ダイナミックディスクにインストールできない 

ダイナミックディスク削除は少し厄介

WindowsXP Professionalでなにげなくパーティション操作をした後に、Windows7 Home Premiumのインストールをしようとしたら、ディスク0未割り当て領域が削除もフォーマットも出来ない状態になってしまいました。

ダイナミックディスク削除

どうやらダイナミックディスクにフォーマットしてしまったらしい。そして、Windows7 Home Premiumはダイナミックディスクに対応していないので操作ができないようです。WindowsXP Professionalに接続しなおしてからダイナミックディスクを削除しようともしましたが削除もできず、調べてみたところ「Windows のインストール場所を選択してください。」 の画面で SHIFT + F10 を押してコマンドプロンプトを起動してDiskpartを使用する必要があるらしい。

ダイナミックディスク削除方法

「Windows のインストール場所を選択してください。」 の画面で SHIFT + F10 を押してコマンドプロンプトを起動します。Windows上で削除する場合は管理者としてコマンドプロンプトを起動すれば良いはずです。


 

まずはdiskpartと入力してdiskpartを起動します。
次に「list disk」と打ち込んで削除対象のディスク番号を確認します。
番号が確認できたら「select disk (番号)」でUSBを選択します。今回は64GBのSSDなのでディスク番号は0です。写真は間違ってUSBメモリを選択してしまっています(笑)

X:\Sources>diskpart

DISKPART>list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT ダイナミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 59 GB 59 B ←選択するディスク
ディスク 1 メディアなし 0 B 0 B
ディスク 2 メディアなし 0 B 0 B
ディスク 3 メディアなし 0 B 0 B
ディスク 4 メディアなし 0 B 0 B
ディスク 5 オンライン 15 GB 0 B

DISKPART>select disk 0

ディスク 0 が選択されました。


ダイナミックディスク削除

「det disk」又は「detail disk」と打ち込むとディスクのプロパティが表示されます。この情報を使用して、正しいディスクが選択されていることを確認してください。

ダイナミックディスク削除

「clean all」と打ち込みEnter キーを押しすとディスクをクリーンな状態にし、ディスク上のすべてのパーティションおよびすべてのデータが完全に削除されます。
反応していないような感じで止まっていますが、結構時間がかかりますので焦らず待ちましょう。

ダイナミックディスク削除

ダイナミックディスクはWindows2000、WindowsXP Professional、Windows Vista Enterprise 、Windows Vista Ultimate、Windows7 Professional/ Ultimateなどの上位エディションに対応しています。

また、ダイナミックディスクは対応していないアプリケーションが多く、他のOSから認識できないなどトラブルが多いようなので、ご利用は計画的に。

ダイナミックディスクとは

Windows2000以降に追加されたハードディスク管理方式。

MS-DOSの時代から用いられてきた方式(現在ではベーシックディスクと呼ばれる方式)ではプライマリパーティションと拡張パーティション上の論理ドライブの関係が明確に分かれていたが、ダイナミックディスクでは両者が区別されることはなく、シンプルボリュームと呼ばれ、ハードディスクをシンプルボリュームとしてアクティブ領域にした後にフォーマットすることでディスクドライブとして利用可能となる。ダイナミックディスクは既存のボリュームの内容を維持したまま、また稼動状態のままでのボリュームサイズの変更、後に増設したディスクと既存のディスクを仮想的に1台のディスクとして取り扱うスパンボリューム(ボリュームセットの拡張)など多くの機能を用いることが可能となった。

IT用語辞典より

この記事へのコメント

Re: ダイナミックディスクにインストールできない

はじめまして。同じ状況で困っており、大変助かりました。有難うございました。更新楽しみにしております。まずはお礼まで。
  • [2011/01/03 21:08]
  • URL |
  • 通りすがりの者です
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: ダイナミックディスクにインストールできない

こんばんわ

私も最初どうしたものかと焦った事象なので、お役にたてて嬉しいかぎりですヽ(・∀・)ノ
またの訪問お待ちしております。
  • [2011/01/03 23:36]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ダイナミックディスクにインストールできない

いろいろ試してお手上げでした 61歳
息子がこの記事を探し当てて
7のインストールができました
本当にありがとうございました。
感謝

Re: Re: ダイナミックディスクにインストールできない

m61さんこんばんわ

私も最初あせりまくったのでお気持ちはわかります(笑)

お役に立ててなによりですヽ(・∀・)ノ
  • [2012/01/28 00:39]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ダイナミックディスクにインストールできない

Windows7 Proのミラーの追加に失敗して起動しなくなり、困っていたところです。大変参考になりました。ありがとうございます。

Re: Re: ダイナミックディスクにインストールできない

ykknp462さんこんばんわ

お役に立てたようでよかったですヽ(・∀・)ノ
  • [2012/04/08 01:53]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:ダイナミックディスクにインストールできない

実は、本日わたし(59才)も陥りました。
ボリュームの結合で、FREEソフトがダウンロードできなくなっており、
しょうがなく再セットアップ → ボリュームの削除ができず、ちょっとあせりました。
クリーンにはなっておりませんが、
HDDアクセスランプが点きっぱなしなりましたので、
多分うまくいくと思います。
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

Re: Re:ダイナミックディスクにインストールできない

ナストランさんこんばんわ

お役にたててなによりです。ご丁寧にありがとうございます。
  • [2014/02/16 20:33]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:ダイナミックディスクにインストールできない

わーとんさん初めまして
私もダイナミックディスクになっておりフォーマットできなくて困ってました(笑
この記事で助かりました。ありがとうございます!!

Re: Re:ダイナミックディスクにインストールできない

どんこさんお初です。

お役に立てて何よりですヽ(・∀・)ノ
  • [2015/01/08 00:07]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/190-31eaf6c8