我が家のジサッカー 

いざハンドメイド!

私の実家にはもう一人自作人がいます。
たまに家に帰ると玄関に自作品が増えていることもありますが、私はあまり気づきません(笑)

造花 玄関にある作品

これらを作ったのは母親なわけですが、見ての通り自作と言ってもパソコンではなく、人形やら造花です。こういうのは手芸品っていうんですかね。
昔は洋服やカバンなどを作るのを教えていたが、最近は手芸の方にどっぷりで、自分の興味のあるものを習いにいったりしてるらしい。
たまに、カバンを頼まれて作ったり、作った物を手芸品の販売会みたいな所にいって売ったりはしているようだ。

手芸は習ったことが無いにしても基本的な事は知っているのだから習いに行かなくても作れるだろう、と訊ねてみると、その道のプロに教わると綺麗に仕上がる小技を知っていたりだとかで役に立つことが多いとか。
ただ、基本は習うことがないのである程度たつと先生の補助として教える役回りになることが多いとか( ゚∀゚);',*;ガハ!!
まぁ教えるということも色々勉強になるし、本人は好きだから問題ないのだろう。

私と違い人見知りなんてしないからできるんでしょうね。
カバンの材料を買いに行った時に、そこで話が合った人に乗せてもらって帰ってきたりだとかよくあるようです。

そんな性格だと顔も広くなり私がまったく知らない人から挨拶されることもしばしば。私が小学校の頃に隣町で遊んでいると知らないおねぇさんに「○○くぅ~ん元気!」と声を掛けられ、当然私は知らないわけで・・・でもちゃっかりとアイスは買ってもらったりだとか(・∀・)
アイス買って貰ったと親に話すと知らない人にひょこひょこ着いて行くなといつも怒られました。あんたが誰かれかまわずに友達になるから悪いんだろうと思っていたのは内緒です(ノェ)コッソリ
しかし・・・私が知らないのに相手が知っているということがよくあるのでなにかと困りものです。

家の玄関にある作品

今年の干支の寅

干支寅

去年の干支の兎と隣は寅の夫婦です。兎はいつからあったのかなぁ、覚えてない(・∀・;)

干支兎寅

車に乗った寅。下の車は多分自作じゃないと思うw

干支寅

これはなんだろう・・・枝になるひょうたんを眺める兎かな?

枝にぶら下る何か

小物入れとか簡単なナップサックとかなら生地があればすぐに作ってもらえるので感謝しております(*´д`*)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/160-736d58ce