キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット 

スポンサードリンク

キャノンプリンタのメンテナンス

プリンタの交換っていつしますか?
量販店で働いていた時に買換えで来る人は大抵
「今使っているのが古くなって」「去年の年賀状書いて以来使っていなかったら色がでなくなった」「最新機種ほうが綺麗に印刷できるから」
と本来設定されている上限枚数を満たす前に買換えている人が多かったんです。
良くあるトラブルできちんとした色がでないときがあると思います。
そんなときは、ヘッドクリーニングしますよね。
いわゆる目詰まりというやつです。
軽症ならヘッドクリーニングを3回もすれば完全に元に戻ると思いますが、ひどいとまったく改善されなく、買換えにはしってしましそうです。
そんなときはヘッドを取り出して布にアルコールをつけてヘッドのインクの出口を拭いてみてください。 これで、結構改善されることが多いです。
といってもヘッドが取れないメーカーはむりですが・・・
キャノンは取れるので試してみることお勧めです。
アルコールがない場合は熱湯を薄く張ってインクの出口部分をさらしてみてくださいね。インクが溶け出していくのがわかると思います。

2010/01/19
本日IP4700の設置をするために新品の箱を開けたときに気づいたのですが、プリンタの上に「プリントヘッドは一度取り付けたら取り出さないように、また水などで洗浄しないで下さい」という注意書きがありました。
先月開けた時は無かったと思ったのですが、以前から入っていたのでしょうか(・∀・;)
インクに影響するからダメなのか、プリントヘッドを出し入れすることがダメなのかは分かりませんが、確かにヘッドのインク吹き出し口をアルコールでふき取った後に黒が全くでなくなったということは何度かあります。
クリーニングはできるだけプロパティの中の機能を使ってやるようにしましょうね。
私の場合はプロパティのクリーニングで直らなければ修理に出すのは面倒なのでヘッドを取り出してクリーニングしたり分解したりします。修理に出すくらいなら買い換える場合は何をしても問題ないでしょう(笑)

キャノンプリンタヘッド

くれぐれも、緑の基板の金属が点々とある部分は濡らさないように!
それでも治らなければ、ヘッド交換という手もありますが、交換して治らなかった事例もありますので・・・
ヘッドの注文は量販店で部品注文で取り寄せできるとおもいます。
2009年2月10日にプリントヘッド販売中止になりました。


 

次に、一般家庭ではあまりなることが少ないかもしれませんが、上でも述べたようにプリンタには印刷上限枚数というものが設定されています。

インクジェットの場合、電源を入れた時や印刷前などに充填といって最初からきちんとインクがでるようにインクを満たす作業がなされるのですが、その時にでる余分なインクはプリンタ下部にあるスポンジ状の物に染み込まして蓄えています。
これが廃インクタンクといわれるものなのです。
当然、何百枚何千枚と印刷を繰り返していくと染み込ませるのにも限界が訪れて、行き場のない廃インクはなすがままに流されてしまいます。
その為にこれくらいうてば廃インクタンクが限界かな?というくらいに上限枚数を設定してのです。

しか~し!!

経験上、外にインクが漏れるくらい印刷をするにはカウンタ上限を3回くらい達成するとこが結構ありました。
もちろん、分解して廃インクタンク(実際はスポンジみたいなもの)を取り替えたり洗ってリサイクルすれば機械が壊れるまで無限に使えます。
試したことがありますが、ありえないくらいの労力と時間を費やして、しかもそこらじゅう汚れまくった上、完了したら動かなくなっていたこいうこともありました。

これはお勧めできません(笑)
ですが!さきに述べたようにカウンタをリセットするだけでも結構使えるので、万が一廃インクタンクフルのエラーが出た時のために、知っている限りカウンターリセットの方法をご紹介しておきます(買換えるまでに印刷をしたい時とかもあるでしょ?)。

そしてこれは自己責任でお願いします。

実際、仕事場でリセットして延々と使っていた時にインクが漏れてきた経験もあります。
5回くらい(笑)
メーカーも私も責任は一切とれません!


キャノンインクジェットプリンタのカウンタリセット方法

1.メンテモードに切り替え

電源が切れた状態から
  リセットボタンを押す(離さない)
  電源ボタンを押す(離さない)
  (リセットボタンと電源ボタンを押したまま5秒ほど待つ)
  リセットボタンを離す
  リセットボタンを2度押す
  電源ボタンを離す

2.レポート出力(何枚くらい印刷したか見たい場合)

  リセットボタンを1回押す
  LEDがオレンジになる
  電源ボタンを1回押す
  LEDが緑になり、レポートが出でます。
D=96.8% などの記載が廃インクタンクの使用量かと思われます。
page=4266 などはそのとうり印刷枚数かなこれはリセットされないかも。

3.リセットしちゃうぞ!

  とここからは機種によって多少異なります。
  PIXUS 550i*、BJ630PIXUS 950i
  リセットボタンを3回電源ボタンを1回

  PIXUS 550i*、PIXUS 560i
  PIXUS iP3100PIXUS iP4200PIXUS iP4300
  リセットボタンを4回電源ボタンを1回

*PIXUS 550iは3回と4回の報告があったので製造時期で違う?もしかしたら3回ではカウンター以外のリセットかもしれません。

  PIXUS iP4500PIXUS iX5000
  リセットボタンを4回電源ボタンを2回
  (iP4500はなんだか微妙な感じです、1回目はリセットされなかったですが、2回目にチャレンジしたときはリセットされていた。レポートもリセット1回→電源1回→リセット1回→電源1回?。とりあえずしつこくやってるとリセットできました。)

  PIXUS iP4600
  メンテモードにすらできなかったです。メンテモードには入りますが、その後ボタンを押しても操作の反応がありません。聞くところによると、仕様が変わったらしくカウンターリセットの機能がなっているとかなんとか。
しかし、Service Mode Toolを使用すればカウンタリセットができることが判明しました!MAHILOさん情報ありがとうございます。
詳細は「Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!」エントリーをご覧ください。

  *残念ながら他の機種はわかりません

4.レポートを出してみてD=0%になっていれば成功です。

  電源ボタンを押せばメンテモードの終了。

最後にもう一度

インクが漏れて困るのであればインクが漏れてくる前にさっさと買い替えましょう!

私はキャノンの回し者ではありません。

どちらかというとエプソンのほうが好きなんです!

よく目詰まり起こしてくれますが(笑)

※2011年10月最終更新※
メンテモードに切り替える作業に5秒待つ行為を追加しました。

関連記事

この記事へのコメント

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

CANON MP900のインクジェットプリンタのカウンタリセット方法を教えてください。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

> CANON MP900のインクジェットプリンタのカウンタリセット方法を教えてください。

MP900を持っていないので確認はできませんが、調べたところあったので記載しておきます。
-----------------------------------------------------------------------------
※MP900、MP780カウンタリセット方法※

電源の入った状態で、メニューボタン→スキャンボタン→コピーボタン→スキャンボタンを押すとsystemモードに入ります。
OKボタンの周りの矢印で移動して選択していきます。
まずはtestmodeを選びます。
[8]のETC..を選択
[4]のEEPROM CLEAR選択
[1]のINK COUNT選択
[OK]ボタンを押す
リセットボタンを押す
電源ボタンを押す
-----------------------------------------------------------------------------
以上でリセットされるようです。
  • [2010/01/04 23:39]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

Canon iP4700廃インクタンクリセット
ttp://www.druckerchannel.de/artikel.php?ID=2746&t=service_mode_tool_for_canon_pixma_printers_ip4600_ip4700
 但し、「Service Mode Tool Version 1.050」は自己調達のこと。
 iP4700でもリセットできそうです、少なくともメンテモードに入って内部情報の印刷はできました。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MAHILOさんこんばんわ

貴重な情報ありがとうございました!
早速試してiP4700のカウンタリセットに成功したので記事にもさせていただきました。
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-213.html
  • [2010/11/09 22:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ピクサス560i のリセットがうまくいきませんので手ほどきをお願いします。 分解してインクタンクなるものはキレイに掃除をしました。

1.メンテモードに切り替え
電源が切れた状態から
  リセットボタンを押す(離さない)
  電源ボタンを押す(離さない)
  リセットボタンを離す
  リセットボタンを2度押す
  電源ボタンを離す


2.レポート出力(何枚くらい印刷したか見たい場合)
  リセットボタンを1回押す
  LEDがオレンジになる
  電源ボタンを1回押す

※この2番で印刷しようとした場合にLED はオレンジの点滅の後グリーンの繰り返しになってしまい、電源を押すと印刷にはいかず普通に電源が落ちてしまいます。 試しに印刷しようとすると以前と同じように「廃インクタンクが~」のメッセージがでるのでメンテナンスモードにもいけない感じです。

何か大事なことを見落としていますか???

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは

緑とオレンジが交互に点滅している場合はメンテナンスモードになっても交互点滅が続く場合がありますが、手順を間違っていなければメンテナンスモードに入っています。

メンテナンスモードに入っていれば、2の作業のリセット→電源でレポートが出力されるはずですし、リセットボタンを押したときだけはLEDの色も変化します。

あとは3の手順で560iの場合だとリセットボタンを4回→電源ボタンを1回でカウンタリセットが完了するはずです。

確かに交互点滅の時は私も苦労した記憶があるのですが、特別変った作業をした覚えはないので通常手順で大丈夫だったはずです。
最近は560iをリセットする機会がなくなってしまい記憶もあいまいなのですが、交互点滅の場合に上手くリセットができず、結局交換したこともあったかもしれません。

>※この2番で印刷しようとした場合にLED はオレンジの点滅の後グリーンの繰り返しになってしまい、電源を押すと印刷にはいかず普通に電源が落ちてしまいます。 

ここがきになるのですが、メンテナンスモード以降後に、リセットボタン→電源ボタン→電源が落ちてしまうということでしょうか?
それだとメンテナンスモードに入っていないということなので・・・電気的なリセット?として一度、電源コードを本体から抜いて30分ほどほったらかしておいて、それから再度カウンターリセットに挑戦してみたらどうでしょうか。
  • [2011/01/09 15:40]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

Pixus 550iの黒が出なくなり、このサイトを検索で見つけました。
から揚げのトレイに7ミリ深さぐらい水道水を入れて、電子レンジであたためスタートして、そのお湯でヘッドをつけて、インクを溶かしだしました。
4回ぐらいやって、ティッシュペーパーの毛細管現象を使って、力をいれずに、軽くペタペタ吸い取る感じで、黒のヘッドは薄くよごれてたけど、それでもいいやと。
結果、黒の文字が印刷されました! このサイトのおかげです。

Pixus 550i では、
カウンタリセットだけ違いました。
メンテナンスモードのとき、リセット押すごとにオレンジかグリーンかを行き来します。
3回でオレンジのときに、カウンタリセットが通りました。
レポートは、PIXUS 550i V1.01 D=000.0 CH=0000 ERO=0000 Bk=0000 C=0000 M=0000 Y=0000 ST=1970/01/01-00:00 PC(M=0000 R=0000 T=0000 D=0000 C=0000) PWC(S=00000 h=00000) EADG=0000 PAGE(ALL=00000 PP=00000 HR=00000 GP=00000 PC=00000 OTHER=00000)

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ
目詰まり解消されたようでなによりです(・∀・)

550iのリセットボタンの回数間違っていたんですね。修正しておきます。報告ありがとうございました!
  • [2011/04/03 19:22]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

インクが底から出始めたcanonプリンターが2台。カウンターはリセットしましたが、良い対策があります。
下に段ボール板を敷いて使います。段ボール箱を壊してプリンターの下に2枚敷きます。これで1年も使っていますが、インクは机の上までは達しません。
最も安上がりで簡単です。 試してみませんか

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

kumaさんこんばんわ

わたしもどうしても交換したくない場所のプリンタで同様のことを行っていましたが・・・まぁなんといいますかそういうことはあまり良い策とはいい難いかと(・∀・;)
インク漏れても使い続けるかどうかは人それぞれです(笑)
  • [2011/08/27 02:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

 はじめまして。
 MP800をだましダマし使い続けています。染料の黒だけ出なくなり、無水アルコールと、通販のクリーニング液にヘッドを一晩漬け、最後にエアで吹き飛ばして、無事回復しました。
 さて、kumaさんの廃インクの荒業「ダンボール敷き」ですが、下部には用紙カセット(トレー)があります。ここに溢れ出たインクが流れ込むことはないんでしょうかね・・・・。お教えくださいませ。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

123さんこんばんわ

kumaさんではないですが・・・私の経験からインク漏れと用紙カセットの件ですが、そこからインクが漏れてきている場合は用紙カセットの使用も可能な場合が多いです。

ただ、底から以外に排紙口のところからインクが漏れてくる場合もあります。この場合はもうどうしようもないので廃棄です。
ip4500の不良で良く起こりました。保障期間内に起こった場合は修理に出すので、帰ってきた修理伝票をみるとバージユニットの交換と書いていることが多かったですね。
バージユニットとは電源を落とす時にプリントヘッドが収納される場所で、プリントヘッドの蓋みたいな役割をするものです。

多分バージユニットの不良のせいで、インク吸収体に上手く吸収されないせいでもれてきたのだと思います。ですので、カウンターリセットをしまくってインク吸収帯が役割を果たさなくなった場合にもこの現象が起こる可能性があると思っています。

なにより、インクが漏れるとアルコールやベンジンを使っても綺麗に落ちない事があるので、漏れてきたプリンタを使い続けるのはどうかと思いますよ(ノェ)コッソリ
  • [2011/11/01 01:38]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

管理人さん、早速のお答え、ありがとうございます。

 まだ、廃インクが満タンになったわけではないので、そうなったらそうなった、で一応この荒業にチャレンジしてみます。インクやらリセッターやら7e、9e用を買い溜めしてしまっているので、それが切れたら現行製品へ乗り換え、ですね・・・。

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

PIXUS 550iのリセット回数ですが、3回だと、廃インク以外はリセットできましたが、廃インクのリセットはできませんでした。以前に書かれていた4回で成功。ロットナンバーなどで違いがあるのかも?ちなみにうちのは、発売日に買ったので、初期型です。
  • [2011/11/03 20:51]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

4回でカウンターリセットできたのですね。
もう確認できないので記事は3回か4回にしておきます(笑)

報告ありがとうございました。
  • [2011/11/03 23:19]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

123さんこんばんわ

消耗品が多量に残ってるんですね(・∀・;)
そういう時にはリセットできるのはいいですよね。経験からですがインクタンクフルの警告がでてもすぐにインク漏れが起こる事は稀なので少しは延命できるかもしれません。

コメントありがとうございました。
  • [2011/11/03 23:32]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

キャノンMP480のインクジェットカウンターリセット方法を教えてください。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

末吉久則さんこんばんわ

当ブログのキャノン複合機カウンタリセットエントリー
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html

のMP500/MP800/MP950の方法でできた報告があるようですが、試せないので真偽は定かではありません。

  • [2012/03/25 17:37]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

キャノンプリンタMP610のヘッドクリーニング+カウンタリセットの方法を教えてください。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

教えてと言う前に調べてますか?googleで機種名+カウンターリセットで検索すれば一番上に出てきますよ。

私はすべて知っているわけではありません。まずは自分で調べましょうね。

上記コメントと同じくMP500/MP800/MP950と同じ方法のようです。
  • [2012/04/08 17:56]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

canon MP900 記載の通りでカウンターリセットそれにヘッドの詰まりが解消できました。これでしばらく使用できます。ありがとうございました

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

gakuさんこんばんわ

お役に立てたようでなによりですヽ(・∀・)ノ
  • [2012/04/09 21:51]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

早速の回答ありがとうございました。
調べてみます。

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

CAONIP4300です。
PGBKを空タンクのまま使用後、色の不具合が発生。
交換するも解決せず、クリーニングを数回実施。
ノズルチェックパターンは、BKが灰色でPGBKは表示無し。
どの様にしたらよろしいか、ご教授ください。

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

未だ新型のプリンターを買えずキャノンBJ-S500で頑張っているおじさん(お爺さん)です。

プリンターヘッドの黒(顔料)が目詰まりして駄目元で掃除した所成功して復活しました。

プリンターヘッドを本体から外し模型のタミヤ製アクリル薄め液をヘッドの下にから容器(廃液が落ちるので受皿)を置きスポイトで上からポトポト薄め液を落として洗浄した所ヘッドのインクタンクを受ける部分が綺麗になり最後に基盤にかからないようにしながら熱湯を注ぎ十分乾かしてからインクタンクをセットし数時間後印刷したら見事に復活しました。

最初にプリンターヘッド部分のネジを外しヘッド部分をオープンにしてから上記の方法を致しました。

またリセットはこちらのHPに記載していた方法でこれまた成功(笑)当分買い替えしないで使えそうです。

まし私のマネをしてプリンターヘッドの洗浄をする方がいらっしゃるならダメ元の自己責任でお願い致します。
  • [2012/07/16 14:35]
  • URL |
  • 貧乏なおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

パソ爺さんこんばんわ

インクを空で使うとプリンタヘッドへ悪影響を及ぼすようなので、ヘッドが販売されなくなった今となっては復活は難しいかと思われます・・・

色が出なくなる現象はバージユニットも関連することがあるみたいなので修理に出さないとなかなか難しそうです。
  • [2012/07/16 19:27]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

貧乏なおじさんこんばんわ

BJ-S500頑張ってますね(・∀・)
昔の機種の方が延命が効く確立が高いんですよね。
  • [2012/07/16 19:33]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

キャノンMP700とMP520の2機種のインクジェットカウンターリセット方法を教えてください。

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

キャノンMP520のインクジェットカウンターリセット方法を教えてください。

Re: Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MP520
情報なし

MP700
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html
へ追記しました。
  • [2012/09/17 02:41]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

お世話になります。
私はキャノンプリンターMP493を持っており、カウンターリセットが出来ずに困っています。
別機種については色々紹介されています(電源ボタンとリセットボタンの操作の組み合わせ)。
しかしMP493にはリセットボタンが無く、リセットボタンをストップボタンと読み替えた形でトライ
したのですが旨くいきません。どの様にしたら良いのかご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

礒部さんこんばんわ

MP493は比較的最近の機種なのでもうボタン操作でカウンターリセットできなかもしれませんね。

ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-213.html
このエントリーにあるようなサービスモードツールを使えばリセットできるかもしれません。
メンテモードへの移行方法さえ分かればv2000やv3400のツールでリセットできるかも!
  • [2013/04/01 00:32]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MP493のリセットの仕方は下記リンクにあるようです。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/271660/blog/28825170/

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MAHILOさんありがと!

v2000でMP493のカウンタリセットできるみたいですね♪

リセットボタンの変わりがストップボタンかな。
ストップボタン押したまま電源ボタン押す。そのまま5秒。
電源ボタンは押したままストップボタンを6回押しでメンテモード。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
  • [2013/04/01 22:55]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

わーとん様MAHILO様
アドバイスを頂木ありがとうございます。
早速トライしてみます。

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

わーとん様MAHILO様 情報を頂きありがとうございます。

●プリンタ側のメンテモード移行は旨くいったみたいです。ストップと電源ボタンの操作で、それまでの「電源ランプ横のインジケータのオレンジ色の点滅」と「表示窓のインクエラー5B01という表示」がなくなり、「電源ランプが緑に点灯しているだけの状態」になりました。これがきっとメンテモードだろうと思っています。  

●しかしそのあと「v2000をダウンロード&起動し、Absorver Counterの項目をMain で選択し、Setを押せばいい」らしいのですが、それが良くわかりません。

●そもそも(Canon Service Tool V2000-Download)のサイトに入ったら249個ものfilenameが並んでおり、しかもMP493用の表示の付いたものが無くて先に進めませんでした。

●”ソフト起動をしてInk Absorber CounterをMainのままSET”とは具体的には何をどうするのかご存知でしょうか?或いは初心者にも理解できる解説が示されているウェブサイトが有れば、それををお教え願えますか?

宜しくお願い致します。

                礒部

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

これじゃね。
ttp://www.nifty-stuff.com/forum/viewtopic.php?id=7416

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

礒部さんこんばんわ

Service Toolのダウンロードはたくさんあっても殆ど騙しリンク?のようなものです。

具体的かどうかは微妙ですが使い方を今日のエントリーで記載しておきました。
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-342.html
  • [2013/04/04 20:48]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

わーとん様MAHILO様 お世話になっています。

種々トライの結果小職のMP493は遂に復帰できました。万歳!
修理代や購入費用の額の問題ではなく、実に爽快な「やったぞ」の気分です。面識もない方々からこんなにも暖かい助言を頂き、その事にも驚きと感謝感謝です。

物を大事に長く使うのは直ぐに新商品に飛び付くより(例えそれが省エネタイプでも製造に当たっての資源・エネルギー消費等を考慮すれば)ズーット地球に優しいんですよね。

これからも宜しくお願いいたします。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

礒部さんこんばんわ

よかったですねヽ(・∀・)ノ
自分で修理できたときの快感はありますよね(笑)
  • [2013/04/07 22:19]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Service Mode Tool Version 3400 のURL

iP4830のカウンタリセットできました。ありがとうございます。この機種は

1.メンテモードに切り替え
電源が切れた状態から
  リセットボタンを押す(離さない)
  電源ボタンを押す(離さない)
  リセットボタンを離す
  リセットボタンを5度押す

そしてService Mode Tool Version 1.050ではリセットできなくて V 3400で出来ました。

V 3400がなかなか見つかりませんでしたが、ロシア語のサイトにありました。

そこのurlは下記の通りです。参考になれば幸いです。

ttp://resetters.ru/index.php?showtopic=16305

Re: Service Mode Tool Version 3400 のURL

おおしろさんこんばんわ

偽リンクばかりで探すの苦労しますよね。
問題はなさそうですが、リンク先は自己責任でよろしく。
  • [2013/05/01 23:03]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

廃インク吸収体の交換の際のカウンターのリセット

PIXUS990i の廃インク交換の際のリセット方法
廃インク吸収体の交換の際のカウンターのリセット方法教えてほしいのですがお願いいたします。
機械音痴なので、ステップbYステップでおねがいします。

Re: 廃インク吸収体の交換の際のカウンターのリセット

kitty catさんこんばんわ
PIXUS 950i と同じ方法でできるみたいですよ。
この記事と同じやり方で大丈夫です。個別にやり方をアップすることはありません。
  • [2013/06/22 21:38]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

廃インクタンク リセット

CANON MultiPass C50のインクジェットプリンタのカウンタリセット方法を教えてください。

Re: 廃インクタンク リセット

残念ながら何の情報もありませんね。
  • [2013/10/01 20:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MG5100 シリーズだとどれを使えばいいでしょうか? してまた、レポートをプリントアウトするには__?? お手上げしてます・

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

MG5100シリーズだとService Mode ToolのV3400を使えばリセットもレポートも出せそうだけどメンテモードへの移行方法がわからないですね。

複合機カウンターリセット
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html

の方法でメンテモードに入れなければもうどうしようもないです。

そういえば最近の機種もカウンターリセット方法が分からないなぁ('ノェ')コッソリ
  • [2013/12/05 00:01]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ip4600のエラーコード6C10について教えて下さい

当方が使用しているip4600がエラーコード6C10と表示され、
使用することが出来なくなりました。
(使用頻度は年に1度年賀状で使用する位)
買い換えるのがバカみたいに思えたので自力で何とかしてみようと色々調べていたら、
こちらのサイトに辿り着きました。

お陰様でなんとかメンテモードに入る所までは出来たのですが、
ここから先が上手く出来ずに困っています。
解かり難い説明で申し訳ありませんが、対処法などをご教示いただけたら助かります。

プリンタの起動音が止まると同時に緑と橙のランプが交互に点灯し始め、
各種ツールを使用してもカウンタリセットが上手く出来ませんでした。

ツールの設定に関してはこちらにある通りに変更し、
『A function was finishied』と表示されるのですが、
その次の『EEPROM』の印刷が出来ません。
(V1050、2000、3400どれを使用しても駄目でした)

よろしくお願いします。

(補足)ip4600のエラーコード6C10について教えて下さい

印刷はまれに出来ます。
6C10のエラーが出る前に行った年賀状の試し刷りで一度、
ツールを使用した直後に行ったテストページの印刷で一度。
あとはまったく駄目でした。
インクは純正ではなくYAHOO!で一番売れてる他社製の物を使用しており、残量はまだあります。
あと、一度ヘッドを洗浄しています。

Re: (補足)ip4600のエラーコード6C10について教えて下さい

虎猫さんこんばんわ

遅くなったのでもう何かしら決着しているとは思いますが、結論としては緑とオレンジの点滅はサービスエラーと言ってほとんどの場合修理に出すしか解決しません。

極稀にプリンタ内部サイドに紙詰まりが見えて取り除けば解決したり電源のオンオフで症状が消えたりします。

サービスエラーでの修理の報告書を見るとほぼバージユニットの交換となっているのでユーザでの解決は不可能かと思われます。
  • [2014/01/03 22:36]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

mx870のリセットボタンがなく
リセットが出来なくて困っております。
お教えいただきたいです><

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは

MX870は複合機なので過去の複合機の手順でメンテモードに入れるかどうかが問題です。

複合機カウンターリセット
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html

メンテモードに入れたとしても最近の機種はサービスモードツールを使わないと多分カウンターリセットできません。

私の知る限りServiceTool_v3400が一番最新ですがMX870で使えるかどうかは不明です。

単に一時的にリセットして続行したいという意味でしたらメーカーサポートへ連絡したら教えてくれるとおもいますよ。
  • [2014/02/11 16:44]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

インク吸収体の交換のエラ-がでて動かなくなったのですが、買い換えるのがまだ早いのではと思い、自力で何とかしてみようと色々調べていたら、こののサイトに辿り着きました。

iP8600で以下の作業を実施したら、リセットできました。
リセットボタンを4回電源ボタンを1回とありましたが、なかなか進まず、リセット6回(リセットボタンが6回オレンジに色で点滅したため、気のせいかな?)電源ボタン1回、を数回繰り返して、電源が切れず、コンセントを抜いて、再起動したらD=000.48と表示され、使用可能となりました。ありがとうございました。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

iP3100の頃の上位機種でしょうかね。
なんにせよ成功してよかったです。インク漏れには注意してくださいね。
  • [2014/03/08 23:12]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

canon ip100
メンテモードに入ってリセットボタン4回電源ボタン1回でリセット成功しました、爽快な気分です。
ついでにBluetooth Ver4の新品(送料こみ¥500程で入手)を装着しペアリングして設定した処見事成功しましたので、下記に貼り付けますので、他のユーザーのかたのヒントになれば幸いです。
canon IP100 対応Bluetoothプロファイル
SPP(Serial Port Profile)
OPP(Object Push Profile)
BIP(Basic Imaging Profile)
HCRP(Hardcopy Cable Replacement Profile)
BPP(Basic Printing Profile)*
*Bluetooth対応機器側で印刷品質を設定できる場合があります。

上記プロファイルに対応して居ればVer2.Ver3.Ver4でも動作すると思われます。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

3minさんこんばんわ

報告ありがとうございます。
  • [2014/03/16 22:46]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ
少し前にこのブログを見て、廃インクタンクのリセット成功し感謝して居ます。
定かではありませんが、廃インクタンクをリセットする時、メンテナンスモード~リセットボタンを押す回数(N回=4~11回)で
N回の回数が、D=????.の%の数値に関係が有るのではないのか、という噂情報があります、確かに私がIP90をリセットした時N4回では出来ず、N5回~N11回試してみましたがN何回でリセット出来たのか判りませんが、レポートを出した所 D=000に成功して居ました、この噂情報どう思われますか御回答頂ければ幸いです。
以上で失礼致します。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

3minさんこんばんわ

Dの値はインクタンクフルにどれだけ近づいているかのパーセンテージってのは大丈夫ですよね?大体90~94くらいでインクタンクフルのエラーが出る様です。
私の知る限りリセットボタンを押す回数は機種によって違うだけです。私もリセットボタンを押す回数を色々試したことはありますが、Dのインクタンクフル率が0以外になったことはありません。

  • [2014/03/27 00:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

早速ご回答頂き有難う御座います、明快な回答で理解できスッキリしました。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

まぁイレギュラーな方法なんで出来たらもうけものくらいの感じです、あまり深く考えてはいけません(笑)
  • [2014/03/27 19:26]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちわ!! わーとんさん。助けて!! canon MG3230 のカウンタ・リセット方法教えてください。貧乏爺さんより、お待ちしてます。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ
ちょこっと探してみたけど情報は無いですね。
  • [2014/03/31 23:31]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは。
MG2130 です。Service Tool V3400 で EEPROM の Print
が出来るので、サービスモードには入れているようなのですが、
Main タブ→ Ink Absorber Counter →
Absorber:Main、Counter Value(%):0 で set ボタンを
押すと「ERROR! (error code:002)」となってしまいます。
何か対応策など、試せそうな情報はありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

gyoさんこんにちは

管理画面外からのコメントですが。
レポートが印刷できるのにリセットできないというのは今まで無かったのでちょっと試してみたのですが、やっぱりサービスモードに入れていないとerror005や006でレポートも印刷できないですね。

MG2140は対応しているみたいなのでMG2130で使えないとも思えませんし。
接続自体ができていないと005や006なので002は接続できているけどメンテナンスできない状態って感じかな?サービスモードも何パターンかあって読み取り専用みたいなモードなんかもしれません。

正式なツールじゃないので詳しい情報がないですがなにかちょっとしたことでできるようになりそうな気もしますがお手上げですね。
  • [2014/06/17 10:46]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

追加で見つけたものを書いておきます。

・32BitのWindowsじゃないとダメな場合がある。
・通常無線で使用している場合でもService Tool を使う時にはUSBケーブルでパソコンと接続する。
・エラー006は接続不良、002はその機能がサポート外、ボタンがグレーアウトはService Toolでサポート外なプリンタ。

サポート外はともかく試すとしたら上の2つですかね。
  • [2014/06/17 11:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

コメントありがとうございます。

こちらでも試行錯誤してみたところ、

Main タブ→ Ink Absorber Counter →
Absorber:Main_Black、Counter Value(%):0 で set
および
Absorber:Main_Color、Counter Value(%):0 で set
とすると、D の値が 000.0 になることが確認できました。

D(BK=095.8 CL=081.3) ⇒ D(BK=000.0 CL=000.0)
です。

貴重な情報をありがとうございました。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

gyoさんこんばんわ

報告ありがとうございます。
有益な情報なので今回調べて分かったことと同時に「Service tool を使ってみよう♪」エントリーの方へ追記させていただきました。

ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-342.html
  • [2014/06/17 21:02]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ありがとうございます。MG3130ですが助かりました。
印刷枚数が、9500枚を超えたところでした。
IP4830の「おおしろ様」が書かれた手順でメンテモードに
切り替え。
V3400を使用「Ink Absorber Counter」にMainではエラーでしたので他の値でセット、また、「Clear Ink Counter」もセット。

これで、もうしばらく使えます。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは
リセット成功してなによりです。インク漏れにだけは注意してくださいね(笑)
  • [2014/10/26 14:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

MP560のインク吸収体の交換手順とリセット方法

MP560のインク吸収体を自分で交換して、リセットしたいのですが、方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします

Re: MP560のインク吸収体の交換手順とリセット方法

こんばんわ
残念ながらこのブログに書かれているもの以外は分かりません。
  • [2015/04/20 00:33]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MG3230成功しました。ツールはv3600です^^v3400は探しても見つからなかったもので。新しいツールなら少し古いプリンタでも互換性があるのではないかと。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

v3600が出てるんですね。多分v3400でリセットできるプリンタは全てカバーしているんじゃないかな?
コメントありがとうございました。
  • [2015/10/20 23:31]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

BJ S600のリセット方法はBJ S6300と同じですか?

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

BJ S600のリセット方法が分からず困っています。
教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

多分BJ S6300と同じでいけるんじゃないですかね。
ダメなら下に書いてある「リセットボタンを4回電源ボタンを1回」も試してみて、ダメなら分かりません。

基本的にその辺りの機種はリセットボタンを押す回数が違うだけだとおもうのですが。

因みに、なぜか対象機種で対象の手順を踏んでもリセットが効かない場合があったりもします。
  • [2016/01/25 17:44]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

試してみます。ありがとうございます。

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは、キャノン製プリンターMG6330のカウンターリセット方法お願いします。

仕事上使っており是非お願いします。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

残念ながらこのブログに乗っていない機種はわかりません。
複合機の手順のを試してみてダメなら他をあたってください。
  • [2016/03/23 01:10]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

お忙しい時に 済みませんが キャノン プリンターで MG6130の 廃インク 吸収体 カウンター リセットの 方法を お教えて頂けないでしょうか  
           よろしくお願いいたします。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

一つ上の私のコメントを参照してください。
  • [2016/04/07 23:27]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MG6130のリセット方法なら下記のリンクです
ttp://tvcap.fc2web.com/mg6130/mg6130.html

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MAHILOさんこんにちは

情報ありがとうございます。
一応こちらにも複合機のカウンターリセットのページに簡易ですが手順を追加させてもらいました。

ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-342.html
  • [2016/04/23 12:13]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MP630の廃インク吸収体交換とカウンターリセット他メンテナンス情報を5月31日に
コメントしました。なぜか統一教会が絡んだサイトだったのですが、本サイトではみられません。本サイトは統一教会と関係がありますか?
お教え下されば幸いです。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

5/31にはコメントはありませんでしたし、そのような変なサイトへのリンクやかかわりは一切ありません。
他のブログと間違ってますよ。

ああ、でも最近Googleの広告で変なのを良く見かけるのでもしかしたらそれかもしれませんね。

よって一切関係はありません。
  • [2016/06/03 22:52]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタ MX923 エラー

キャノンプリンタMX923 エラーコード B200 が表示されます
対処方法はありますか

Re: Re:キャノンプリンタ MX923 エラー

かずさんこんにちは

B200って恐らくサービスエラーって呼ばれるものだと思います。
経験上、自身で直せるとしたらどこかに紙詰まりがある場合でしょうか、分解すると部品の間に紙の切れ端又は異物が混入していることがあったりしますが…分解することで別の故障の原因にもなります。

後は、プリントヘッドの不良やバージユニットの不良が多いみたいなのでこれは修理に出して交換してもらうしかありません。

要するに、サービスエラーが出て紙詰まりなどが見当たらない場合は自分で対処のしょうがないということです。
  • [2016/06/19 11:44]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ix5000のカウンターリセット方法って解りますか?

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ix5000って多分2007年位の製品なのでiP4200と同じ方法で出来るんじゃないですかね?
その辺りの方法を色々試してダメなら分かりません。
  • [2016/07/05 00:28]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは。
MG7130のService Toolを探しています。
いろいろと探してみたところ海外製品番号MG7150のService ToolがV4200と判明しました。
恐らく同型のプリンタと思われます。
このService ToolをFreeでDLできるサイトを知りませんか?
お願いします。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ともさんこんばんわ

残念ながら私の方で確認しているのはv3400までですね。現在はその手の業務から離れているので必要とすることも無く探すつもりはありません。
ちょっとv4200も検索してみましたがよくわからないですね。
今までの経験から言うとアラビア語のサイトでダウンロードできることが多かったです。

騙しリンクが多いのでくれぐれも気を付けて探してくださいね。
  • [2016/08/06 00:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

早速のお返事ありがとうございました。
アラビア語サイトですか…、あまり見かけませんでしたが探してみます。
ありがとうございます!

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

以前から貴ブログの情報で非常に助かっております.ありがとうございます.

最近入手した「iX5000」ですが,カウンターリセットできました.

メンテモード中に「リセット4回,電源2回」でした.

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

ミントさんこんばんわ

iX5000の情報ありがとうございます。
  • [2016/08/26 20:55]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

MG8130のカウンターリセットできました。
サービスツールはV4720です。
Win7からアップグレードしたWindows10 64bitでOKでした。

V2000よりだいぶ進化した感じですが、それっぽいボタンをポチポチと押したら、リセットされました。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

mottainaiさんこんにちは

情報ありがとうございます。
  • [2016/10/09 17:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

いつも拝見しています。見逃しているかもしれませんが、MP830とMG3530の廃インクタンクのリセット方法を教えて頂けないでしょうか?おねがいします。

Re: キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんばんわ

私が言えるのは
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html
の複合機のエントリーの機種でのカウンターリセットを試してくださいってことですかね。

MP830だったらどれかでできそうか気はしますが…このブログに乗っている方法以外は知りませんのであしからず。
  • [2016/12/19 23:49]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニングン+カウタリセット

MX-923.MX-893.MX-883 などの複合プリンターのカウタリセット方法をお知らせください

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニングン+カウタリセット

このブログに載っている以外のことは知りません。
  • [2016/12/24 19:39]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

IP4930のメンテモードに関しては記事が見当たりませんけど
どなたかご存じの方は教えてください

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

> IP4930のメンテモードに関しては記事が見当たりませんけど
> どなたかご存じの方は教えてください

ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-342.html
に記載してあります。
ツールは自己調達、自己責任でお使いください。
  • [2018/09/02 16:44]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

お疲れ様です。キャノンMP630の、印刷枚数ならびに
廃インクタンク容量を調べる方法を教えていただけますか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

 お疲れさまです。
 PIXUS 850iですが、
  
*PIXUS 550iは3回と4回の報告があったので製造時期で違う?もしかしたら3回ではカウンター以外のリセットかもしれません。

との情報に、リセットボタンを4回にしたらできました。
本当にありがとうございました。

Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット

こんにちは

情報ありがとうございました。
  • [2019/09/16 15:54]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://z0001.blog.fc2.com/tb.php/2-226959d5