Windows7がフリーズするぞ! 

フリーズの原因がよくわからない

症状

Windows7 Professionalを使用していると毎日のようにフリーズしてしまいます(・∀・;)
調べているとWindows起動時やインターネット接続時やらにフリーズする現象が結構起こっているようです。
私の場合はWindows起動時やソフトを使用している時にフリーズするのではなくてただ単に起動してそのまま放置している状態でもフリーズしてしまうのです。どちらかというとインターネット接続に関係ありそうな感じです。
最初はCPUやGPUの熱の問題かと思いましたが、特にオーバークロックもしていないしHardware Monitorで確認してもCPUは20℃程度GPUは40℃程度なので問題はないはずです。

【構成】
【マザーボード】:GA-P55M-UD2
【CPU】:Intel Corei5-750 (2.66GHz)
【メモリ】:CORSAIR CMD4GX3M2A1600C8
【グラフィックボード】:LEADTEK WinFast PX8800GT ZL
【電源】:ENERMAX ELT620AWT/STB
【HDD】:WestermDigital WD6400AAKS

処置

1.まずはVista使用時にインターネット接続が切れる時のことを思い出したのでルーターのファームウェアの更新をしました。

2.マザーボードのチップセット並びにLANドライバーの更新。

3.グラフィックボードのドライバーを最新にする。
特にNVIDIAのGeForce用ドライバーは初期のWindows7用ドライバーに不具合があったようです。
リリースノートに関係ありそうな箇所があったので抜粋(関係ないかもしれません^^;)
Changes in Version 196.21
Windows Vista/Windows 7 32-bit Issues
Single-GPU Resolved Issues
・Dual.core CPU: Risen (DirectX 9)。Vhitching occurs during the game. [607682]

Changes in Version 195.62
Windows Vista/Windows 7 32-bit Issues
Single-GPU Resolved Issues
・DirectX 9 version of several applications (for example, Assassin.s Creed, Avatar, Pro
Evolution Soccer 2010, Far Cry 2) crash after the Intro video when using the default settings. [621742]

URL:http://jp.download.nvidia.com/Windows/196.21/196.21_WinVista_Win7
_Desktop_Release_Notes.pdf
(PDF)


以上の処置で改善したという報告はあったのですが、やはり何もしていなくてもフリーズしてしまいます。

Windows7のインストールをやり直してみるかとも思っていたのですが、2010年2月9日に多量のWindowsアップデートがありそれ以降はフリーズしなくなりました。
この時にフリーズするという訳ではないので検証はできないのでまだ改善かれていない可能性は残っていますが、ほぼ毎日のように起こっていたフリーズが5日ほど順調にきてるので大丈夫だと思いたいです(*´д`*)


見事に再びフリーズしてしまいました。
Windows 7の画面描画にはDirectX 10.1のAPIが使われているらしく、処置3の事を発見してこれで解決するかと思ったのですが、私の場合は既に最新にしてありました。

2010/02/19追記
付加を掛けた時にフリーズしないか確かめるためにOCCTを一時間ほど実施したのですが特にフリーズもせず完走したのですが、その時にVCoreと+12Vの電圧が安定せずに激しく触れていることに気がつきました。
上が2009年6月頃の状態で下が2010年2月測定した状態です。構成は違いますが同じ電源の結果です。

VCore+12VのOCCT結果

電源ユニットの異常は様々な症状が出るのではっきりしませんがもしかしたら電源ユニットが問題なのかもしれません。
ENERMAXのサポートに連絡してみたところ無償で点検修理してくれる(メーカー保障3年内)とのことなので取りあえず電源ユニットの修理待ちになりそうです。

2010/05/22追記
2010/03/15に修理から帰ってきた電源ユニット(ELT620AWT/STB)を取り付けて2ヶ月使用していますが、Windows7がフリーズすることはなくなりました。
今回のフリーズの原因は電源ユニットの不良だったようです。

2010/12/14追記
10月頃に再びフリーズ発生!しかし、その後フリーズは起こらず使っていましたが、11月に入った頃から週一くらいでフリーズするようになってきました。
12月に入り再び結構な頻度でフリーズするようになったので、思い切って電源交換してみました。
しかし・・・電源交換して一時間経たない内に再びフリーズ・・・今度は電源ではないようです。コメント頂いていたのを思い出してグラボの不良かと思って、私もエアロをオフにしてみたり、LANケーブルを抜き差ししてみたりしたけど駄目!USB_PWRのジャンパー設定は私のマザーボードには無し。USB機器はマウスのみ。

ふと見てみるとセキュリティソフトのMicrosoft Security Essentialsのアップデートがされてない。なにげなくアップデートしてみると失敗・・・しかもFirefoxのスクリプトも動作がおかしい・・・Microsoft Security Essentialsも怪しかったので思い切ってWindows7の再インストールしました!
次のセキュリティーソフトはAVGFreeをインストールして、あまり余計な物はインストールせず使用していましたが、再びフリーズ( ゚∀゚);',*;ガハ!!
もしかして、次はマザーボードの不良っすか!?

とりあえずまた色々試してみるか・・・

2010/12/18追記
マザーボード以外のハードウェアの不良が原因ではないかもう一度確認
メモリー:memtest86+を11回パスしたのでメモリーはOKかな。
グラボ:別PCのGTX260と交換してみるもフリーズ発生したのでグラボの不良ではないようだ。
CPU:OCCTで負荷をかけても問題なし、CPU・コア温度も正常

2010/12/22追記
最後の手段としてこれまで試みていなかったマザーボードGA-P55M-UD2のBIOSをF11にアップデートしてみました。
アップデート後には、いつもフリーズしていた時の状態と同じFirefoxやIEを起動したままで48時間連続で動かしていますが、フリーズすることはありません。BIOSの問題だった!?
徐々にフリーズする間隔が短くなっていったので、故障の典型かと思っていましたが・・・
Windowsアップデートとの兼ね合いなのでしょうか、以前は電源修理で落ち着いたので電源不良?今回はBIOSの問題?
腑に落ちない感はありますが、たぶん問題解決になりそうです。

2011/01/31追記
BIOSアップデート以来フリーズは一度も発生せず順調に稼動しています。

Windows7のフリーズネタ

2009年の10月にはフジテレビの「とくダネ!」でVAIO LのWindows7が動かなくなったりだとか、「スーパーニュース」でもWindows7が使いづらそうにしていたのもVAIOだったとかでVAIO叩きもあったようですね。
Windows7搭載VAIOは鬼門!?ソニータイマーならぬソニー爆弾か!?(爆)

関連記事


この記事へのコメント

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは。検索で色々と探してみたんですが自分と同様の症状が起きている方がいて安心しました(笑)

ちなみにフリーズされた時はどのように対処していらっしゃるのでしょうか?

自分はマウスが固まってしまい、エクスプローラが一切反応しなくなってしまうのでAlt+Del+Ctrlも反応しない為、そのまま電源長押しでシャットダウンさせてしまいます。
ハードディスクの寿命に関わる問題ですしどのように対処されているのか参考にさせて頂きたく思います。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

山田さん始めまして┏○ペコ

> ちなみにフリーズされた時はどのように対処していらっしゃるのでしょうか?

私の場合も完全にフリーズしてどうしようもないので強制終了で電源を落としてから起動しなおしています。

アップデートしてから順調だったのですが、本日再びフリーズしてしまいました(´・ω・`)
アップデートでサービスパックが出たら直るのかもしれませんが、Windows7のパソコンはまだそれほど使い込んではいないので再インストールしてみようかとも思っています。
フリーズする以外は至って順調なので再インストールしても同じような気はしているのですが・・・
  • [2010/02/14 22:25]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

私も再インストールしようか迷っています。

加えて、私の場合ですがエラーログを見るにフリーズする時間帯にある程度偏りがあるように思います。

再インストールして結果が改善されたのであれば是非教えて頂きたいです。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

>山田さん

なにか発見や進展があればこちらの記事を更新していきます。
情報は少ないのですがまだやり残していることがあったので、全てを試して駄目なら再インストールするつもりです。
  • [2010/02/19 14:48]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

初めまして。私もWindows7にしてから使っている間は問題ないんですが、しばらく放置して戻ってきて操作をしようとすると最初マウスカーソルは動くのですがアイコンをクリックすると固まり強制リセットしか出来なくなる問題でずっと困っていました。vista sp2の時は全く問題なく動いていました。で、最近やっと解決したようなので書いておきますね。マウスをクリックしたとたん固まるという現象から、USB周りが怪しいと思い、マザーボードのUSB_PWRというジャンパピンがあったのでデフォルトのVCC5から5VSBに変更したところ今のところ放置しても固まることがなくなりました。まだ、検証時間が短いのでなんとも言えませんがもし、当てはまるようなら一度試されてみてはいかがでしょうか?
それでは

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

かわひさんコメントありがとうございます。

私のWindows7のフリーズする現象は電源ユニット修理後はひとまず落ち着いているので、電源ユニットの不良だったと思われます。
こちらの記事を更新するのをすっかり忘れていました^^;

5VSBはパソコンの電源を落としたときにもUSBへ電源供給するという設定だと思うので、5VSBへ変更して解決したということはVCC5にしている時に電源を落としていないにもかかわらず電源が落ちたと認識してしまってUSBへの電源供給がストップしてしまったのかもしれませんね。

Vistaの時には問題なかったと言う事なので、マザーボードのドライバが怪しそうですね。

5VSBに設定して問題ないなら特に触る必要もないかもしれませんが、また同じ状態になったらマザーボードの最新のドライバやBIOSアップデートをしてみたほうが良いかもしれません。
  • [2010/05/23 13:57]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

マウス、キーボード、エクスプローラが一切反応しない状況となり、最初は強制終了しかないと思った
のですが、LANのケーブルを抜く事で何事もなく復帰してきたのでそれで対処しています。不明。

Windows7でデスクトップで放置した場合のみ発生します。使っていると何ともないですね。
5VSBも関係していそうですね。LANもスイッチ付き電源ボックスだとON認識が違っていましたね。

USBのCPU切替機を使用しているのもあり、別のPC画面を表示中はスリープにもスタンバイにもなる
事から、USB周りが確かに怪しいです。今はデフォルト設定で調べてみたいと思います。

現在、電源オプションのモニターの電源を切る時間を『なし』にしていると、今のところ発生ありません。
よくわかりませんが、モニターの信号が途切れない=USB電源供給を保つ なのでしょうかね。
この文章を書く5時間前から裏で放置してましたが、発生はありません。初期値は「20分後に消す」でした。

仕様にもよりますが、私はLANケーブル抜くだけでOS復帰できるので、今のところハード破損は避けれてい
ます。しかし、この辺りかなと探っていますが根本原因はわかりません。

Windows7にあるネットワーク監視によるハードウェア検出が裏で動いたのかな。まだ何も確証はありません
ので、強制終了が避けられるかもしれない情報として受け止めてください。
また発生した際は、新しい情報を見つけたいと思います。
  • [2010/07/26 19:28]
  • URL |
  • 同じ経験をしました者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

同じ経験をしました者さんこんばんわ。

LANケーブルの抜き差しでフリーズを回避できるのは不思議な現象ですね。
しかし、それで復帰するということはネットワーク機器の問題の可能性が高そうです。

ルーターやネットワークデバイスのファームウェアやドライバを最新にはされていますでしょうか?

切替機でも問題が発生しているようですが、以前に切替機を使用したままOSのインストールをすると後でおかしくなったと云う様な記事を読んだ記憶もあります。
その辺りはどうでしょうか。

何か幾重にもトラブルが重なってしまうと中々解決に至らないことも多いですが、少しづつでも解決していくとよいですね。
  • [2010/07/26 22:03]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人わーとん 様

お返事ありがとうございます。
ネットワーク機器はVP4用とVP6対応用のルータを調べて
みましたが、同じでした。意外と最近購入したものです。
FIX、ファームは最新でした。もしかしたら、LANはたま
たまかもです。

今は問題がなくなったので、何とも言えませんが、OSの
インストール時はUSB切替機は使用せずに有線PS2で配線
してました。Windows7になると、通常作業ではUSBタイプ
の方が安定するようです。私の作業内容だとかな。
ただ、モニターの信号が途絶えるといけないかもです。
どうせ別PCの画面映してるしモニタ電源きらなくても良い
と言えば良いですね。説明書読んでないので、もしかしたら
電源オプションの変更も必要だったのかもですね。

電源をUSBから供給するタイプで、最初に信号を受け取って
から供給が始まるようで、タイミング的に認識が出来な
かった可能性でしょうかね。
i3とi7 i3とXP i7とXP XPとXPで試してみました。
コア2クアッドのXPでも同じ事が起きたので、ほぼ
私の場合は電源設定がCPU切替機の必須環境に至って
いなかった事かもしれませんね。サーバーもありますが
独立しているネットワーク環境の為、コレは関係なし。

PS2タイプももっているのですが、i3以降で欲しいマザーに
PS2のキーボードポートはあってもマウス側ポートが無いも
のがあり、USBタイプの切替機に落ち着きました。
今は手放せないくらい便利に使ってます。

おそらく私の場合は液晶モニターの電源を切る設定が
原因になっていたように思えます。CPU切替機に関係する
USBポート絡みかもしれないですね。

今は一切フリーズが無いので、なんとなく解決したかもです。
ありがとうございました。

また何かありましたらご相談させて頂きます。
  • [2010/07/27 00:15]
  • URL |
  • 同じ経験をしました者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

同じ経験をしました者さんこんばんわ

モニターの電源設定とUSB切替機でもそのような問題が発生することがあるんですね。
USBの挿しこみの箇所を変えたらどんなもんでしょう。
私のマザーのP5K-Eはある箇所にUSB接続の外付けハードディスクを差し込むとパソコンが起動しないというトラブルに見舞われたことがあったりします。

こう考えるとUSB関連のトラブルって意外と多そうですね。
  • [2010/07/28 00:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは。
私も先日BTOをデスクトップパソコンを購入し、動かしてみたのですが…
windows7homeの64bitなのですが、初起動からフリーズしてしまいました。起動して数分、エクスプローラなどを触っていたら突然に・・・
どのようなフリーズかというと、皆さんの言うように画面が静止してマウスカーソルすら動かなくなるといった感じのものです。初起動の日に何度電源ボタンを長押ししたか。
ある時ウィンドウの最小化の時などウィンドウが半透明化している瞬間に止まっている事が多いことを発見し、エアロが悪さをしているとアタリをつけてエアロを切ってみました。すると、そのようなフリーズは一切なくなりました。しかし、16bitカラーのままでは味気が無さ過ぎるのでこれから購入元に連絡を入れようと思います。何が悪いのだろうか・・・

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ゴッさんはじめまして。

購入初期のトラブルはがっくりしますよね。
それと、アクセス解析をみているとWindows7のフリーズで検索している人が多いことにびっくりします。そう考えると単にパーツの不良での原因だけではないような気もしますが・・・
ゴッさんの場合は購入して間もないことと、現象が確実に起こるので初期不良として新品交換はして貰えると思います。というか、新品交換してくれなければごねるか返品ですね!
エアロを切ってフリーズしなくなったという現象であればDirectX関連や地デジボード、キャプチャーボードが原因の気がしますが、購入直後であれば色々触りまくるよりも多少時間がかかっても購入店へ丸投げの方がいいと思います。

もし、原因が判明したらコメントもらえるとありがたいです(*´д`*)
  • [2010/10/16 00:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

私も同じ症状でやってきました/^0^\

少し調べてみましたが、フリーズといってもシステムの完全なフリーズではなく、画面だけが固まっている症状のようですね。
(マウスカーソルが反応しないので、システムが固まっているように見えるがHDDランプは光ってたりする)
他にも、他の症状として、インストール実行時に固まる症状があるようです。

インストール時の場合は、USB関連製品をすべて外すと成功するようなので、グラフィックドライバとUSB製品群ドライバのなんらかの競合によって発生しているものと思われます。
私も同じ症状を再現して試してみましたが、この場合だとインストール実行時の操作をすべて完了して、インストール処理が始まったら、すべてのUSB製品(キーボードやマウス含)を外すと、フリーズせずに成功しました。

なので、フリーズした場合は、まずは同じようにUSB製品をすべて外してみるといいかもしれません。
それでもダメな場合は、ディスプレイだけがフリーズしている事を想定して、Ctrl+Alt+Delを押して3秒くらい待った後で、Tabを3回、Enterキーで、シャットダウン操作をしてみるのがいいと思います。
それでもダメな場合は、完全なフリーズですね。。。

まあ、これで改善した場合は、USB製品を付けるのをやめろって事になりますが、そうも言ってられないので外しやすいようにUSBハブでも購入して一気に外しやすいようにしておくのがいいかもしれません(笑)

私も、試してみるので、次に症状発生しましたら、皆様も試してみてください<(_ _)>
  • [2010/10/31 14:06]
  • URL |
  • 通りすがりのエンジニア
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

通りすがりのエンジニアさんコメントありがとうございます。

かわひさんのコメントの中にマザーのジャンバー設定を5VSBに変更すると改善されたとあったのですが、この辺はどんな感じでしょうか。

私の場合は特定のUSBポートに特定のUSB機器を指した場合にWindowsが起動しなくなったりしたこともあったので、どのUSB機器又はUSBポートが悪いのか特定したいところですね。根本的にUSB機器を使用するのがダメともみれるので、自作であればBIOSのアップデートなんかもできますが、あまり意味無いのかな・・・

USBは多用するものなので何とか改善できるといいですね!
  • [2010/10/31 14:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

ゴッです。遅れましたが問題解決したので報告を。
不具合の具合について詳細に伝えると、グラボの初期不良と判断をされて新品のグラボを送ってもらうかもしくはPCを送って調査の上修理するかの2択を提示されました。
本当にグラボの初期不良なのか知識の浅い自分には判断できず、購入元に送って調査の上修理してもらうことにしました。その際に修理依頼書のPDFをもらったので不具合を詳細にレポートして荷物に添えて送りました。
すると、3日後に戻ってきて手紙にやはりグラボの初期不良で新品のものに交換してテストを行ったという旨の文章が書いてありました。ついでにキーボードの埃を払う用途のハケみたいなのがついてきました。
購入からひと月以内だったので送料含めて無料で修理してもらえました。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ゴッさんこんばんわ

報告ありがとうございます!そして、原因解明並びに不良交換お疲れ様でした。
結果的にはグラボの初期不良だったんですね。

エアロの有無で症状が出る場合はドライバやdirectxの更新をして、それでも駄目ならグラボを交換をしてみるのがいいようですね。
しかし、交換して試せるグラボがない場合は少し冒険になっちゃうのがなんとも・・・

「Windowsがフリーズする」といった内容でも結構いろんな原因があるもので私もすごく勉強になってます。
みなさんのコメントはすごく感謝しております┏○ペコ
  • [2010/11/07 21:34]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

さきほど進展がありました
いつもradikoで音楽流しながら睡眠翌朝
マウス動かしてモニタがスリープから復帰
何かしようとするとマウスポインタが消えて動かない
音声は流れ続けています
CTRL+ALT+Delで反応ないので強制電源オフのパターン

今日はCTRL+ALT+DELの後電話が来たので放置
なんと画面が変わってる!(たぶん3分位?)

ひたすら待つしかないのかも(笑)

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

777さんこんばんわ

その現象だとWINDOWSが原因というよりも、スリープ解除と同時に何かのプログラムの誤動作で一部のプログラムの動作を不能にしているような感じですね。スリープからの復帰は問題がないようなのでCPUの占有率が100%になっているわけではないみたいですし、再インストールして一つづつアプリケーションをインストールして様子をみるなどして特定できなくもなさそうですが、かなり面倒ですね(・∀・;)

マウスが動作不能になったときにタスクマネージャを立ち上げることができるならばプロセスタブでCPUの使用率が高い物が該当するかもしれません。
一番最初に疑ってしまうのはセキュリティソフトなので、一度アンインストールしてみて様子をみるのもいいかもしれません。因みにセキュリティーソフトが原因の場合一時停止や終了では改善されない場合もありますので、アンインストールが一番良いと思われます。

ご存知かもしれませんが一応メモをしておきます。
タスクマネージャ起動は Ctrl+Shift+Esc
タブ切替は Ctrl+PageDown(PageUp)
でキーボード操作できます。
  • [2010/11/14 19:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちわ
初めて拝見させていただいたのですが、同様な状況がVista Ultimateで起きておりました。
自分の場合は世代的に少し前になるのですが、BiosのUPやグラボのドライバなど、最新のパッチをあて、その上でもフリーズ多発→セーフモードで起動すると落ちないという部分までのチェックを行いました。
セーフモードの際、HDDの不良チェックでのMBT破損…などと言うことがあったため、もしや、と思いHDDを入れ替えることになったのですが、


HDD換装→Windows Vista Ultimateセットアップ→Windows Update→さぁ主要なプログラムを入れて、今度こそ…と思った矢先にまたフリーズが起きるようになってきたため、いろいろな情報を収集してみているところです。

わーとんさんが行われたところなどをもう一度チェックしてみたいと思います。

進展などあればまた書き込ませていただければ幸いです。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

緋色さんこんばんわ

苦労しているようですね。

Windows7のフリーズエントリーではありますが、参考になることも多いでしょうし、進展があれば書き込みしていただけるとありがたいですヽ(・∀・)ノ

HDD換装、再インストール、BIOSアップデートまでして駄目だとマザーボード、グラボ、電源あたりのハード的な不具合なんでしょうかね・・・これまでコメント頂いてる方もそれぞれ原因が違うようなので非常に厄介なトラブルですよね。

早く解決に至るとよいですね。
  • [2011/02/01 00:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

昨日ぐらいにでたアップデートパッチを入れたらフリーズとまりましたので報告をば
主さんは直りましたでしょうか
  • [2011/02/01 07:06]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

緋色さんですか?
Windowsアップデートですかね?

私は12月にBIOSアップデートしてからは順調でフリーズは一度もしていませんので、直った・・・と自分に言い聞かせております(笑)
  • [2011/02/01 22:44]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちわ
上記の方とは違います。(笑

友人がWindows7で同様な症状が出ているようで、自分としてもハードウェアまわりかと思っていたところ、これはまた別の原因なのでは?と思い当たった次第です。

『アップデートパッチでフリーズが止まった』との報告を読み、昨夜パッチを当てて、動作のチェックを行おうと思っております。

パッチで直ってくれるなら…と期待をふくらませつつ、もし駄目であれば、グラフィックボードの交換、電源の交換でのチェックも行ってみようかと思います。

…ちなみに前回書き込んだ後、フリーズが起きました。
翌日朝、起動後10分程度だったためかなり凹みました><

換装したHDDへ入れたシステムの破損が懸念されることが不安です…

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

やっぱり違いましたかw

お友達も同症状が出ているのですか・・・Windows7フリーズで検索してこのブログに訪問される方も多いようなのですが、意外と解決に至って無い方も多いのかなぁ。

>換装したHDDへ入れたシステムの破損が懸念されることが不安です…

私もトラブル中に強制終了する度に気になっていたことです。早くフリーズの原因がわかると良いですね・・・

そういえば、イベントビューアは確認されましたでしょうか?私の場合は関係しそうなエラーログはなかったですが、エラーを吐いた後にフリーズしていれば何かヒントになるエラーログが残っているかもしれません。
(コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア)
  • [2011/02/02 19:20]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ
ご報告になりますが、前回の書き込み時から、パッチをあて動作検証を続けていますが、結果としてあれからPCがフリーズすることが無くなりました。

実際にわーとんさんの書かれたイベントビューアで確認するも強制的に終了した時のログくらいであまり統一性があるエラーログが発見できず、これはいよいよ謎が深まるばかりで、グラフィックボードの熱暴走による破損あたりからチェックしていくしかない…と思った矢先でした。

しばらく放置したりなど、フリーズしていた時に思い当たる事を試しているところですが、約1週間、フリーズとは縁のない生活ができております。(笑

まったくもって原因や解決方法は不明瞭なところがありますが、ここからまた1週間症状が落ち着いたら安心することにしようと思います。

…やっぱりアップデートパッチが効いたのかな?^^

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ^^

解決しそうでなによりですヽ(・∀・)ノ

アップデートパッチはWindowsの定期的なアップデートのことでよかったですかね?そうだとすると何かドライバ関連での不具合のようなきもしますね。

大して役に立てない管理人ですが、何かありましたらご利用ください!
  • [2011/02/09 00:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人さま、はじめまして。私も同じようなフリーズ(マウス・キーボードが突然固まる・電源長押し
多数)を経験しまして、こちらに辿り着きました。当方環境は簡単にAMD1055T,880G/SB850(GIGA),mem4Gx2,SSD(64G)の7home64です。とりあえず結論から言うと、クリーンインストール後の各種ドライバ導入が鍵ではないでしょうか。仰るとおり、ドライバ関連の不具合のような感じがします。マザーボード付属のROMからではなく、最新のドライバを手動で入れてから、WindowsUpdateの順番で、全くフリーズしなくなりました。それまで何度再インストールしたことか・・・。参考になれば幸いです。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

TRNKさん報告ありがとうございます。

解決されたようでなりよりです。

私は知識が無い頃は付属のドライバさえインストールしていれば良いものだと思っていた時期がありました。不具合がなければそれでも良いのでしょうが、何かトラブルが起こったときはOSの再インストールよりも各種ドライバーのアップデートを試みると解決する場合が多いですよね。
特に構成や環境が変化するときにはドライバアップデートは気にかける必要はありですね!

特にグラフィックボードなどの場合はベンダのアップデートより開発元のアップデートの方が最新の場合があります。

もう少しするとWindows7 SP1がリリースされるようですが、不安でしかたがないです(・∀・;)
  • [2011/02/12 15:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

コメントありがとうございます。
それにしても管理人さまの書き込みからすでに1年以上!まだ、書き込みが続いているということは、それだけ問題が深いということですよね。思えば32bitXPsp3なんか安定しまくりですから、7(64bitだけ?)って一体・・・こんなに苦労したのはあの最悪と名高いWindowsMe以来かもしれませんw(ちなみにVistaには手を出しませんでした)当時はドライバインストールの順番まで気を遣ってましたよね。結局、基本は今でも変わってないのかもしれません。
また参考になるような情報があれば報告させていただきます。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

TRNKさんこんばんわ

確かにXPは安定してた印象が強いですよね。
Meと違って7はOS自体の動作は安定している感はありますが・・・それに64bitの割合も多くなってるのが原因かもしれませんね。

また何かあればよろしくお願いします。
  • [2011/02/12 23:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

連投すみません。

とりあえずもう一つだけ報告です。

実は一回だけ不具合がありました。それも最悪のブルースクリーンです。原因はBuffalo RAMDISK。即効で復元しましたw中には安定している方もいらっしゃるみたいですが・・・。
このように64bit対応を謳っているソフトでも、全く安定して走らないものがあります。あの有名なサイト「Windows7アプリケーション動作報告リスト」でもアプリによって○△☓と様々・・・これっておかしいですよね。それで推測しました。各社のPCのパーツ(チップセットやAHCI等も含む)に対する7・64bitドライバの不完全さからOSが不安定な状態になり、そこにアプリを入れるから、各PCによって不具合さが違うのではないかと。
つまり私も管理人さまと同じくやはり64bit環境の未成熟さが原因だと思います。ですから、やはりドライバは最新のものを入れるのが鉄則かと思います。XPsp3が安定してるのは、OSだけでなく各ドライバが成熟しているからじゃないでしょうか。飽くまでも推測ですがw

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

TRNKさんコメントありがとうございます。

BuffaloもRAMDISK作成ツール出してるんですね。
RAMDISKは64bitだと使ってる人が多そうですが・・・Gavotte Ramdiskの方が安定したりするのかな?

BootTimer紹介エントリ(ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-197.html)でも記載しているのですが、7の動作報告で使える人がいたり使えない人がいる要因の一つとして管理者権限の強さの違いもあるみたいです。

現在だとまだ、Homeを使う人は32bitが多く64bitを使う人はPro又はUltimateを使う人が多い傾向にあります。Pro又はUltimateでアプリケーションのインストールを行う場合、通常通りで大丈夫なのですが、同じアプリケーションでもHomeでインストールする場合はインストーラーを右クリックして「管理者として実行」しなくては上手く動作しない物がありました。
「64bitで使えてる人が多くて32bitで使えていない人が多いのは実は「Pro又はUltimateでは使えるがHomeでは使えないという」ことだったりする場合もあるようです。

なので、64bitで動作報告が○△☓と分かれるのは64bitのPro又はUltimateを使ってる人とHomeを使ってる人の違いもあるのかもしれません。
とはいってもまだBootTimerでしかその違いは出て無いので根本的な原因は他にあるんでしょうねw

Ramdiskの場合も違う気がします(笑)
  • [2011/02/13 15:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

BootTimerの件、読ませていただきました。UACについては最初から無効にしてあるので、あまり気にしていませんでしたがそういったこともあるんですね。デフォで有効にしていると意外な盲点と成り得ます。勉強になりました。
その後、RAMDISKに関しては「Dataram RAMDisk」が当方の環境で問題なく動いています。非常に安定しています。
それにしてもこのRAMDISKのスピードって・・・
シーケンシャルアクセスだけ見てもリードライト共に約2500MB/s!!!うちのSSDが速い部類でも約350MB/sですから桁違いです。でもとりあえずTEMPとIE8のキャッシュ置くぐらいですがw

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

Buffalo RAMDISKが問題だったんですね。同じ機能のアプリケーションでも違う製品は試してみる価値ありですね。
少々のトラブルでも解決しないとモヤモヤしますしとりあえずは無事解決ですねw
  • [2011/02/13 21:39]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

おはようございます。7の64BIT フリーズで検索し、ここにたどり着きました。症状はほぼ同じで、マウス、キーボードが一切効かなくなりリセットボタンで再起動の状態です。レディーブースとが悪さ?と思いやめても駄目、SP1にバージョンアップする1ヶ月前まではそんなことはなかったように記憶しています。デュアルブートにしているのが駄目なのでしょうか?ソフト的なのか、ハードなのかも切り分け出来ない状態が続いています。近々CPU,MB,メモリーを取り替えてみようと思います。変えてみての結果はまたUPしたいと思います

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

sioさんこんにちは

SP1適用前は問題なかったのであればソフト的な問題が原因の可能性が高いと思いますが、SP1適用前に復元はできないですかね?もし、復元できて症状が改善されるのであればドライバやファームウェアの更新で改善される可能性が高いと思います。
既に、その辺りの事を試した後である場合は、ソフトウェアのアップデートがまだされていない可能性がありますよね・・・
初期の私の様にハードウェアの不良の可能性もありますが、CPUとメモリはあまり関係ないような気がしますので、まずはマザーボードが最有力候補で次に電源ユニットといったところでしょうか。

そういえば、フリーズするタイミングはまちまちですか?それとも何かをした時に必ず起こるでしょうか?その辺りにも注目すれば切り分けができるかもしれません。
  • [2011/03/24 18:50]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

おはようございます自分もマウスとキーボードがきかなくなっりましたがウイルスセキュリティゼロを、消去した今は止まっていません。自分の場合ウイルスセキュリティインストール後DirectXでフリーズ現象がおきました。逆でもおきます。パソコン構成は、CORE i7 2600k P8P67DELUXE GTX480 A-
DATA 16GB CrucialSSD256GB WD20EARS パイオニアBDR-205 ONKYO200PCI LTD GV-MVP/XSW シルバーストーン1000Wシルバー電源です。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

てるるさんこんばんわ
ウイルスセキュリティゼロが原因ですか・・・私は使った事がありませんが周りで色々トラブルが起きるセキュリティーソフトですね。
メールは出来るのにインターネットができないとか、ネットワークプリンタに接続できないとか・・・

報告ありがとうございました。
  • [2011/04/19 22:02]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

オンボードLANをINTELのPCIEのLANボード(ギガビット CT デスクトップ・アダプタ EXPI9301CT)に交換することで安定しました。

症状は、アイドル状態でしばらく放置した後のエクスプローラー、Firefox等のフリーズ、シャットダウン時のフリーズ等々です。

オンボードLANを交換することで、多種多様な症状がほぼ一掃されたのにはびっくりです。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

NEWSBさんこんばんわ

私は起こった事がないですがNICの不具合でもWindowsが不安定になるのにびっくりです。LANドライバの問題の可能性もありますよね・・・あっ、少し前に無線LANドライバの不具合でWindowsが起動時にブルーバックになるトラブルを経験したばかりでした(笑)

報告ありがとうございました。
  • [2011/05/20 01:01]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

どうもこんにちは。
私もウィンドウズ7ユーザー(32bit)(Intel(R)Core(TM)i3 CPU M350 @2.27GHz 2.27 GHz)なのですが同じように起動時に画面が動かなくなる→しかしPCUは動作しているという状態が発生します。

7購入時、まだインターネットを接続していなかった時期は問題なく動作していましたが、今年の4月から無線LANにて接続後、問題が発生しだしたように思います。

現象にはムラがありますが、LAN接続してからというもの、起動後画面がフリーズするという問題は徐々に回数が増えるようになってきました。

こうなったら電源長押し→強制終了→セーフモード→msconfigしていくしかありません。

起動時フリーズする時と、しないときの違いを検証してみた結果、ネット接続に何かしらの負荷がかかっていることが原因ではないのか?と思い、インストールしているセキュリティソフト(ウィルスバウター2011クラウド)をアンインストールしてから起動した結果、フリーズは起こらなくなりました。

ウィルスバスターのインストールの仕方に不備があったのではないかと思い、再度DLしてからインストールしなおしてみると安定したのでこれで解決かと思っていたのですが、処置をして1週間ほどたった今日、また起動時フリーズする現象が起こりました。
今のところ再起動のみで動くようにはなったのですが、また徐々にひどくなっていくような気がしてなりません。


素人勘定のただの推測にすぎないのですが、インターネット未接続の時は症状は起きていないことと、セキュリティソフトをアンインストールすると問題が解決することを考えると、インターネット接続時に何か問題が起きると思っているのですが・・・

今日また問題がおきてしまったので、対策手段をどうしたものかと

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

草々さんこんばんわ

気になったので私も少し調べてみました。
ウィルスバスター2011をインストールしていることが問題でWindows7がフリーズすることがあるようですね。草々さんもウィルスバスター2011をアンインストールした時にはフリーズしなくなったようなのでウィルスバスター2011自体が問題なのかもしれません。

インターネット未接続時には問題ないんですよね?ということはウィルスバスター2011がインターネット接続しようとする時に不具合が発生しているということが考えられます。

試してみる価値のありそうなことを考えてみました。

1つ目はLANドライバの更新。
デバイスマネージャからNICの種類が分かると思いますので、その型番で最新のドライバが無いか検索する。

2つ目はもしルーターを使用しているのであればルーターのファームウェアの更新をしてみる。
通信事業者のルーターを使っている場合はサポートに電話して「インターネットに接続するとパソコンがフリーズするんですが・・・」と相談してみると良いかもしれません。
NTTのモデムを使用するタイプの回線の場合でもモデムが古いタイプだと不具合が発生する事があるので相談してみる価値はあるかもしれません。
NTTだとモデムレンタルの場合は無償で交換してくれるはずです。

ウィルスバスター2011を使わなければたぶん問題が解決するのでしょうが根本的な解決になって無いので一度試してみてはどうでしょうか。

まったく検討外れかもしれませんがインターネットに接続していないときはフリーズしないということで無い知恵を絞ってみました(笑)
  • [2011/05/24 22:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ。
仕事場で、ベアボーンのAOPenとASUSの2機で
7の64bitどうしでネットワークを組んでいるのですが、
ASUSの側からドラッグして移動やらコピーやらするときにのみ
フリーズします。
AOPen側からするときは全くおこりません。???
クリーンインストールしてみましたが同じです。
ネットワークデバイスの問題でもないような。
自宅では同じ機種の構成ですが、AOPenのみ32bitですが、
全くそのようなことは起こっていません。
違う点は、仕事場のASUAで使っているモニターがデジタルで、
古いグラボが挿っているぐらいです。
そのせいかな?
レスを読んでみるとグラボのせいかもしれませんね。
モニタを入れ替えて、グラボを付け替えてみようかなと、
思っています。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
  • [2011/05/30 21:43]
  • URL |
  • ネットワーク経由のドラッグ時に・・・
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

ネットワーク共有でのやり取りでフリーズですか・・・しかも片側のみと、なんだか原因が検討もつきませんね^^;
片方からはアクセスできるのに片方からはアクセスできないとかなら何回か経験したことはありますが(笑)

なんだか複雑そうな感じですが無事に改善されることをお祈りしております。
  • [2011/06/02 21:07]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは、私もフリーズして情報集めでこのブログにたどり着いた一人です 笑
急にフリーズするようになり、キーボード操作、マウスが反応しないので仕方なく電源長押し→システム復元をしてみるのですが、今度はログオン画面で起動する時にフリーズするように・・・おかげでセーフモードでしか起動できません。システム復元のポイントではJavaのインストールになっていたので、それが原因かとアンインストールしてみたのですが効果なし。
上のコメントにもありましたが完全なフリーズなわけではなく、HDDランプも点滅していますし、音楽も少し処理落ちしてはいましたが再生を続けていました。ただ液晶などが完全に止まっているだけのようです。
このBTOパソコン買ってまだ半年なのでデータバックアップ取ったら一応OSの再インストールを試みて、無理だったら修理出そうかと検討中・・・

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ばにらさんこんばんわ

完全にシステムが止まっているわけでは無い状態なんですね。
何れかのパーツの不調、不良でのフリーズであればOSの再インストールをしても症状が再現するはずなので、面倒だとは思いますが保障期間のうちに修理に出したほうがいいですね。

また、万が一でもファームウェアのアップデートの失敗は保障の対象外のはずなのでサポートにお任せしたほうがよいかもしれませんね。
  • [2011/06/09 20:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

無線ラン設定して貰ったら、Intemet Explorer8にクイック設定WEBが焼きつき、更新してから、フリーズが始まる。リカバリしても駄目で、ウイリスソフトを入れなおしたら、現在フリーズが止まっています。

Re: Windows7がフリーズするぞ!

再インストールしたソフトはウイリスバスター2011クラウドで、その後一度もフリーズしなくなりました。
色々修復してみましたが、フリーズが酷くなり、IntemetExplorerも飛んでしまい、リカバリしたのですが、色んな事試みず最初にウイリスソフトの再インストールを試みれば良かったと思っています。一度試みたら良いとおもいます。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

筑紫こんばんわ

やっぱりウィルスバスター2011が原因でトラブルになる構成があるようですね・・・ハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのか気になるところですが特定は難しそうですね。

とりあえず私のwindows7+ウィルスバスター2011の自作パソコンは問題なく動作しておりますが不安はありますね。
今後Windows7の動作不良又はフリーズなどでこの記事を読まれた方でウィルスバスター2011をご利用の方はウィルスバスターのアンインストールをお試しくださいませ。

一応私のパソコンの大まかなハードウェア構成を記載しておきます。ドライバは2011年5月時点で最新の物を使用しています。
【セキュリティーソフト】:ウィルスバスター2011クラウド
【マザーボード】:GIGABYTE GA-P55M-UD2
【CPU】:Intel Core i5-750
【メモリ】:CFD W3U1333Q-2G 2GBx2
【グラフィックボード】:LEADTEK WinFast PX8800GT ZL
【電源】:ENERMAX ELT620AWT/STB
【HDD】:WestermDigital WD5000AAKX-001CA0
【OS】:Windows 7 Home Premium
  • [2011/06/12 21:45]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

数ヶ月前購入したノートPCが突然マウス操作が効かなくなり、フリーズ状態になりました。
状態は、マウスカーソルは表示され動くものの、クリックするとアプリ窓が固まり、タスクにマウスカーソルを移動してもフォーカスされないというままで回復しません。
ただし、一度でもctrt+alt+delを押してキャンセル操作をすると何事もなかったようにマウスが動作する。
これは、マザーのUSB仕様に問題があるようです。
いわゆるホットポート(pc電源がONのままで抜き差しできるUSBポート)ではなく、常時固定デバイス(マウスやらキーボードやら)を接続しておくためのポートがあるそうで、
普段ならそこにUSBフラッシュメモリーなどを挿入しても認識しないようにできているのですが、たまたま認識してしまって異常動作をしてしまう。
そうすると、接続しているUSBデバイスすべてに被害が及ぶというものでした。
事実、マウスが動作しなくなったのは、それが原因でマウス自体が壊れてしまったからでした。
壊れたマウスを別のPCに接続して動作を確かめると、同じようにマウスによるフリーズ状態になったのです。
マウスを新しいものに交換したらフリーズは全く起こらなくなりました。
固定デバイス用のUSBポートに、とっかえひっかえ使えるUSBデバイスを接続するのはやめましょう。
・・・というわたしの経験でした。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

一花さんこんばんわ

>固定デバイス用のUSBポート

USBは1.1から色々なパソコンで使用していますがそういった物には出会った事がありません(・∀・;)
なにか特殊な仕様のパソコンなんですかね。
でもノートパソコンでそんなポートがあると使用できるUSBポートがかなり少なくなってしまう気がするのですが・・・。

不良のマウスやハードディスクをUSB接続した時にはデバイスの認識に以上に時間がかかる事があるためフリーズしたかのように長いこと砂時計になることはよくありますが

>一度でもctrt+alt+delを押してキャンセル操作をすると何事もなかったようにマウスが動作する。

とありますので、マウスの不良というわけでもなさそうですね。

「固定デバイス用のUSBポート」がどこ情報かわかりませんが、メーカー情報で無いなら本当にそういった動作するUSBポートなのか補償対象期間内に問い合わせしてみたほうが・・・よけいなお世話かな(・∀・;)
  • [2011/08/12 01:29]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは。
検索して辿りつきました。
パソコンに殆ど詳しくないのですが、同じように
突然フリーズするようになりました。
やはりネットにつなげている時です。
完全なフリーズではなく、フラッシュ画面みたいに
スタートアイコンやアクティブウインドウがチカチカします。
キーも無反応。急にファンが高回転(ノートです)2,3分で戻るという状況です。
なんだかよくわかりません。
configでスタートアップはずしはやってみましたが問題ないです。
いつもですが普通に使えているのが急にそういった状態になります。
インテルCorei5-460Mプロセッサー 2.53 GHz
win7homeプロフェッショナルです。

ちなみに、購入して2ヶ月でwindowsアップデートしたら立ち上がらなくなり、
起動ディスクもダメで結局そのままHDD故障ということで交換してもらいました。
今回もアップデート後です。あまりソフトは入れていないので、原因がなんなのかわかりません。
LANのドライバの可能性やUSBの可能性もあるんですね。もう少しわかる範囲でいろいろ試して見ます。

読みにくくてすみません。
また参考に訪問させていただきます。

Re: Windows7がフリーズするぞ!

わーとん様。

事例です。

www.frontier-k.co.jp/direct/support/s_info_100922.aspx

ご教授ありがたく御礼申し上げます。

なお、不良と思われるUSBマウスを 他の正常なPCに接続してみますと、
やはり同じように正常なPCがフリーズします。

あきらかにマウスは壊れてしまっています。

今後とも、ご教授くださいますように。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

事務員さんこんばんわ

>急にファンが高回転(ノートです)2,3分で戻るという状況です。
ということはCPU使用率が常に100%近くになってCPUファンがフル回転で回ってる状態ではないでしょうか。
そういう状態になった時に一度タスクマネージャーを起動してパフォーマンスタブでCPU使用率を確認してみてください。もしCPU使用率が常に高い状態であればプロセスタブでどのプログラムがCPUをくっているか確認できるので、そのプログラムが原因と分かります。

ネットに接続している時という事なので、セキュリティーソフトの不具合の可能性も高いと思いますので、一度セキュリティーソフトをアンインストールしてみて他の体験版でもインストールして様子をみるのも手かもしれません。
  • [2011/08/15 22:19]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

>一花さんこんばんわ

参考リンク拝見しました。ありがとうございます。
最近のものでもホットプラグに対応していないUSBポートがあるんですね。H55チップなら最大12個のUSBをチップセットで提供できるとのことなので、わざわざ別チップを使う必要も無いと思うのですが・・・。

意図があってそういうふうな仕様にしているんですかね。

マウスの方は不良でしたか。
仕様云々は仕方が無いですが、トラブルの原因がはっきりしてよかったですね(*´д`*)
  • [2011/08/15 22:41]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

2011クラウドとFujitsuは相性が悪い様ですね。
PCメーカーとウイルスバスターの人が同じ事を言ってましたが、8月に入ってから同様の問題が増えているそうです。
  • [2011/08/26 15:04]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

ウィルスバスター2011は色々と問題が出ているようですね。
Windows7もSP1がリリースされたので不具合が増えてきているのかな。ウィルスバスターに関わらずセキュリティーソフトはそれぞれ大なり小なり問題が発生する事が多いので、どれが良いかというのはなかなか難しいところですね。
  • [2011/08/27 02:46]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

コメントにロックが掛かっているので公開してよいのかどうかわかりませんので簡単に。

状況が漠然すぎるのと構成がまったくわからないので、なんとも言い難いですが・・・必ずコピペするとフリーズするのかな?
文字のコピー?ファイルのコピー?
何をコピーしてもなるのであればクリップボードに入るとフリーズする感じだと思うのでメモリーに何かしら不具合もしくはメモリー不足ちっくな・・・ファイルのコピーの場合だけであればコピーしているストレージの不良ちっくな・・・特に不良セクタのあるハードディスクをUSB接続で繋げた場合や壊れる寸前のUSBメモリを使用したときにWindowsの動作が重くなってしまうことは経験したことがあります。あまりにも思い為にフリーズしたように思う状態ですが。

「これをした時には必ずなる」という状況を発見できれば解決策が見つかりやすくなるかもしれませんね。
まぁ今更無いとは思いますが・・・WindowsMeでフリーズするのは仕様です(・∀・)
  • [2011/09/01 23:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

わーとんさん

すみません。レスありがとうございました。
ここがなかなか見つけられずにいました・・。
その後です。
結局、問題がわからず工場出荷前状態ににしましたが
何かをクリックするたびにCPU80%超えになり動作が
不安定になりました。

ハードのメーカーさんに修理依頼中です。
修理があがってくれば何かしらの記載があると
思いますので
何かわかりましたら書き込みします。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

事務員さんこんばんわ

わざわざ探して戻ってきていただいてありがとうございます。一応googleであれば「windows7 フリーズ」又は「XP SSD」で検索すれば上から何番目かに現れるはずです。

工場出荷時に戻してダメという事はBIOSの問題なのかハードウェアの不良なのかなぁ。
常にCPU使用率が高くなる不具合は見かけたことがありますが、クリックした時にCPU使用率が高くなるのは初めてです Σ(;゚д゚ノ)ノ!

結果が分かったら是非教えてください、お待ちしております <(_ _)>
  • [2011/09/26 20:01]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは。
色々探してたら、同じような問題を抱えた方が多いのに驚きました。
こちらもWindows7 Professional 64bitですが、頻繁にフリーズします。
こちらでは、インターネット接続に依存している可能性が高いと考えています。

Windows7でインターネットに接続すると、早い時で起動後5分もたずにフリーズしてしまいます。
しかし、インターネットは使わず、Officeで文書作成、音楽鑑賞、画像・動画鑑賞、地デジTV視聴、VMwareでLinuxの検証等では何時間やっててもフリーズしません。
メモリ使用率95%まで酷使してもフリーズしません。

VMwareにゲストOSとしてWindowsXP SP3をインストールし、VM上からインターネットにアクセスした場合は、何時間やってもフリーズしません。
※今もWindows7の中のWindowsXPからアクセスしてます(^^;

VMwareにゲストOSとしてWindows7 Professional SP1をインストールし、VM上からインターネットにアクセスすると、数分でフリーズします。
OSインストールした直後、他に何もインストールしていない状態でも、です。

他に Windows2000、Windows2003、WindowsXP x64、Windows2008R2、SuSE Linux、RedHat Linuxとこれだけ試しましたが、フリーズしたのはWindows7だけでした。

というわけで、明らかに”Windows7のインターネット接続”に依存している感じです。
何らかの不具合を抱えてるんでしょうか。。

環境>
CPU: Corei7 2600
メモリー: 8GB
HDD: 4TB
OS: Windows7 Professional 64bit版
仮想化: VMware Player 4.0

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

沈陽さんこんばんわ

Windows7でだけ起こる現象ですか・・・不具合というよりはWindows7への対応ぽいですよね。それだけ試されているという事はセキュリティーソフトは入れていない状態での検証ですかね?かなり時間もかかったんじゃないですか?すごいです(・∀・;)

私はVistaの時にルーターのファームウェアが古くてよく接続が切れる状態になったとこがありますが、ルーターやネットワークデバイスのファームウェアやドライバは最新の物はなかったでしょうか?

あと、有線LANのネットワークドライバでのトラブルは体験した事はないですが、無線LANだとドライバの不具合でブルーバックに陥ったこともあります。

自作機ならBIOSアップデートやファームウェア、ドライバの更新が一番怪しいような気がしますが・・・しかし、改めて過去のコメントへの返信を見てみると私の助言で解決したものが無さそうなのにびっくりです(ノェ)コッソリ
  • [2011/09/26 22:09]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんは。
本日、修理品が戻ってきました。
修理内容
CPU,CPUファン,HDD交換

しかし、初めの設定をしてネット接続し
30分もしないうちに再現しました。
また修理依頼しましたがこれでは直しようが
無い気が…。

私も
>沈陽
さんの意見に賛成です。
win7の問題かと。

たまたまなのか、この状況の方がそんなにいらっしゃらないのか、機械のハズレにあたってしまったのか。
悩むところですが、ネットサーフィン主体なので
OSをかえるしかなさそうですね。

また報告させていただきます  (泣)

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんは。
レス、ありがとうございました。>わーとんさん

セキュリティーソフトは、入れてるつもりはないんですが、何かにくっついてきたMcAfeeを2度ほど削除したものの、今もまたいつの間にか入ってます。
これじゃ、どっちがウィルスなのかわかりませんねー(A^^;。
でも削除して再起動した直後でも発生するので、McAfeeが犯人、ってわけでもなさそうです。

ネットワーク機器のファームウェアはまだチェックしていません。ハードを共有してるはずだから…と思ったのですが、OSとの相性、というセンも考えられますね。一度試してみたいと思います。試したら報告しますね。

自作機というか、ショップのBTO機ということもあって、5月に購入してからまだBIOSやドライバーのアップデートはしてません。
ただ、当初フリーズが1分程度で解けて「グラフィックボードのエラーが自動復旧した」といったようなエラーが出たこともあるので、Corei7 2600のHD Graphicのドライバーだけは更新しました。
グラボのエラーは出なくなりましたが、フリーズは今も続いています。

というわけで、事務員さんの仰る通り、ハード側から攻めても拉致があかないような気がしてます。
リソースに余裕があるようでしたら、VMwareでXPや2008を試してからOS乗せ変えを判断した方がいいかもしれません。
あ、でも途中でフリーズして試用版のダウンロードができない…!?

でも、BIOSやファームウェアも試してみた方がいいんですかねぇ。
ちょっと怖いですが(^^;。

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちは。

私の場合、フリーズが必ず起きる作業があります。
ネットサーフィンをしていて
リンクをクリックし、新規ウィンドウが開く時。
これ100%でした。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわヽ(・∀・)ノ

>事務員さん
修理から帰ってきても同じ症状がでるとは・・・こうなったらゴネテ新品交換か返金しかないような。
リンク先を開くと起きるということはもしかしたら何かアドオンがらみの可能性はないですかね?

>沈陽さん
確かにファームウェアの更新はためらいますよね・・・問題がファームウェアと予想が付いているならやる気も起きるんですがね(・∀・;)

改めてWindows7のフリーズトラブル関連で検索してみましたが、解決してない物が多いですね。
Microsoft Answersとかいう質問掲示板みたいなとこでもサポートエンジニアは触らぬ神に祟り無しみたいな反応で・・・
お二人に関連するかどうかは分かりませんが、改めて調べて見つけたことと、ちょっと思ったところを記載しておきますね。

・OsakaフォントをインストールするとOsakaフォントを使用するサイトでフリーズすることがある。
・どのブラウザを使用してもインターネット接続時にフリーズしますか?特定のブラウザであればアドオンが原因の可能性あり。
・Windowsのユーザ名を変更(ユーザ名は半角で作成する)
・DLNA機器がネットワーク上にある?DLNA機器はネットワーク上にあるメディアプレイヤーを探しにいく場合がある。
・UACをオフにしてみる。

ほんまかいなって思うんですが、上記対処で解決した場合もあるようです。
  • [2011/09/29 22:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

沢山書き込みがあるので、みんなは苦労しているんだなあと、関心しています。

要因はたくさんありますが、大抵いくつかの事に集約されます。

まず、ドライバーです。
次に、HDD、やメモリーのハード系です。

何か表示すると、又はいじっているとフリーズすると言うのは、大抵ビデオドライバーなどその辺の仕組みに起因する事が多い。

また、他の要因とも重なっている事が多い。例えばHDDになにかあると、それがきっかけになるくらい。

ブラウザ関係は特にアドオン関係が大きな要因となっている。

ただ、落ちたといっていないで、まず証拠集めに奔走しましょう。

ログをたどるのもいいし、ソフトやドライバーをアンインストールしてゆくと、分かる場合もあります。

そのためには、HDDやメモリーなどハード的な所をクリアーにしないと、検証できません。

Re: Windows7がフリーズするぞ!

その後変化があったのでご報告します。

先週、警告があまりにしつこかったので、Windows Updateの通知を受け入れて IE9 をインストールしたところ、フリーズが起こらなくなりました。

F/Wやドライバー等は何も変えてませんし、設定等も一切いじっていませんが、IE9インストール以来、一度もフリーズしていません。
IE9と一緒に、何かを変えたんですかね。。
それとも、単に全ブラウザで共通で使用されるライブラリのようなものにあった不具合が修正されたんでしょうか。

IE9を入れてもフリーズする、という方はいますでしょうか?
# 周期がものすごく伸びただけ、というオチもあるかもしれませんので…

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

沈陽さんこんばんわ

IE9にして問題解決ですか、ひとまずおめでとうございます!

以前のIEが問題だったのか、何かがIEに影響を及ぼしていたのか・・・再発しない事を祈っております。

私の場合はフリーズが解決してからもIE8を使用しておりまして、最近IE8からIE9にしたのでWindows7自体がIE8以前のIEと相性が悪いと言う事もなさそうですが、アップデートでも変わりますしね・・・
  • [2011/10/11 01:02]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

はじめまして。
新品で買って起動一発目でフリーズしたため、
真っ青になって原因を調べまくっていたら
このページに到着しました。
BTOショップで買ったwindows7 pro 64bitです。
プロダクトキー登録、デスクトップ立ち上がりで
いきなりフリーズ。マウスキーボード操作受け付けず。
強制的にスイッチで再起動すると、なぜか動く謎動作。
シャットダウンして立ち上げるとまたフリーズ。

ファームウェア、各ドライバアップデート、
セキュリティソフト削除、OS再インストール。
全部やってみましたが、
起動後、デスクトップ画面で確実にフリーズ。

サポートに電話して、セーフモードから
一個ずつドライバを削除していったところ
サウンドカードが原因と分かりました。

つけるとフリーズ、物理的に外すと普通に起動。
悲しいですが、取り払ってオンボードにしました。
とりあえずは動作してホッとしました。

何かの参考になればと思い、書かせて頂きました。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

くっくるさんこんばんわ

報告ありがとうございます。

サウンドカードが原因ですか・・・私は導入した事がないので全く頭にありませんでした。
私が自作を始めた頃はよくサウンドカードは鬼門だと聞きましたが現在でも相性みたいなのがあるんですね。

なにより原因が分かって解決したのはすっきりしてよいですねヽ(・∀・)ノ

お疲れ様でした。
  • [2011/10/14 00:36]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちわ!お邪魔します
win7の謎フリーズに悩まされてる人がこんなにいるとは・・
妙な仲間意識が働いてしまいましたw

ハード面に関してはPCショップに持込、動作確認の上で異常なしとの報告をもらいましたがその後も利用するたびにフリーズ、タスクマネージャーすら立ち上がらず強制リセットの繰り返しの日々です。
どうも起動後、数分でフリーズしリセット後に安定するケースが多いです。

やはりUSB周りが怪しいのかなと思っています
今後、フリーズとの長期戦になると思うのでチョクチョクお邪魔させていただきますねー><

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ぽぽんさんこんばんわ

自作パソコンなのかな?
BTOだったらハードに異常なくてもフリーズするじゃねーかゴラァっとやんわりと調査依頼または返金を要求する手も・・・といっても初期不良期間は過ぎた感じでしょうか。

この記事はよくコメントを貰っているので、私もちょくちょく調べなおしたりしているのですが、有用な情報が中々無くて困ってます。

私の場合は最後に解決してから安定してますが、いつ再発するかわかりませんしね。サービスパック当てるときはドキドキものでした(・∀・;)

何か新たな解決方法が見つかったら記事も更新していくつもりではいます。

解決するようお祈りしております。
  • [2011/10/24 22:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

初めまして管理人さん

残念ながらの自作です;;BTOの良さって安心感なのかもしれませんねw

書き込みを見てWindows7 Professional 64bitのOSが非常に多いですね・・・自分も同じなんで単純にこれかっ!なんて思ったりもしましたがw

自分はソフト的な知識が全く無く、皆さんの書き込みが非常に解決の手がかりになりました、またこのような場を作っていただいた管理人さんに感謝感謝です。

試して見たことはログの観察なんですが
SP1をダウンロードした時期とエラーが出始めた時期とが重なる事、そしてその頃から特にMSEのエラーが荒ぶりだした事がなんとなく見てとれましたのでMSEをアンインストール

無線LAN環境ということもあり、ドライバの更新をしUSB型の受信機の差し口を変えるといったことも同時にしてみました

実はまだ解決とは言えませんが1日経過してのフリーズが無くほっとしております(他にも多々エラーはありますが

エラー内容をまだ調べながらということもあり
皆さんが必要な情報かどうかは判断つきませんが報告させていただきます。

Re: Windows7がフリーズするぞ!

っと見せかけて無念・・・
また寄らせてイタダキマス><

Re: Windows7がフリーズするぞ!

はじめまして。
フリーズがあまりにもひどいのでググってたらたどり着きました。
ドスパラでデスクトップ購入後1年程経ってからフリーズするようになりました。
起動後1~10分の間にフリーズです。その時間帯にフリーズしない場合は何時間使っても正常に動作してます。

一度だけブルスクが出て MEMORY_MANAGEMENT に問題がある旨が書かれてました。
それで起動と同時にディスクマネージャ立ち上げてリソースモニタ→メモリの項目見てみたら”ハードウェア予約済み”が2000MBもメモリ食ってることが判明。
逆に空きメモリは5~7MB程度しかない状態でした。

でその後しばらくしてフリーズ

ハードウェア予約済み でググって見たらかなりの人が困ってるようです。どうやらWIN7特有のメモリの認識障害との事のようで・・。
もしかしたらこれが原因の一つかもしれませんね。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ぽぽんさんこんばんわ

色々と搭載しているようですね。ハードウェア単体の不良は無くても組み込んだ場合に相性が出る事もあると思うので、もう一度ハードウェアとソフトウェアの切り分けをしてみてはどうでしょうか?

できるならば、最小構成で組込みインターネットには繋がずOSのみをインストールした状態で、セキュリティソフトもインストールしていないで必要なドライバだけをインストールしてみる。
この時点でフリーズするかどうかしばらく様子を見てみる。私の様に電源ユニットやファームウェアに問題がある場合だとこの時点でフリーズが発生するはずです。

問題なければインターネットに有線で接続してセキュリティーソフトをインストールしてみる。

これでも問題なければ無線LANや必要なソフトなどを一つづつインストールしてみるとどこでフリーズが起こり始めるかわかると思います。

エラーログはコンピュータを右クリックして管理を開きイベントビューアーの中のログを見れば何かわかることがあるかもしれません。!やXが付いているログをみてください。

  • [2011/11/01 01:22]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

poriporiさんこんばんわ

「ハードウェア予約済み」私も検索してみました。
64bitOSで発生しやすいみたいですね・・・リマップを有効にせずにRAMDISKを使用するとなるのかなと思いましたが、壮じゃない場合もあるみたいですね。

RAMDISKを使用しなくてもリマップを有効にすれば解消するとの記事もみかけました。
私はまだ64bitOSは使用したことがないので今後の為に覚えておこうと思います。

そして解決したことがなによりです。報告ありがとございましたヽ(・∀・)ノ
  • [2011/11/01 01:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

解決ヤッホイ!
1週間経過して安定していますので今度こそ解決と思いたいです。

教えていただいたイベントビューアーの中のログに

Kernel-Power という重大なエラーがあり

これを勝手に強制終了時に発生するものと認識していました・・・っがよく調べてみると、あるわあるわ!
「Kernel-Power 41病」というやつでした

要は電源不足に陥っていたわけですね
勝手に節電して勝手に電力不足になるとか
システムとしては致命的な欠陥ですよね・・

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

ぽぽんさんこんばんわ

Kernel-Power 41病は初めて聞きましたが、調べてみるとWindows7では一番良く起こる不具合のようですね(・∀・;)

3D系のゲームしてるとブルーバックで落ちるという症状が多いようです。

節電設計になっているが為に電力不足とは・・・調べていて思いましたが、USB関連のフリーズやネット接続時のフリーズもKernel-Power 41病が関連している可能性が高いかもしれませんね。

また一つ勉強になりました(・∀・)
  • [2011/11/08 01:02]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

はじめまして。
私も今フリーズに悩まされています。
私の場合は始めHOMEで使用していて問題なく、
PROをクリーンインストール後、
日に何度もフリーズ(長時間待てば短時間復帰)という現象です。
まったく仕事になりません(>_<)
マザー&GPUのBIOSの更新から対処して言ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
  • [2011/12/27 18:24]
  • URL |
  • HOME→PROでフリーズ多発
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

HOMEでは大丈夫だったんですね^^;
32bitと64bitの変更はなかったんですかね?

無事解決することを祈ってます。
  • [2012/01/03 00:48]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

初めまして、PCはwinMe以来の初心者レベルです。
ドスパラのFF14推奨(初期の)BTOです。
少し前からwin7の感触の悪さが気にはなってたんですが、
エクスプローラーの不具合もバグの様な物だったと知りました。

そこで今回フリーズが結構酷いらしいのでお聞きしたいんですが、
スイッチを入れてから起動しないのもwin7固有なんでしょうかね?
たまに電源を入れてもモニターが省エネモードになってしまって、
PCのHDDアクセスランプは点滅してるのでモニターかなと思ってました。
そこで、他に繋いでるXBOX360を点けると表示されるんですよね。
DVI-D端子かな?と思いつつPCのリセットを押すとちゃんと点くんです。

ホントにたまにですのでそれがフリーズなのかの確証も無くて、
今回起動でもフリーズするってコメントを読んでそうなのかなと。
コレって暫く放置してれば点く物なんでしょうかね?

リセットには慣れてます、winMeでは頻繁にフリーズしてましたし、(笑
それで壊れはしませんでしたが、あまりPCには良くないんですよね。(^^ゞ

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

プリン体さんこんにちは

長時間電源を切っていた後に、電源を入れるとファンは回るが起動する気配がない。または、立ち上がる途中で止まってしまう。
立ち上がらないので、リセットしたり電源を切って再度電源を入れなおすと普通に起動する。

といった感じで電源ユニットの不良だったことが過去に何度かありました。

なんだかそれに似ている感じがするんで、電源ユニットの不良の可能性が高いようなきがします。

多分、Windowの問題ではなく、電源ユニットの一部のコンデンサの不良の場合に起こることが多い症状のようなのですが、グラフィックボードやマザーボードのコンデンサ不良の場合にも起こりえる可能性があると思います。

もし保証期限内で症状が顕著にでるならば、購入店へ早めに相談したほうがいいかとおもいます。私の経験からそのうちに全く反応しなくなる可能性が大きいかと・・・

見た目では電解コンデンサの場合だと上の部分が膨らんでいると不良部分だと分かりやすいんですが、固定コンデンサだと破裂するくらいまでならないと分からないかもしれないです。

私もプロフェッショナルじゃないので参考程度に(笑)
  • [2012/01/09 16:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

はじめまして、私もWindows7のフリーズに悩まされてここを見つけました。

我家の場合は、Windows Vistaから追加された「superfetch」というサービスが悪さをしていました。このサービスを無効に設定して、この週末に2日使って見ましたが、毎日発生していたフリーズが一回も発生していません。

「superfetch」でネット検索したら色々情報が引っかかると思います。ご参考までに。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

みつめさんこんばんわ

「superfetch」で私も調べてみましたが、Vistaのころからお騒がせな感じだったみたいですね(・∀・;)

自動デフラグ機能。
検索用のインデックスを作成。
プログラムをメモリに読み込み。
ReadyBoostのキャッシュを作成。

Prefetchのスーパーなもの的な?(笑)

いろいろ読んでると、絶対に止めるべきとか止めない方が良いとか賛否両論ですが、エクスプローラーに悪影響を及ぼすみたいなのでフリーズする時だけでなく、なんだか動作がもっさりした感じだなと思ったときにも試す価値がありそうですね。

私も一台もっさりした動作のVista機があるので、一度「superfetch」を停止してみましたヽ(・∀・)ノ
  • [2012/02/21 21:07]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんは、みつめです。
またおじゃまします。

superfetchについては、私も頭から否定はしていないつもりです^^;

機能を読んでると確かに効果は有りそうですね。
機嫌よく動いてくれていれば便利な機能だし、環境によって必ず不具合が出るとも限らないようですし。

でも明らかなパフォーマンス低下などの動作不安定な現象が出たり、フリーズするようになってしまっては言語道断…orz

我が家の場合は不具合が出てしまったので、サクっとOFFにした次第ですw
データの先読みに関しては、単にXP同等になるだけですからね。

コメントいただいてから約一週間。一度もフリーズしていません(^_^)v

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

みつめさんこんばんわ

私もあれからVistaのsuperfetch切って使っていますが、微妙に違いはよくわかりません(・∀・)
時々エクスプローラーが微妙な動きをするのでやっぱり戻すかなとも考えたり(笑)

みつめさんはフリーズからは開放されたようでなによりです!
  • [2012/02/28 17:54]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: WindowsXPがフリーズするぞ!

xpプロフェッショナルFujituNB80R SSD128GB メモリー1.5GB プチふり対策はネットで見てやっている。
①ニュースの中を次々にみていると突然画面真っ白でマウスは不明、何分待っても×。強制終了で立上げると何ごともなかったように立ち上がる。
②パソコンの側を離れて戻るとマウスや画面が作動しない、マウスはワイヤレスのUSBを抜差しすると動き、画面は少し間を置くと動き出す。
2006年製で起動が遅いため対策ソフトを次々にインストールしていたら上記のような状態で最近発生頻度が高くなり検索してここにたどり着く、皆様の声を参考に対処してみたいと思います。
参考にしてください。

Re: Re: WindowsXPがフリーズするぞ!

siotさんこんにちは

対策ソフトというのはセキュリティーソフトのことかな?
セキュリティーソフトはアンインストールしたとしても、完全に削除できていない場合があるので、ぞれぞれのベンダーで提供される削除ソフトなどを使用して完全に削除しないといけない場合があります。

参考:セキュリティーソフトの完全削除
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-143.html

色々とインストールされた後に起こったなら、復元ポイントに戻してみるか、リカバリーすれば解決はするかな?

あと、XPが遅いのはXPのSP3でメモリが1.5GBだとSSD搭載でもスワップして遅くなるようなきもしますし、常に遅いのであれば、もしかしたらSSDのアライメント調整が必要だったり、SSD自体が問題だったり・・・なんだか色々とありそうですね(・∀・;)
  • [2012/03/20 15:16]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

なんとなく対策したので。
Win7 64bit使用。

HDDの場合。
フリーズの原因がネットワーク関連である事が多い?気がするので。
1.ネットワークと共有センターを開いて
2.アダプターの設定の変更
3.現在使っているネットワークの「ローカルエリア接続」を右クリック
プロパティーから開いて「構成」>タブから「詳細設定」の項目欄(IPv6)
と、付いている所を全部「Disable」に変える。

スリープ復帰関係は「コントロールパネル」から「電源オプション」で
「電源プランの作成」「高パフォーマンス」を指定して「カスタムプラン1」(名前は任意)
出来上がったカスタムプラン1の右に「プラン設定の変更」>「詳細な電源設定の変更(C)」
項目が表示されたら「ハードディスク」だけ「0」と入力して「適用」する。
設定が「なし」になる。これでOK

後は、グラフィックドライバが悪さしてる可能性があったり・・・。
後はソフトのインストール手順とかに関係して来るので人によるかもしれないですね。

SSDの場合。
Intel320 120GB使用
HDDと同じような設定にもしてるけど、特にフリーズも無し。
スリープから復帰も問題なし。

ちょっと高めですけど、SSDにすればストレスフリー・・・まぁ容量と値段の問題があるけども。
と、そんな感じで以上です(*´ω`*)

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

animusさんこんばんわ

そういえばVistaからデフォルトでIPv6の項目ありましたね。自宅ではあまりネットワーク設定の変更しないのできがつかなかったです(笑)
IPv4、IPv6はどちらも有効になってるので、使ってないならIPv6無効にしておくのは確かに有効かもしれません。

Kernel-Power41病も困ったものですよね。
今日はちょっと調べていたら古いOPタップを使ってるとなることもあるそうです。古い家だと極稀に電圧が100Vを前後することがあるらしいので、家が問題って人もいたりして(笑)
  • [2012/03/22 00:26]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

そういえばご挨拶をしていませんでした。
わ~とんさん申し訳ございませんでした。
返信、ありがとうございます。

追記になりますが。
SSDからHDDにやはり切り替えました。

あれからSuperfetchを切りましてフリーズが減少しました。
喜んだのもつかの間、アップデートをしていない事に気が付きまして
Win7のセキュリティアップデートパッチを充てた所、フリーズ問題が無くなりました。
(SSDは友達がどうしても僕が使ってるSSDを売って欲しいと言って買い取っていきました…)

Kernel-Power41病とか、お金出して結局β版を掴まされた気分ですね。
家の電源はタップやらケーブルやらで電力安定させているので問題無いです。

それでは以上です!(*´ω`*)
失礼しました。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

animusさんこんばんわ

Windowsのアップデートで完全解決ということは、何かしらOS側でのフリーズ絡みのトラブルのパッチがあるんですね!

SSDはこれから大容量化・低価格化が進むでしょうし、またいつかということで(笑)

報告ありがとうございましたヾ(*''*)♪
  • [2012/04/02 00:49]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

私もこの問題で悩まされており、このページで皆さんのご意見を参考にしていました。

PCスペックは
OS Windows7 Professonal
HP Pavilion DV7-6000
CPU Intel Core i5-2410M 2.30GHz
メモリ 8GB
グラフィックカード AMD Radeon HD 6490

です。1日に何度もフリーズに(ブルースクリーンではなく、マウスが効かなくなる)悩んでいました。
しかし、ほぼ原因はグラフィックカードだと思っていて、理由は画面はフリーズしているが音声は再生されているからです。

先日AMDのグラフィックカードのドライバーアップデートがあり、インストールすると解決しました。
解決というか、たまに同じようにマウスが効かなくなりフリーズするんですが、数秒後に画面がリフレッシュされ、フリーズが解除されるという応急的な解決です。フリーズ解除後、AMDドライバーが応答停止しましたが、正常に回復しましたと言うメッセージが表示するのでやはりグラフィックボードが原因でした。
それから3カ月以上フリーズしても問題なく解決しています。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

はやさんこんばんわ

完全解決ではないようですが、ひと段落付いてよかったですね(・∀・)
  • [2012/04/08 01:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人様はじめまして。
私の症例についても書かせていただきます。
【OS】Windows 7 Professional 64bit版
【セキュリティソフト】Microsoft Security Essentials
【CPU】INTEL corei3 2100
【マザーボード】asrock H67M-GE
【ビデオカード】なし
【メモリ】Geil PC3 10660 1333MHZ CL 9-9-9-24 4GB×2
【SSD(システム用として使用)】crucial M4 64GB
【HDD(倉庫として使用)】WD20EARX
【電源】玄人志向 KRPW-L2-500W
パソコン使用中に(5つほどのプログラムをマルチタスクしてました)何の警告も無く急にパソコン全体が再起動しました。
それ以降、パソコンを使用開始してほぼ1時間経過するとパソコン全体が完全にフリーズしてしまい、再起動しても同様の症状をくりかえすようになってしまいました。
フリーズ時にはタスクマネージャーも作動せず、マウス操作ではシャットダウン出来ず電源スイッチ長押しで強制終了しなければならない状態です。
あまりに規則正しくフリーズするので、初めはウィルスにやられたかと思いMSEでスキャンしたのですがウィルスは検知されず、やむを得ずOSを再インストールしたのですが病状は改善されませんでした。
また、一部で話題になっているkernel-power41病の可能性もあるかもしれないと思い、イベントビューワーの管理イベントをチェックしてみると、確かに、kernel-power41を意味する表示が現れていました。
しかし、kernel-power41病の症例を検索してみても
私と同様な症例の方を見つけることは出来ませんでした。そもそも、ハードウェアの異常ならば、上記の様に規則正しくフリーズすることは無いのではないかと思いますし。
これから、管理人様と同じようにマザーボードのBIOSをアップデートして様子を見てみようと思います。それ以外にも有効そうな手立てがありそうでしたらばご助勢お願いいたします。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

t8rouさんこんばんわ

私の時と似たような感じですね。
Kernel-Power 41のエラーが出てるのであれば症状は違うくても対策してみる価値はあるかと思いますよ。

規則正しく起こるのであれば、(予備のHDDやSDDがあればそれでテストでも)OSをインストールした直後で起こるかどうか確認して、すこしづつドライバやアップデートなど行っていけばどこで問題が発生するかは見極められると思います。

面倒でしかたがないですがどうしても解決しない時はやらないと仕方が無いのかな。

とりあえずは考えられる全てのドライバやBIOS、ファームウェアの更新ですね!

それと今回のフリーズとは関係ないとは思いますが、crucial M4を2012年1月以前に購入されたのであればこちらもファームウェアのアップデートをしておいた方がよいですよ。
ドライブの電源投入時間が5,184時間を超えると正常動作しなくなる不具合が発生します。修正版であればFirmware0309以降になっているようです。
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-310.html
  • [2012/04/16 00:15]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人様
アドバイス有難うございます。今回の当方の症例につきましては、管理人様のアドバイスのおかげで今のところ解決出来たみたいです。
当方の症例の原因は管理人様のアドバイスのとおり「ssdの5184時間問題」だった様です。
自分で問題を調べていた時にも1、2回程「5184時間問題」という単語が目に留まっていたのですが、PC再起動時点ではssdに入れたOSが問題なく動作していた事、マザボのBIOSのstorageに関する情報がフリーズする度に書き換えられてしまっていた事等があった為、勝手にマザボ本体の問題であろうと決めつけてしまい、完全にスルーしてしまっていました。
管理人様の一言がなければ「5184時間問題」を念の為にチェックすることもなく、マザボ本体を取り外して修理に出してしまうところでした。
現状ではCPUの処理速度が発症前に比べると若干遅くなっていますのでもう少し様子を見てみないと完治したとはいえないかもしれませんが、何はともあれ管理人様のアドバイスのおかげで、一定の小康状態を保てるようになりました。誠に有難うございました。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

t8rouさんこんばんわ

M4の不具合が原因だったんですか(・∀・;)
関係なさそうにおもったけど念のために書き込みしておいてよかったです(笑)

なにより解決に向かってよかったですね!
  • [2012/04/26 22:21]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人様、はじめまして

Windows7に移行して1年ちょっとになりますが自分も原因不明のフリーズに悩まされています
症状もここに書かれている皆さんと同じでアプリケーションや動作状況に関係なく、ネットしようが動画を見ようがMP3聞こうが放置状態だろうが突如として一切の操作を受け付けなくなり電源ボタンでの強制シャットダウン以外なくなる状態です
また、フリーズした際に動画やゲームをしていた場合はフリーズの瞬間発していた音が極短いループ状態となって「ガーーーー」と鳴り続ける状態になります
当方元々2GBだったメモリをバルクで買い足して増設したりWin7への対応が曖昧なソフトを使用していたためにそれらを一切なくすために複数回リカバリやメモリ1枚刺し、メモリテストやHDDチェックソフトなどによるチェックなども行いましたが症状の解決には至らず・・・
当方のPCはメーカー製ノートなので酷いときはリカバリ終了後のWindows初期設定画面でまでフリーズしたために一度は修理に出しましたが症状が確認できないの一点張りで内部清掃だけして突っ返されましたorz
ここに書かれた対策も電源プランやドライバ類の更新などいろいろ試みてはみましたが頻度こそ多少マシになりますが根本的な解決には至らず・・・

HDD的な故障も考えられますけどWindows7の設定を変えるたびに少しずつ改善したり悪化したりするのでやはりOSの問題な気がするのですがねぇ・・・
ちなみに強制シャットダウンを繰り返した結果なのか先日スマートのデータを見ると1年程しか使用してないにも関わらず代替処理済みセクタ数が増えているのを確認・・・
もうこの怒りをどこにぶつければいいのやら・・・

ちなみにスペックはおおまかですが以下の通りです
[CPU]Core i5 540M
[HDD]TOSHIBA MK5056GSY 500GB
[mem]2GBx2(ノーブランド) 4GB
[GPU]GeForce 310M
[OS]Windows 7 Pro 64bit
[AVS]Microsoft Security Essentials

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

メーカが不良箇所がないという状態で、Windows初期設定画面でさえフリーズしたのであればOSとハードウェアとのからみだと思うので、BIOSやファームウェアのアップデートが有効かもしれませんが、メーカー製ではそれもできないですし困ったものですね(・∀・;)
まぁ、それらの更新があれば修理でなにかしら回答があるでしょうし・・・

頻発してるように見受けますが、順調に動いてフリーズしないときもよくあるのですか?
こういう時には必ずフリーズする!ってタイミングを見つければメーカーも対応してくれると思うので、イベントログも見つつなにか決め手をさぐってみてください。

リカバーリー直後でセキュリティーソフトも入れず、ネットにも接続せずほっておいてもフリーズするのであれば一番報告しやすいかもしれません。
  • [2012/05/06 22:01]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

>リカバーリー直後でセキュリティーソフトも入れず、ネットにも接続せずほっておいてもフリーズするのであれば一番報告しやすいかもしれません。

正にこれなんですよね・・・
頻度としては一度出始めるとそれこそ再起動して5分や10分でフリーズしたりと頻発しますが出ないときは1ヶ月単位で出なかったりします

最初から入ってる何かが悪さしてるのかとWin7+GeForceの線でまっさらな状態でドライバだけ更新も試してはみましたが上手くいかず
イベントログのエラー等も確認はしてみて最初はエラーだらけだったのでプリインストールされていた余計なソフト、常駐プログラムを切るなりしてシステムの軽量化を試みたところイベントビュアーの内容は劇的に改善しましたが肝心のフリーズは直らず・・・
今のところ最後まで残っているのは「LMS Service cannot connect to Intel(R) MEI driver」の警告と「Microsoft Security Client OOBE」のエラーですがフリーズのタイミングと全く合致しないため原因ではないように感じます

あと疑うべきはコンセントの供給電力でしょうか?
我が家は最近流行りの太陽光を導入しているためブレーカー周りが少しややこしいことになってるので考えられなくはないですが・・・

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

フリーズするタイミングはかなりバラバラなんですね(・∀・;)
家の電圧かどうか調べるとなるとやっかいですよね・・・近所に気軽に頼めそうな電気屋さんがあればやってくれるかもしれませんが、自分でやるとなると私はよくわかりません(笑)

一度、違う部屋で稼動させてみると、もしかしたら発生しないなんてこともあるかも・・・
  • [2012/05/09 20:41]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんは

イベントログで不具合潰しをしているときにWLAN周りの警告がいくつかあったようなので無線LANをOFFにするために念のため無線のスイッチを切って有線接続するためにルーターのある別の部屋でも試しては見たのですが結果は・・・
電源の件ですが調べてみようといろいろネットで調べてたんですがUPS(無停電電源装置)で改善するなら自分のPCはノートなのでそもそもバッテリーつけた状態でフリーズするのはおかしいんじゃないかと思い始めました・・・

もうサポートに電話して有無を言わさずPC交換しろとクレーマーモード発動した方が早いんじゃないかってくらい見事な袋小路にorz
この書き込みをする直前にも1週間ぶりくらいに3連発貰いました・・・(T_T)

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

ノートPCなら電源まわりはあまり関係なさそうといえばそうですね^^;
1年ほどたってると交換対応は微妙そうですが再度問い合わせをして今まで調査したことと結果を報告してもっときちんと対応してもらった方がいいですね。

クレーマーまでいかなくても、ちょっと高圧的にいわないと軽くあしらわれるかもしれませんね。
  • [2012/05/13 22:15]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

若干進展があったので報告させて頂きます

半ば諦めてましたがこちらへの書き込みを期に全部一つずつキッチリと確認していった結果
スーパーフェッチOFF、メモリ2枚(全く同じ物)のうちの片方1枚差しでは症状がほぼ出ないことを確認
(ただし3DMarkなどの高負荷をかけると稀にフリーズ)

これは?と思いメモリ全て新調しスーパーフェッチOFFにしたところ若干引っかかる動作(GPUドライバあたりか?)なことがありますがOSごとハングアップして操作不能になることはほぼ無くなりました
複数のメモリテストを丸一日回してもノーエラーなのにOS上では頻繁にフリーズするなんていう症状はPC暦10年くらいですが初めてでした・・・
正に相性としか説明が付かないですね

ただこの状態でもスリープや休止を有効にしたり、バッテリーを外すと稀にフリーズします
どうもドライバ、メモリ相性、省電力機能など複数の要因が合わさってる場合があるようです・・・
機嫌がいいときと悪いときで頻度がマチマチだったのもそう考えると頷けます

グーグル先生の情報も改めて調べ直していて思いましたがセキュリティを気にしすぎた結果融通が利かない、省電力かつハード性能をフルに発揮しようとした結果CPUパワーやメモリなどのリソース管理に遊びがないので相性が出やすいなどなど
ハードの進歩で機能が増えすぎてるせいもありますがWindows7って奴は正常に動く範囲の遊びが物凄く狭くてピーキーすぎる気がします
マザボが違うと極端に挙動が変わるとかこの設定ではこの用途では動かないとかレーシングカーじゃないんだからもう少しズボラに作って欲しいです

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

いち時期、メモリーの相性なんてなくなった時期もありましたが、何年か前から結構耳にするようになりましたよね。
Windows7のフリーズに関しては相性よりもWindows7自体に問題もあるようですが(・∀・;)

メモリーテストは私はMemtestを10回パスするくらいまではとりあえずするようにしてますが、テストは不良しかわかりませんし難しいですよね(笑)

繊細につくってこれではズボラに作るとフリーOSより悲惨なものができるかも( ゚∀゚);',*;ガハ!!
  • [2012/05/24 00:29]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人様 初めまして
CPUを換装した後、当初はよかったのですが、突如フリーズ、数十秒後にシャットダウンするという現象に見舞われ、このサイトにたどり着いた次第です。
現在のスペックは下記のとおりです。
[CPU]Core i5 650 → i7 870
[ssD]intel 520シリーズ 180GB
[mem]2GBx2(ノーブランド) 10GB
[GPU]GeForce 320
[OS]Windows 7 home 64bit
本体 HP Pavilion s5350jp
試して駄目だったこと
①BIOSのVer.UP
②Ethドライバアップ
③CPUファン交換
何をしてもダメかと思いましたが、なぜかネットラジオを受信しっぱなしにすると、落ちません。(そうでないと30分以内に必ず落ちる)
たぶんPC内部ネットワーク系の問題なのだと思いますが、自分の能力ではたどることができないので現在はこれで回避しています。近々にもNICを増設してそちらで様子見るつもりです。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

Choinariさんこんばんわ

気になったのは「ネットラジオを受信しっぱなし」だと落ちないということは、アイドル時に落ちる?ってことはKernel-Power 41病?省電力モードに入った時に電源供給が足りなくなって落ちたんじゃないかな?ってところです。
それだとネットラジオじゃなくてもゲーム中やYouTubeなどの動画流してるだけでも症状がでないはず。
ネットラジオの時だけってなると仕組みがわからないのでよくわからないですが(・∀・;)
  • [2012/08/15 19:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

管理人様
早速にありがとうございました。イベントログを調べたら、確かにKernel-Power 41病でした。発生の最後は8/14 22時過ぎで、そのあとネットラジオをつなぎっぱなしで発生せず。15日の夜にNIC増設し、ネットとはこのポートのみ使用。ネットラジオ接続せずに今日まで発生せず、の状況です。
たまたまネットラジオだった、というわけで、YOUTUBEやゲームならばどうなのかは、不明です。
今後どうなるのかわかりませんが、しばらく様子を見てみようと思います。何とも不可思議。
以上報告かたがた、お礼までといたします。

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

Kernel-Power 41病はなかなかやっかいみたいですが、解決すると良いですね!
  • [2012/08/19 19:58]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんにちわ。そしてKingSoft…orz
無料のセキュリティソフトだから仕方ないのかな。
ようやっと公式で今回のフリーズ問題認めたようです。
修復のためにPC弄り倒しました。どこを弄ったか忘れるくらい。
  • [2012/08/31 08:56]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: Windows7がフリーズするぞ!

こんばんわ

少し調べてみましたが、KingSoftインストールしたとたん通常起動がまともにできないという症状としばらくするとフリーズするという症状との二種類の症状が多いみたいでね。

まぁKingSoftは私の経験上百害あって一利なしです。私は「KingSoftっていいの?」って聞かれたら「トラブルが嫌いなら入れないほうがいいですよ」って答えるようにしています(*´∀`)
  • [2012/09/01 01:05]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/141-d5b9b87a