IMEが起動していない!? 

日本語入力ができなくなっちまった!

Windows7を使っている時に普段通りに半角/全角キーを押して入力しようとすると、アルファベットの入力になっていました。押し間違えたかと思いもう一度半角/全角キーを押してみますがローマ字入力になりません・・・

何気なくIMEのツールバーを見てみるとIMEツールバーがない!(画像の赤で囲った部分です)

IMEツールバー

どうやらIMEが落ちてしまったかパソコンを立ち上げた時に起動しなかったらしい。再起動してみるが状態は変わらなかったので再インストールしなくてはいけないのかと思って焦りましたが、調べてみるとIMEの起動方法がありました。

スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」又はWindowsボタン+Rで「ファイル名を指定して実行」を立ち上げてctfmon.exeと入力して実行すればIMEが起動します。Google日本語入力を使用している場合でも大丈夫でした。

IME起動

毎回手動で起動しなくてはいけないのでは面倒だと思い、IME起動後に試しに再起動してみましたが、取り敢えず一度起動させれば次からは問題なく立ち上がるようです。

何かインストールしたソフトが問題なのかとも思いましたが、Windows7 Home Premiumをインストールした直後にも発生したのでWindows7の問題のような気もします。
私はWindows7 Home PremiumとProfessionalを使用していますが、どちらでも何度か起こったことがあります。Windowsアップデートかサービスパックで修正されるのを待つしかなさそうな感じかな。

スポンサードリンク

 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/198-cfabe74e