スクリーンショットが真っ黒になる! 

デスクトップコンポジションが原因

Windows Vista や 7 でゲームやベンチマークのスクリーンショットを撮ると真っ黒で何も写っていないことがある。

デスクトップコンポジションが有効になっている為に起こる現象なので、デスクトップコンポジションを無効にしてやることでスクリーンショットが撮れるようになります。

設定方法

プログラムを右クリックしてプロパティを開きます。

プログラムの場所がわからない場合は、ショートカットを右クリックしてプロパティを開き、[ファイルの場所を開く]をクリックするとショートカット先のフォルダが開きます。

プロパティを開いたら、互換タブの中にある[デスクトップコンポジションを無効にする]にチェックを入れてOKを押します。

デスクトップコンポジション

これでスクリーンショットが撮れるようになっているはずです。


 

デスクトップコンポジションとは

デスクトップコンポジションとはVistaから採用された描画方法です。
デスクトップコンポジションを有効にしているとDesktop Window Manager(DWM)が有効になり、それまでのWindowsとは異なる描画方法を採用します。また、Aeroを有効化するにはDWMを有効にしている必要があります。

Windows7のデスクトップ描画を支えるDWMが無効になってしまうと、CPUへの負荷が増えてパフォーマンスが低下するという記事をみつけた。
ゲームのパフォーマンスが変化するのかDEVIL MAY CRY 4のベンチマークでスコアの計測とCPUの温度を測定してみましたが、ベンチマークのスコアもCPUの温度も変りはありませんでした。CPU使用率にもたいして変化は見当たりません。

デスクトップの描画に関する設定ということなので、そもそもゲームへの影響はないものだと思います。逆にデスクトップコンポジションを無効にしておかないと、スカッとゴルフパンヤというゴルフゲームではゲージを合わせるのが困難になるようなのでゲームに関してはデスクトップコンポジションを無効にしておくのが良いのかもしれませんね。

デスクトップコンポジションを無効にしてゲームを起動した後にデスクトップへもどると配色が変っているのが分かると思います。
Windows7ベーシックへ変更されたと表示されていますね。

デスクトップコンポジション無効

詳細にもたいした情報はありませんが、ゲームを終了すれば元に戻っているので問題ないとは思います。

デスクトップコンポジション無効

スクリーンショットが撮れないだけではなく、Vistaや7に対応していないアプリケーションの中にはデスクトップコンポジションを無効にしなくては起動しない物もあるようです。

関連記事


参考記事


この記事へのコメント

Re: スクリーンショットが真っ黒になる!

まさにこの症状で困ってました
XP時代では何事もなかったので
win7が原因だろうとは思ってたのですが対処法がわからず四苦八苦
ようやくココに辿り着きました
無事以前と同じようにSSが取れるようになり感謝してます
  • [2011/11/29 20:20]
  • URL |
  • ココにたどり着いた者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: スクリーンショットが真っ黒になる!

こんばんわ

無事SS撮れるようになってよかったですね!
私もよくSSとるのですが、実はこの作業をしてもSSが真っ暗な場合もありました(・∀・;)

そんな場合はもう諦めちゃってます(´;ω;`)
  • [2011/11/29 23:16]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

SSがとれるように!
さんくす!

Re: Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

えふえふさん

よかったですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ☆彡
  • [2013/08/18 22:51]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

自分もこの現象になって困っているのですが、プログラムの場所がわからずで困っています^^;
ショートカットを右クリック~っとあるのですがどこのショートカットでしょう?
お手数ですが教えてほしいです

Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

自己解決しました。
ゲームアイコンのを右クリックですね^^;
デスクトップの設定か何かをやるのかと思ってました。
なんとかスクショできるようになりました。
ありがとうございます!

Re: Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

鵺さんこんばんわ

遅くなりました。解決して良かったです。
  • [2014/03/24 23:20]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

はじめまして!
オーバーレイだのDirectなんとかだのさんざんさまよって
やっとここにたどり着き
やっとスクリーンショット撮れるようになりました(T_T)
ありがとうございます!
感謝[��ʸ��:v-278]

Re: Re:スクリーンショットが真っ黒になる!

りんこさんこんにちは
デジタル環境が進むにつれて状況によっては解決できない場合もありますが解決できてよかったですね。
  • [2014/10/26 14:54]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/199-69e8b57e