 


Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる! 

ツールを使ってカウンタリセット

カウンタリセット方法エントリーのコメントでService Mode Tool Version 1.050 というツールを使用すればiP4600 iP4700 もカウンタリセットできるようだ、と頂きましたので早速ためしてまいりました!

インクタンクフル

そして、廃インクタンクフルになったiP4700のカウンタリセットに成功致しました!
2010/11/12にiP4600でもカウンタリセットしてみましたが、無事成功しました。

カウンタリセット方法

iP4600 iP4700共通(たぶん)

メンテモードに切り替え

電源が切れた状態から
  リセットボタンを押す(離さない)
  電源ボタンを押す(離さない)
  (リセットボタンと電源ボタンを押したままで5秒ほど待つ)
  リセットボタンを離す
  リセットボタンを2度押す
  電源ボタンを離す
他の機種と同様にコレでメンテモードへ入ります。iP4600以降の機種ではメンテモードへ入ると新しいデバイスを発見しましたとドライバを要求されますが、ドライバのインストールは失敗しても問題ないと思います。

Service Mode Tool Version 1.050を起動する

(ダウンロード先のリンクを貼るのがどうも不安なので自己調達お願いします。Google検索すれば沢山出てくるのですが、登録無しにダウンロードできるところが中々ないので少し苦労するかもしれないですが、がんばって探してください!)

私がダウンロードしたサイトは閉鎖されたようで現在ダウンロードできる所はわかりません。メールで問い合わせ頂いてもお答えできませんのでご了承ください。

Service Mode Tool

まずはプリンタが接続されているUSBポートとService Mode Toolの右上のUSB PORTが同じか確認します。
プリンタが接続されているUSBポートはプリンタのプロパティのポートタブから確認できます。正しければ「SET」ボタンを押してください。

USBポートは自動でセットしてくれるのでプリンタの接続ポートとは関係ないみたいです。

次にSET CLEAR WASTE INK 項目のCHOOSEはMainとして右端にあるボタンを押してください。
「A function was finishied」と出ればカウンタリセットが完了します。(Error 005の場合は上手く接続できていない場合のようなのでService Mode Toolを立ち上げなおしてください。)

Service Mode Tool

Service Mode Tool上部にあるTEST PRINT項目の中のEEPROMを押せばレポートが出力されますのでD=の部分が「0」になっているか確認してください。

Service Mode Tool

レポート出力

iP4830でも試してみましたが、対応していないようでError 006となりレポート出力もできませんでした。そして、電源をいれようとボタンを押しても電源が入らなくなって焦りましたが、電源ケーブルを抜き差しすることで電源が入るようになりました(・∀・;)アブナイアブナイ

2011/10/06最終更新
メンテモード移行の作業に5秒ホールドを追加しました。どうもiP4700でリセットが上手くいかない場合があり調べてみると、メンテモードへ切り替える作業の際にリセットボタンと電源ボタンを押したまま5秒ほど待たないと上手くメンテモードへ移行できない場合があるようです。

関連記事


この記事へのコメント

Re: Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

ファイル名を忘れてしまいましたが

このブログのおかげで「Service Mode Tool Version 1.050 」
を 無事ダウンロードできました。

ありがとうございました。

Re: Re: Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

こんばんわ

最近はブログでアップしてくれてる人もいるみたいで比較的見つけやすいみたいですね(・∀・)

iP4830以降のツールもないか探していますが見つかりません(笑)
  • [2012/03/16 00:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Canon できました!

調子が良く、利用していたプリンターがインクタンクがいっぱいで故障なんてキャノンに対して許せない。
でもこのサイトのおかげで復帰しました。
ありがとうございました

Re: Re: Canon できました!

Georgeさんこんばんわ

業務用のレーザープリンタなんかは装置寿命のような警告がでるだけで使い続けることはできますからね^^;
インクジェットの場合、インクが予期せぬところから漏れてくる恐れがあるからインクタンクフルを設けているのでしょう。リセットボタンボタンを押すことでしばらく使えるとはいえ、機械的に壊れていないのに使えなくなるというのは腑に落ちないというかなんというか。

今の機種はカウンターリセットもできなくなっちゃったし悲惨です(´;ω;`)
  • [2012/05/15 22:03]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

お世話になっております。
iP4600 で、プリンタヘッドを自力で掃除し、リセットしたところ、メンテモードから自動的に電源が切れ、それっきり電源をオンにしても起動しなくなってしまいました。。。
電源コードを引っこ抜いてしばらく様子見てますが、まだ立ち上がらず。

これは何かマズッタのでしょうか。。。

Re: Re: Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

tentenさんこんばんわ

>メンテモードから自動的に電源が切れ
作業がまずかったというよりは、電気部品がたまたまその時に不良になったような感じに思います。このソフトも文字化けして怪しいものですが、ソフトが原因なら起動するけど動かないといったようなことになりそうなきがします(・∀・;)

だめもとで底にあるACアダプタ(電源コードを挿す辺りにあるはずです)を抜き差ししてみると変化があるかも・・・
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-76.html
に機種は違いますが、ACアダプタの外し方は載せてあります。
  • [2012/07/08 00:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

iP4830でもカウンタ・リセットできます

iP4830も廃インク・リセットできます。メンテナンス・ツールは、"Service Tool v3400"を使用しました(ググれば某所にあります)。
ただ、メンテナンス・モードへの入り方が、わーとんさんが上に書かれているのとはちょっと違います(iP4830は他の機種とは異なる?)。上に書かれている手順の「リセットボタンを2度押す」のところが「5度押す」になります。

※最初私も「2度押す」でやった時には、「Error006」が出てしまいましたが、5回でやったら成功しました。

Re: iP4830でもカウンタ・リセットできます

Pajeroさんこんばんわ

Service Tool v3400はiP4930でも使えそうですね(・∀・)
ちょこっと探しましたがダウンロードできる所をみつけられませんでした( ゚∀゚);',*;ガハ!!

Service Tool v3400って誰かが作成して販売してるものなのかな?なんか探していたらクラック版もあるようでしたが(笑)
  • [2012/10/24 20:26]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: iP4830でもカウンタ・リセットできます

わーとんさん、こんばんは。よろしくです。
Service Tool v3400ですが、このひとつ前のv2000というバージョンもあります。ちなみに、Resource Hackerでバイナリを覗いてみたところ、両方とも著作権はCanon Inc.となっていました(つまり、Canonのフィールドサービス用のツールが流出したもの?私が持っているv1050もCanon製の英語版で、出回っている中国語UI版は誰かが改造したもののようです)。 ちなみに、私が拾ったv3400のファイルは、ファイルサイズが434KB、ハッシュ値(CRC32)は 4c88b3df です。

Re: Re: iP4830でもカウンタ・リセットできます

Pajeroさんこんばんわ

>著作権はCanon Inc
流出したもので商売使用と思ったらそれもクラックされたと(*´д`*)
工場が海外だから流出しやすいのかな(笑)
  • [2012/10/25 02:27]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

canon ip4830 プリンタの廃インクタンクリセットはService Tool v3400でなくてもv2000で同じようにリセットできました!
  • [2012/11/14 01:15]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

こんばんわ

v3400はどうにも手に入れられませんが、v2000は手に入れたので私も試してみました。
iP4830とiP4930はなにかと互換があるのでv2000でもいけるかと思いましたが、iP4930では反応はするもののレポートの出力すらできませんでした(笑)
  • [2012/11/18 22:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

仕事で1日500枚ほど印刷しているのですが、
すぐに廃インクタンクがいっぱいで・・・
と言うエラーになり、そのたびにメーカーに出していました。

このサイトでリセットできました。
ありがとうございました。

ホント!助かりました。感謝です。

Re: Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

ヤマアスさんこんばんわ

レポートを見るとカラー印刷約12000枚ほどで廃インクタンクフルのエラーが出始めるようですので、一日500枚だと文字だけの印刷であっても早そうですね(・∀・;)

カウンタリセットは便利ですが、インク漏れだけは気をつけてくださいね♪
  • [2012/11/20 23:23]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

ip4830のカウントリセットv2000できましたよ。多分メンテナンスモードにならなかったのでは?初めの電源ボタンとリセットボタンの長押しが終了してリセットボタンだけはなしてその後リセットボタンを5回押すとメンテナンスモードに入りました。その後にv2000を起動して作業すると出来ると思いますよ。
  • [2013/02/20 03:58]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

書き方が悪かったかな(・∀・;)

v2000でip4830のカウンタリセットは成功しました。
ip4830とip4930が互換性ありそうなのでv2000でip4930のカウンタリセットもできるかと思ったけどできませんでしたってことです(笑)

v3400も必死こいてやっと見つけたんですが、昨日久しぶりにメールをみたら2ヶ月以上前にv3400のダウンロード先をメールくれていた方がいらっしゃいました( ゚∀゚);',*;ガハ!!
ありがとうございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ☆
  • [2013/02/20 21:10]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

おかげで2台目のIP4700がServiceTool_1050(文字化けはありませんでしたが、ご紹介の写真とは少し構成が違っていました)でリセットできました。ありがとうございます。

主にDVDの盤面プリント使用がメインですが、これまで大体2年で廃液インクタンクが満タンでした。
1台目のIP4700の廃液満タンの時はキャノンに修理を依頼しましたが、運送業者の手違いで(横にして運んだので)到着時にインクが流れ出してしまい修理不能と返事がありましたが、運送業者さんが責任を感じて、ヤフオクで新品を落として届けてくれました。

今回こちらのサイトの丁寧なご説明のおかげでリセットでき、とても助かりました。ありがとうございました。

しばらくはプリンタの下に新聞紙などを敷いて、どれくらいもつのか?(インク漏れ)様子をみてみたいと思っています。

Re: Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

johnyさんこんばんわ

しょっちゅう修理に出していると運送途中のプリンタのインク漏れ良くありますね。わざわざインクが漏れるから傾けるな!って書いて貼るけどそれでもインク漏れて返ってくることがあります。

まぁ無事リセットできてよかったですね!
  • [2014/03/24 23:19]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

新しい canon MG5440の廃インクが満タンになり 困っています。いままでのsarvice tool v3400では解除できません。他にやり方がありませんか?教えてください。

Re: Re:Canon iP4600 iP4700 もカウンタリセットできる!

池野 辰王さんこんにちは

service tool v3600があるのか微妙ですけどそれらしい記事は見つかりませんね。v3400ももう2年以上前の機種のもの対応ですからどこかで最新のservice toolを入手できないと無理だと思います。

カウンターなんで小手先の技術じゃどうしようもないので買い替えるか修理に出すかしかないですね。
  • [2014/05/09 18:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/213-cee58f8a

