ドコモ光で1Mbps以下の速度!? 

原因はキャリア?プロバイダ?設定?


ドコモ光の工事も無事終わり?

なんか、回線引っ張る工事があるから立ち合いが必要って言われたので立ち合いしたけど、やったことってモデムを取り換えてモデムに刺さってたLANケーブルを差し替えただけやで( ゚∀゚);',*;ガハ!!

あぁ、回線見てきますって管理人室かどっかに行ったからちょっとは仕事したのか、部屋と関係ないから立ち合いいらねーじゃん!というかこんので工事費3万とか取られたらたまりませんなぁ。まぁこんな工事だからいっつもキャンペーンをやってて工事費0円なんだろうねきっと。

という感じでしたが問題は工事ではなく開通後に訪れたのだ。

ドコモ光の設定自体は大阪で戸建てタイプのドコモ光で経験済み。一応、その時の記事を確認して予習も済ませておいた。

が!マンションタイプで使用するのはホームゲートウェイじゃなくてただのモデム?

ドコモ光のスピードが1Mbps


正式にはVDSL室内装置っていうらしいけど、ルーター機能もないので元から使っているルーターの設定を元のニフティーからぷららへ変更するだけであとはやることなし!

接続はできたけどなんか変だぞ?


その日の夜の事だが、今メインでネット検索などに使っている端末はスペックがしょぼくてなんか動作がもっさりしているからあんまり気にならなかったけど、ゲーム用のサクサク動くはずの端末がインターネットへの接続が恐ろしく遅い?タイムアウトするほどじゃないけども明らかに遅い!


 

と、まぁ通常ならここで

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

ってなるのだが私はある程度この症状を予期していました。そう、プロバイダが「ぷらら」なのです。ぷららにはプロバイダ側のユーザー設定でネットバリアベーシックってのがあって初期設定が通常使用する上で障害が発生しやすい設定になっているのです。

昔々…NTTのフレッツ光に移行した際にプロバイダがぷららで、プロバイダ側にこの設定があるのを知らなくてチャットやオンラインゲームがアクセス不能になったり極端に遅かったりして一週間くらいかけてNTTとやり取りを必死にしていたのですが結局解決できずにADSLへ戻す羽目になってしまった経験があるのです( ゚∀゚);',*;ガハ!!

んで、戻した後に普段見ないぷららからのメールが何故か目に留まって「ネットバリアベーシック」っていう設定があるのを知ったのですが時すでに遅しでした。
その後、半年くらい後に友達がたまたま私と同じ「フレッツ光+ぷらら」の環境でオンラインゲームがまともに動かない、接続できないっていう状況になっていたので「ネットバリアベーシック」っていう設定があるからそれをとりあえずオフにして状況をみるようにアドバイスしたところビンゴ!完全解決したということもあってこのぷららのネットバリアベーシックってのは危険な存在だとしっていたのです。

というわけでとりあえずブロードバンドスピードテストで現在の状況を確認しました。

やっぱり、下りで1.3Mbpsしかでてません…ADSLかよ( ゚∀゚);',*;ガハ!!
何回かやってると酷いときは400Kbpsとか酷いもんです、一応ほかのスピードテストサイトでの測定もしてみましたが1Mbps以上の数値が出ることはありませんでした。

ドコモ光のスピードが1Mbps

ネットバリアベーシック設定

ぷらら側の設定があるのは知っていても10年以上前の話なので今もあるのか?なんてちょっと不安になりながらぷららのサイトを見てみることに。

ネットバリアベーシックの設定はぷららのマイページにログインすれば右下あたりにありますし、マイページからも見れるメールで「【重要】ネットバリアベーシック登録完了のお知らせ」というのが来てるのでそれを見れば設定のアドレスが記載されています。

初期設定は「有害サイトフィルタがレベル2」「パケットフィルタがレベル1」「Winnyフィルタがレベル1」でした。

ドコモ光のスピードが1Mbps

関係ありそうなのはどう考えてもパケットフィルタなんですが説明ではレベル1はホームページの観覧他、動画のストリーミング、オンラインゲームは許可しますってことになってる('ノェ')ヤバイッス

とここで初めて

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

ってなってしまったのですがこんな説明なんかあてにならないはずって言い聞かせて、やり直しも面倒なので3項目をすべてレベル0に変更!!

設定の反映まで30分くらいかかるみたいなので念のため1時間ほどまってから再度スピードテストをしてみると…全然状況がかわりませんでした

ド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

何か、誰かが解決策を持っているんじゃないかとネットで調べてみたところプロバイダがぷららの場合やぷらら光で同様の症状が起きているという報告はすごく多くあったのだがプロバイダを変更したという手段以外解決策は見つからなかった。

後、時間帯でスピードが極端に落ちるという報告もあったので次の日の13時頃にもう一度試してみたところ…20Mbpsまで出るようになっていた。これは!昨日のネットバリアベーシックの設定の反映が遅かったのか時間的な物なのかまだどっちかはわからないがネットバリアベーシックの設定変更が生きたのなら問題は解決される!

ドコモ光のスピードが1Mbps

そして次は19時くらいに測定…ぐはっ!一桁まで落ちてきやがった >┼○パタッ

ドコモ光のスピードが1Mbps

21時を超えたくらいからはやっぱり1Mbps出るか出ないかってくらいまでやっぱり落ちた。

ドコモ光のスピードが1Mbps

結局のところ


現状、20時から2時位の使用頻度が上がる時間帯になると悲惨な状態になるようだ。VDSLだからなのかぷららの問題なのか判別のしようがないわけだが、VDSLはBフレッツの時から同じわけだしって考えると、ドコモ光のVDSLかぷららかってことになるな。

ほかのプロバイダってどうなんだろうかと思って有名どころだけだがGoogleサジェスト(入力してる途中で候補があがってくるやつ)を見てみると、結構どこのプロバイダでも遅いっていうキーワードは出てきた。

ドコモ光のスピードが1Mbps

検索結果の2ページ分位をそれぞれ見てみたが、実害がでているのは殆どぷららだけだった(笑)

光回線だからと言って速度保障なんてものはないみたいだけど1Mbps前後しか出ない時間帯があるっちゅーのは悲惨だ。でも速度が出ないというクレームはどこに言っても何の解決策もでないようなので、ぷららの解約で違約金が発生しないならば試しに乗り換えてみるというくらいしかないのかな。

NTTの時はNTT側からの速度の調査や回線のチューンナップなんてことをしてくれたこともあったけどドコモでもそういった相談にのってくれるのかな?でも問題なのが速度の出ない時間帯が21時とかだから調査してもらいようがないのよね…

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/19-d5dea184