訳あり商品大流行! 

美味しいものを安く!

不景気のせいでしょうか、安いものが注目を浴びています。テレビでもやってまいしたが、訳あり商品が流行っているみたいですね。
訳ありというと危険な香りがしますが、要は商品としては外観がイマイチだったり外装が傷が付いていたりと商品価値が下がってしまったものを安く売っているだけなのです。カニなら足が一本足りないだけで店頭に並ぶ価値が無くなってしまうのです。
アウトレットも同じようなものですね。
実は昔からあったんですよ。食品の場合は大概は食べ放題や市場で安くて美味しいと言われているよなところで使用されていました。また、市場の人との繋がりでそういった商品を安く仕入れて食べ物屋で使っている人もいました。

一般的に「安かろう悪かろう」という考えがあるのか訳あり商品が流行ることは無かったみたいで、私も最近まであまりそういった店に出会ったことは無かったのです。
確かに、先ほど言った足が一本足りないカニでも、漁の時にちぎれただけなら味には影響しないでしょうが、病気で足が一本ないとかなると事は別ですからね。
特に流行しだすと悪徳業者が便乗してくるのは世の常です。一般的に広まってしまうとどうしても、激的に安かっても疑わずに「これは訳ありだからやすのだな」と固定観念を持ってしまうところもあると思います。そこら辺の心理をついた悪徳業者にはくれぐれもご注意を!
訳ありだから安いのはいいとして、商品として成立している物かどうか確認してから購入してくださいね。
ネットショップで購入するのなら確認はできないので、信頼してよいサイトかどうか検索するのも一つの手です。悪評という物は広がりやすいものなので(笑)



テレビを見ていて訳あり旅行プランとかもるのにはびっくりしました。飛行機など空席のままで埋まらない場所がある場合に宿とセットにしてかなり安く旅ができるみたいですね。

不景気になると安いという言葉ばかりが目立ちますが、逆にお金を持っている人により高級でいいものを提供する為の店もあり繁盛しているらしいです。ごく一部の人がせっせと貢いでいるのでしょう。ひがみです、はい。

私はお金があろうが無かろうが安いものの方が大好きです♪同じものでも、高い値段で買って自慢するのが関東、安く買って自慢するのが関西らしい(笑)

ぐるなび食市場でも訳あり激安セールなるものをやっているみたいなので興味がある人はどうぞ見てみてくださいな♪



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/17-8ca322c2