セキュリティーソフトの完全削除 

削除してあるのに削除しろとは?

今日はパソコンのセットアップをしていてカスペルスキーをインストールしようとしたら「Norton Internet Security Suite 2008 が競合ソフトとして存在します」と出てインストールができないじゃありませんか!
プログラムの追加と削除を見てもノートンらしきソフトは残っていないし、プログラムファイルの中にもフォルダすらありません。タスクマネージャのプロセスの中にもノートンらしきプログラムは無い・・・

リカバリーしなくては無理な状況なのかと思って調べてみるとあっさり検索にヒットしました(・∀・;)

ノートンだけでは無く他のセキュリティーソフトでも削除したはずのセキュリティソフトを削除してからやり直して下さいと警告が出る場合があります。セキュリティソフトをアンインストーラやプログラムの追加と削除でアンインストールしても何かはわかなら無いけれど以前にインストールしていた情報が残っている為に起こります。これを削除するにはそれぞれのセキュリティーソフトメーカー提供の削除ツールを使わなくてはいけないらしい。
又、体験版をインストールした場合でも同じような現象が起こるようです。

メーカー提供の完全削除ツール

ノートン完全削除方法(Norton Removal Tool)
URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapane
sekb.nsf/jp_docid/20070511160452953


マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)
URL:http://mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p
_install.asp?wk=IN-00006


ツールを利用したウイルスバスター2010のアンインストール方法
URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst
2010tool/?ConSupWebclickID=clts_sep09_8&ossl=3

ウイルスバスター2006/2007/2008アンインストールツール
URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062915.aspx

F-Secure完全削除ツール
URL:http://www2.f-secure.co.jp/products/UninstallationTool3.exe(直リンです)

avast! アンインストール用ユーティリティ
URL:http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html (aswClear.exe)

最後に付くSuiteって?

余談ですが今日はふと「Security Suite」ってどういう意味なんだろう??って思ったわけです。
で、忘れないうちに直ぐにぐぐってみたところ

インターネットセキュリティスイート(Internet Security suite)とはアンチウイルスソフトウェア、アンチスパイソフトウェア、パーソナルファイアウォール、スパムフィルター、コンテンツフィルタリング、フィッシング (詐欺)対策ソフトなど様々な機能のソフトウェアが含まれた総合セキュリティーソフトの総称だそうです。
市販されているセキュリティーソフトは大概これに属するのではないでしょうか。
最後につく「suite」ってなんだ?って調べてみると

―【名】 組, そろい, ひと続き; 総合ソフトウェアパッケージ

とあります。要するにインターネット関連のセキュリティー対策が一通り揃ったソフトですってことなんですね。
MicrosoftではMicrosoft Office suite として Personal や Professional など幾つかのパッケージがあります。
ホテルのスイートルームも家具など一通りなんでも揃った部屋というと意味で使用されているのではないでしょうか。スイートルームの中には一泊でサラリーマンの月収くらいする部屋とかありますよね!入ったことすらない私にはどれくらい居心地が良い部屋なのかはわかりません(笑)

スイーツは全く関係ありません(爆)


カスペルスキー セキュリティ

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

シマンテックストア


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/143-ee25d84d