑)

しばらくするとインターネット接続が切れる

無線接続のノートパソコンとは異なり、有線接続で使用しているデスクトップパソコンの方は起動してから20~30分経つとインターネット接続が切れる状態になってしまいました。
コチラは固定IPにしても状態は変わらず、エアーステーションの設定を見直しているときにDHCPが有効になっていることに気づきトラブルの原因を発見しました。

現在は無線も有線も問題なく使用できていますが、CTUのファームウェアのバージョンアップはまだ行っていないので停電復旧後の問題が解決しているのかどうか分かりません。
現在はIPアドレスの競合はしていないので最悪CTUのリセットをすれば繋がるようにはなると思います。

今回のトラブルで調べていると、フレッツ光でコレガのルータを使用するときはブリッジでは繋がらないのに、二重ルータにすれば繋がるという不思議現象も起こっているようです。
二重ルータで使うとゲームの通信ができないとかそれはそれでまた問題が起こる場合があるようなので完全に問題解決というわけでもなさそうです。

関連記事


この記事へのコメント

ありがとうございました!

初めまして。

コンセントとケーブル周りを掃除するので、あまり何も考えずに光電話の電源を抜いてしまいました。

元通りに直したつもりが、電話もインターネットもひかりテレビも繋がらず、かなり焦りました。

設定は全て主人がしたので、詳細が全く分かりません。しかも主人は長期出張中。

慌てて携帯で検索したら、運良くこちらのブログにたどりつきました。
とても丁寧に書かれていて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

NTTのサイトを検索しても、「申し込み」ばかりがヒット。
トラブルシューティングのページを携帯向けにも作って欲しいと、ちょっとイラっとしました。
  • [2011/05/12 20:13]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ありがとうございました!

こんばんわ

お役に立てたようで嬉しい限りです。
携帯電話からも見てくれている人がいるんだと少し感激しています。自分でも見た事があるのですが、画像が多めなので見難いから誰もみてないだろうななんて思っていました。これからは文章だけでもより伝わるように気をつけて更新していきたいと思います。

>NTTのサイトを検索しても、「申し込み」ばかりがヒット。
確かに・・・NTTに限りませんがサービス系の商売しているサイトは売り上げに繋がるページが優先されていてトラブルシュートやQAがどこにあるのか分かりにくい場合がおおいですよね。
サポートも自分のところの機器以外に関しては少しのヒントもくれないですし、NTTのトラブルに関しても実際現場を見ないとわからない事が多いので安易に答えを出さないことが多いでしょうし。

でもインターネットが使えても調べようとしない人が多い中、携帯ででも検索して解決しようとした意気込みは非常に感銘を受けました!(私の周りだけかな(・∀・;))
  • [2011/05/12 22:14]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/124-788fd1b8