PROLIMA TECH Samuel17 レビュー 

ロープロファイル CPUクーラー
         サミュエル

120mmファン搭載可能なトップフロー型のロープロファイルCPUクーラーです。高さはファン無しで45mmになります。付属品には25mm厚ファン取付けネジと12mm厚ファン取付けネジが付属しており、ネジ固定となります。
フィンに切り込みがあるのでワイヤークリップでのファン固定も可能なようです。

仕様

対応ソケット:
 intelソケット1366/1156/775
 AMDソケットAM2/AM2+/AM3
Size:121.2(L) X 120(W) X 45(H)
付属ファン無し
取り付け可能ファン:120mm X 25mm 角ファン (リブの有無は問わず)
重量:790g

付属品

・ソケット別固定金具
・固定ネジ
・ファン取付けネジ2種類
・グリス
・多言語マニュアル

Samuel17付属品

マニュアルは要らないんじゃないかというくらい簡単なものでした。4ステップをイラストとそれぞれの言語で数行書いただけのものです。

Samuel17取り扱い説明書

しかしどんなに簡単でも、固定金具は取り付ける時にソケットナンバーが見える方向に取り付けるだとか、ワッシャーはマザー固定用の時に使うだとか役に立ってしまうわけです(笑)

外観

公式サイトを見ると取り付け画像があるのですが、フィンの大きさはメモリと干渉しないように考えられた大きさに設計されているようです。ファンの固定金具だけを先にのばして120mmファンが取付けできるように作られています。
とはいってもマザーボードによってはメモリに干渉する場合も出てきそうですね・・・今回試はGF9300-D-Eで使用する予定で購入しました。メモリーよりもチップのヒートシンクと取り付け後のケースとの干渉のほうですが(ノェ)コッソリ
まずは上から

Samuel17 Samuel17

裏面

Samuel17

横から
フィンは2段になっています。ヒートシンクなどとの干渉対策ですね。

Samuel17

開けると黒いゴムが一つ転がっていたので何かと思ったら、フィンの保護用のゴムだったようです。使用するときには取り外します。

Samuel17

マザーボードへの固定がネジなので取り付けはプッシュピンの物よりも楽にできそうな感じがしますね。
Megahalemsと同じく付属ファンはないので、環境にあった好きな物を自分でつけるコンセプトのようです。

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/185-c4d962ee