BootTimer - Windows7 

BootTimerのWindows7用設定

BootTimerはWindows7への対応も済んでいるようです。しかし、BootTimerで設定した予約設定が決定後消えてしまったり、再起動をすると消えているという状態になることがあります。
更新履歴の方には「Ver 1.413 2008/10/26 (1)繰り返しタイプのブート予約が起動後に消える」とはありますが、それ以降この問題に関して修正の文字はないので未だに解決はしていないのかな?(2010/09/05時点)

また、UAC(ユーザーアカウント制御)機能が有効のままだと、パソコン起動時に自動起動しなくなるので無効にしなくてはいけないことはサポートページの動作環境のところに記載されています。

予約設定が消える問題解決

Windows7でも問題なく使用できてる方もいるようなので解決方法を調べてみました。BootTimerで同じ問題が起きているのは見つけましたが解決方法がどうしても見つかりませんでした。
しかし、他のソフトで設定ファイル(iniファイル)が保存できない時の解決方法が載っており試してみたところ上手くいったので記載しておきます。

スポンサードリンク

 

Windows7 Home Premiumで設定しています。


  1. インストーラーは右クリックして「管理者として実行」する。
    ver1.302→Ver1.419ともに管理者として実行でインストールしました。

  2. BootTimerをCドライブ以外へインストールする。
    私は色々調べた中でDドライブへインストールしましたが、普通にCドライブへのインストルールで問題ないみたいです。

  3. Schedule.iniのUsersの権限をフルコントロールにする。
    Schedule.iniはBootTimerをインストールしたフォルダ内にあります。
    Schedule.iniのプロパティ→アクセス許可を変更するの編集ボタン→Usersフルコントロールにチェックを入れる

  4. UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にする。
    コントロール パネル→システムとセキュリティー→アクションセンター→ユーザーアカウント制御設定の変更で無効(最低レベル)にする。

これで予約設定は消えなくなりましたし、パソコン起動後に自動でBootTimerが立ち上がるようになりました。

2010/11/16追記
Windows7動作報告を見ていると64bitでは正常に動作しているとの報告が多かったのを見てふと思いました。64bitを使う場合ってProfessional/Ultimate Editionの場合が多いですよね。
もしかしたらこの設定が消える現象ってHome Premiumだからじゃないかな?ってことを思ったのでUltimate Editionは持ってないのでProfessional Editionで普通にインストールしたらどうなるか試してみたところ問題なく動作しました!
管理者として実行をしてインストールしないと設定関連の問題が起こるのはHome Premium以下のエディションだけかもしれません。

完了までに試した事

普通にインストールしたところ、テスト起動では起動するものの予約設定をしてテストすると起動しない。予約設定をみてみると設定が消えていた。

Schedule.iniのアクセス権をフルコントロールにしてみたが再起動すると設定が消える。

BootTimerのフォルダごとアクセス権をフルコントロールにしてみたがやはり再起動すると設定が消える。

他のソフトでシステムドライブ以外へインストールすると設定が保存されるようになったと発見したので、Dドライブへインストールしなおしてみるが状況変らず。

Dドライブへ管理者として実行でインストールしてみるが駄目だったので、Schedule.iniのアクセス権をフルコントロールしてみると予約設定が消えなくなった!

関連記事

この記事へのコメント

Re: BootTimer - Windows7

XPの時には全く問題がなかったのですが、Windows7をクリーンインストールして以降、この問題に悩まされていました。ようやくここにたどり着いて、問題は実に簡単に解決しました。
ありがとうございました。

なお、私は、Cドライブにインストール(デフォルト通り)して問題ありませんでした。

Re: Re: BootTimer - Windows7

はじめまして、めいみさん。

Windows7でも使用できるようになってよかったですね!
私も一時は諦めていたのですが、Windows7でも使えてるという報告もあったので必死で調べまくりました。
役にたったようで嬉しい限りです。

私も現在問題なく自動起動していますし、取りあえずは記事通りに設定すれば問題なさそうです。

インストール先はCドライブへインストールしても問題なく起動できるんですね!
私は時間がなく検証できませんでしたので、報告頂いて感謝しております。

  • [2010/09/24 20:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/197-f75cf86c