IEが落ちる 

インターネットエクスプローラーが起動しない

「問題が発生したためiexplore.exeを終了いたします。」とエラーメッセージが出てIEが落ちてしまう現象が直らない現象が発生することがあります。
一番多い原因はツールバーをインストールした為になることが多いようです。

ソフトのインストール時にヤフーツールバーなど知らず知らずのうちにインストールしてしまってツールバーだらけ!とう人を結構見かけます。幾つかツールバーをインストールしていると、どれが原因なのか分からないと思いますので、まずはアドオン設定でツールバーを無効にしてみましょう。
もしそれで解決したならばツールバーのどれかが異常をきたしているので、一つずつ有効にして原因をつきとめましょう。
その他のアドオンが原因な場合もありますので、ツールバーを無効にして直らない場合は、自分でインストールした可能性のあるアドオンを無効にしてみてください。(特にノートン関連)



アドオンを無効にする方法

まず最初に[ツール]-[インターネットオプション]の全般タブの「一時ファイル」、「Cookieの削除」を削除する。
インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理
関係がありそうなアドオンを全て無効にしてください。有効に戻すことで再度使用可能になります。

アドオンの管理画面

種類をクリックすればアドオンの種類ごとに並びます。

その他「問題が発生したためiexplore.exeを終了いたします。」
と出る問題の原因

Microsoftサポート オンライン
ブラウザ ヘルパ オブジェクト (BHO) のいずれかがインストールされている為
Internet Explorer のバージョンと互換性のないプログラムの為

アドオンを無効にしても改善しない場合

IE関連のトラブルはアドオンが原因のことが多いですが、アドオンを無効にしても症状が解決しない場合があります。そういった場合は次の処置を試してみてください。

一時ファイルの削除

Internet Explorer及び関連するアプリケーションを全て終了させます。
スタートメニューからコントロールパネルの中のインターネットオプションを開きます。
全般タブの中にあるインターネット一時ファイルのファイルの削除をクリックして「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOKを押します。

サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする

詳細タブの中にあるブラウズの項目の「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外します。
パソコンを再起動して動作を確認してみてください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/21-9632656b