Outlook Expressの引越し 

Outlook Expressの完全移行

メールの移行

メールデータの保存

メールのデータの保存場所はOutlook Expressのメニューバーの[ツール] - [オプション]からメンテナンスタブの「保存フォルダ」を開くと確認できます。

Outlook Expressデータ場所

通常は

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Identities\{00000000-1111-2222-3333-444444444444}\Microsoft\Outlook Express

のようにDocuments and Settingsの中に保存されています。
{00000000-1111-2222-3333-444444444444}の部分は英語と数字の羅列で、Outlook Expressのユーザが複数作成された場合はユーザ数の数だけフォルダがあるとおもいます。
保存場所のアドレスはコピーできるので、ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)に貼り付けると簡単に開くことができます。

Outlook Expressフォルダの中にあるファイル名を見ると分かると思いますが、Outlook Expressの受信フォルダや送信フォルダなど全てが保存されています。全てをUSBメモリなどにコピーして移行に備えます。

Outlook Expressデータ

メールデータ移行

移行するパソコンでも同じようにOutlook Expressのメニューバーの[ツール] - [オプション]からメンテナンスタブの「保存フォルダ」からデータの保存場所を確認してOutlook Expressフォルダを開きます。

その中へ保存しておいたOutlook Expressのデータをコピーするだけで終了です。Outlook Expressを起動してメールが移行されているか確認してください。

※注意※
データを移行する前にOutlook Expressは必ず終了させておいてください。Outlook Expressを起動したままデータをコピーしても現在のデータが上書きされてしまうので移行したデータが消えてしまいます。

アドレス帳の移行

Outlook Expressのメニューバーの[ファイル] - [エクスポート] - [アドレス帳]から保存して、移行先では[インポート]で簡単に移行はできます。しかし、アドレス帳の内容は移行できますが、アドレス帳のグループ分けやフォルダ構造は反映されません。

ここではグループ分け、フォルダ作成されたアドレス帳をそのまま移行する方法を記載します。

アドレス帳の保存

Outlook Expressを起動してアドレス帳を開きます。
アドレス帳のメニューバーの[ヘルプ] - [バージョン情報]を開きます。

Outlook Expressアドレス帳データ


ファイルの場所にあるのがOutlook Expressが参照しているアドレス帳データの場所になります、通常は

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\Address Book

に保管されていると思います。メールのデータとは少し違う場所に保管されていますので気をつけてくださいね。

Address Bookの中にある(ユーザ名).wabと(ユーザ名).wab~をUSBなどにコピーしてください。(ユーザ名).wab~はバックアップだと思うので、いらないと思いますが念のため(・∀・;)

アドレス帳の完全移行

移行するパソコンでも同じようにアドレス帳のメニューバーの[ヘルプ] - [バージョン情報]からアドレス帳の場所を確認して、Address Bookフォルダを開きます。
メールデータ移行でも書きましたが、ファイルコピー前にOutlook Expressは終了させてください。

保存しておいた(ユーザ名).wabと(ユーザ名).wab~をAddress Bookフォルダへコピーしたら、Outlook Expressを起動してアドレス帳が完全に移行できているか確認してください。

アカウント情報の移行

[ツール] - [アカウント] - [メールタブ]から移行するアカウントを選択して[エクスポート]をクリックして保存します。
このエクスポートしたファイルを移行先のOutlook Expressで[インポート]すれば再度アカウント情報を入力する必要がありませんので楽ちんです。

読み込まない、エラーが出る

何が原因かは分からないですが、Administrator権限からuser権限での使用になったときに、上記の方法で移行したところ、アドレス帳は読み込みできない状態なのとアカウント情報をインポートすると読み込みできないとエラーが出てしまいました。
アドレス帳はインポートすれば問題なく読み込めますが、先にも書いた様にグループ分けなどは消えてしまいます。
また、アカウントの移行に関してはAdministrator側のアカウントファイルのアクセス権をフルコントロールにしてみたり、user権限を一時的にAdministrator権限に変更してインポートしてみたりしましたがエラーが出てインポートできませんでした。結局、たいした作業でもないので手入力してしまいましたがどうしてでしょうかね・・・

関連記事


FC2ノウハウ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/200-bfb356c5