HotClip 

HotClip - クリップボード管理ソフト(Free)

Download:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se092164.html
(Vector)

文字をコピーして貼り付けを頻繁にする時に、以前にコピーした文字をもう一度使いたい時にコピーし直すのが面倒だなと感じたことはありませんか?
また、ブログなどを書いている時に自分で設定したCSSのクラスやタグを忘れてしまって調べるのが面倒な時、多数のメールアドレスなどすぐに呼び出したい時はないですか?
このソフトを使用すれば過去にコピーした履歴を最高300(2~300)まで残しておけます。
もちろん履歴に残す個数の設定も可能です。

またテキストファイルを編集することによって履歴とは別に文字を登録しておくことが可能です。
Windowsの単語登録を使っている人も多いと思いますが、単語登録をしすぎると登録した言葉を忘れたり、変換した時に予期せぬ所で自分が登録した単語が出てきて使いにくくなってしまう場合があります。

私の場合は単語登録は顔文字や人名、そしてHotClipの文字登録にはブログで使用するタグやCSSで設定したクラスなどを登録してクリップボードは20個ほど履歴を残して使用しています。
タグなどはエディタを使用すればいいといえばそれまでなんですが(笑)
使い分けるか専用で使うかは人それぞれですが、使い勝手の良い方法を見つけましょう!

動作環境

【対応OS】Windows NT/98/Me/2000/XP/Vista/7
インストール不要ですぐ使用できます。


 

注意事項

MFC7.0エラー

MFC7.0ランタイムライブラリ(mfc70.dll, msvcr70.dll)が必要になりますので、実行時にMFC7.0が見つからないとエラーが出た場合はダウンロードしてインストールください。
ダウンロードしてhotclip_runtime.zipを解凍するとフォルダの中にmfc70.dll、msvcr70.dllという2つのファイルがありますので、その2つを
C:\WINDOWS\system32
の中へコピーすれば完了です。

VC++ .NET ランタイムインストーラーでも大丈夫だと思われますが試していないので分かりません。

尚、HotClipの作成者の方は現在開発停止中なのでバージョンアップは行われていません。

使い方

ファイルをダウンロードしてhclp032.lzhの圧縮ファイルを解凍します。
解凍した5つのファイルの中のHotClip.exeを実行すれば起動してタスクバーにアイコンがでます。
HotClipアイコン

試しに何回か文字をコピーしてみて下さい。コピーしたら Ctrl + Shift + C を押してみてください。コピーした文字が出てくるはずです。

HotClip

出てきたメニューをキーボードの矢印キーで移動してエンターを押すか、マウスでクリックするかして選択すると貼り付けできます。

次に Ctrl + Shift + V を押してみてください。予め短文登録に登録されている文字が出てくると思います。

HotClip

短文登録はダウンロードしたファイルの中の Symbol.txt を開いて編集できます。

設定方法

タスクバーのアイコンを右クリックするとメニューが現れます。

HotClip

オプション(O)

HotClip設定

履歴の個数の設定や表示順などのクリップボード関連の設定ができます。
デフォルトで使いにくいようなら設定を変更してください。

ホットキーの設定

HotClip設定

HotClipのホットキーの設定ができます。
設定の仕方は赤色で囲んだ設定欄クリックして設定したいボタンを同時に押せば完了します。
クリップボードの呼び出しのホットキーの設定や短文入力メニューのホットキーは自身が使いやすい様に変更したほうが良いでしょう。
※注意※ ホットキーをShift + V などShiftのみを使う設定にするとShiftキーを使用した文字入力(大文字打ちや小文字打ち)などが出来なくなるので注意してください。
ホットキーをShift + V にした場合にホットキーをShift + V で大文字Vを入力しようとするとHotClipが優先されます。

クリップボードのクリア

現在のクリップボードがクリアされ貼り付けても何も出てこなくなります。
クリップボードのクリアは履歴のクリアではありません。

履歴の編集

HotClip設定

クリップボード履歴に残っている文字を削除、編集や順番を入れ替えたりすることができます。

一時停止

クリップボードに履歴を残さなくなります。

問題点

極稀にクリップボードの履歴が取れない場合や一時停止しているのに履歴が更新されてしまう場合があります。そういった場合はHotClipを再起動すれば正常に動作しだします。

自動起動にする方法

このソフトに限ったことではありませんが、Windows起動と同時に起動する設定が無いソフトの場合はショートカットをスタートアップフォルダへ作ればWindows起動と同時に起動するようになります。

詳しくはスタートアップから自動実行エントリーをご覧ください。


 

この記事へのコメント

Re:HotClip

msvcr70.dllに関して問題をやっと解決しました、
大変感謝いたします m(_ _)m

(  ̄□ ̄)/礼 ( ̄ㄧ ̄ )> ( ̄ㄧ ̄ )> ( ̄ㄧ ̄ )>

Re: Re:HotClip

こんばんわ

解決してよかったですね!私は最初解決方法が見つからなくて別なソフトへ変更しちゃいました(笑)
  • [2013/11/28 23:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/131-a4377f52