キャノン複合機カウンタリセット 

複合機でもカウンタリセット

取りあえず調べて分かった情報です。
試せる機種がないので間違っている情報があるかもしれませんのでご了承くださ。また、試した結果などコメント頂けるとありがたいです。

MP500/MP800/MP950

systemモードに切替

電源が切れた状態で
電源が切れた状態から
  リセットボタンを押す(離さない)
  電源ボタンを押す(離さない)
  5秒待つ
  リセットボタンを離す
  リセットボタンを2度押す
  電源ボタンを離す
  ミニ画面にldleと表示されます

カウンタリセット

  リセットボタンを3回又は4回 → 電源ボタンを1回

レポート出力

  リセットボタンを1回 → 電源ボタンを1回

こちらの方法は他の複合機でも同じ場合が多いようです。


 

MP900/MP780

systemモードに切替

電源が入った状態から
  メニューボタン → スキャンボタン → コピーボタン → スキャンボタンの順番に押します。

カウンタリセット

OKボタンの周りの矢印で移動して選択していきます。
  testmodeを選びます。
  [8]のETC..を選択
  [4]のEEPROM CLEAR選択
  [1]のINK COUNT選択
  [OK]ボタンを押す
  リセットボタンを押す
  電源ボタンを押す

MP700

systemモードに切替

電源が入った状態から
  メニューボタン → コピーボタン → #ボタンの順番に押します。

カウンタリセット

OKボタンの周りの矢印で移動して選択していきます。
  testmodeを選びます。
  [8]
  [3]
  [0]
  [STOP]ボタンを押す
  電源ボタンを押す

MG6130

サービスモードに切り替え

  電源が切れた状態で電源ボタンを押したままにしておく。
  非点灯のパネルからストップボタンを探して6回押す。 (押すたびに2カ所のランプが交互に点灯ようです)
  電源ボタンを離す。

カウンタリセット

ServiceTool V2000(ServiceTool v3400でも可能なはず)を使用してカウンターをリセットする。
ServiceTool の使い方

関連記事


この記事へのコメント

Re: キャノン複合機カウンタリセット

本日放送されていたNHKBS世界のドキュメンタリーシリーズの「電球をめぐる陰謀」を見て、意図的な老朽化というのがある事を知りました。最近プリンターの電源が入らないのでもしやと思い、検索してこのサイトを見つけました(偶然電源が入った状態になった時から、電源on offはコンセントで行ってました)。
CANONのMP900なんですけど、手順どおりに操作してみたら以前のように電源スイッチで電源on offが行えるようになりました。
年に数回しか使わないので買い替えは勿体無いと思っていたので大変助かりました。ありがとうございました。

Re: Re: キャノン複合機カウンタリセット

Itahikoさんこんばんわ

「電球をめぐる陰謀」は見てないですが、それっぽい内容のことは私も聞いたことがあります。
極端な話し、もし無限に使えるものがあったとして、そのまま売ってしまったら先細りしかないですからね(笑)

違う観点からの話で聞いたことがあるのは、耐久性のある極上な物を作るよりも、それなりの使い捨てのものの方が売るほうも買う方もコストパフォーマンスが良いという話です。
電気製品なんかは特に技術の進歩が早いので年々省電力になってますしね。買い手としてはどうしても新たに物を買うということ自体が損している感覚におそわれてしまうので中々難しいですが(・∀・;)

でもプリンター交換が面倒なので壊れないプリンターを作ってくれっといつも思ってる私です( ゚∀゚);',*;ガハ!!
  • [2012/07/17 22:51]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノン複合機カウンタリセット

PM980を使っています。
インク吸収体がもうすぐ一杯ですのエラーがでました。
対処方法を教えてください

Re: Re:キャノン複合機カウンタリセット

こんばんわ

ここに載せてる方法以外は知りません。
まぁsystemモードに切替できれば後はService toolでリセットできそうですけど。

できないならやらないで修理に出すのが一番です。
  • [2014/04/18 00:30]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノン複合機カウンタリセット

キャノンMP990の廃インクカウンタリセットの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Re: Re:キャノン複合機カウンタリセット

こんばんわ

MP950と同じやり方でダメなら残念ですが分かりません。
  • [2014/07/29 19:15]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノン複合機カウンタリセット MP950

systemモードに切替は上記道理で可能でした。

カウンタリセットについては、長年使用してきましたが、依然エラーが出ないので確認してません。

レポート出力については、印刷情報ではなく、1行目、システムバージョンか何かの数字
2行目、各カラー印刷
3行目両脇に矢印と間に紫と灰色のボーダー印刷
4行目、太い灰色の印刷
5行目、上記4行目を少し青くした感じの色
6行目、CDR SENSOR(CDR印刷ガイドセンサーだと思う)
的確にはレポートというよりメーカーによるシステムテスト印刷的なものだと思います。
総印刷枚数等の情報等一切記載がありませんでした。

Re: Re:キャノン複合機カウンタリセット MP950

綾乃レイさんこんばんわ

MP950の動作報告ありがとうございました。
  • [2015/01/09 00:54]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/129-19983075