縮小専用。 

でっかい画像を簡単縮小(Free)

有限会社インターセクション
URL:http://i-section.net/
ダウンロード(Vector)
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

デジカメで綺麗に撮った写真もブログにアップする時にはサイズ制限があり大きすぎたり、エクセル、ワード、パワーポイントなどに貼り付ける時には大きすぎると重くなるので不便ですよね。

縮小専用はインストール不要で使えますし、多くのファイルを一変にサイズ変更することもできるので楽ちんです。

vre1.5を使用していましたが、たまに変換できる写真と出来ない写真がでてきました。そこでver2.06に変更してみたところ無事変換できました。
また、ver2.06では明暗の補正を行う自動レベル補正の項目も追加されています。

Vista対応Ver2.xxとして配布されているものはインターセクションから配布されているものではない不正なもののようです。

スポンサードリンク

 

使い方

ダウンロードページからShukuSen150.exeをダウンロードして実行します。ShukuSen150.exeを実行し解凍する場所を選択してOKを押すとShukusenというフォルダが作成されます。

ShukuSen.exeを実行すれば縮小専用が起動します。

縮小専用

指定の範囲内にピクセルサイズを収める

ピクセルサイズを指定して縮小したい場合はそのサイズのチェックを入れてください。ピクセルサイズを指定する場合は、ファイルサイズが適切でない場合は劣化してしまうので、JPEG量子化率を指定する方がよいです。

ピクセルサイズが良く分からない場合は目安として15インチディスプレイを思い出してください。15インチディスプレイのサイズが1024 x 768なので1280 x 1280だと15インチディスプレイよりも少し大きいサイズ的な感じで(・∀・)

オプション

画像くっきり:真ん中辺りでいいんじゃないかな。縮小した時に白抜けしたような感じになるようなら左側にするといいです。写真の場合は一番右にした方がシャープな感じにはなります。

彩度を上げて保存:私はチェックをいれてます。

モノクロで保存する:モノクロで保存したい時にはチェックを入れてください。

プログレッシブで保存する:プログレッシブで保存するとWebに上げた時に上から徐々に表示するようになります。お好みでヽ(・∀・)ノ

簡易HTML出力:縮小した画像をWeb上に上げた時にどのようになるか確認できるようにHTMLファイルも一緒にできあがります。

PEG量子化率を指定:圧縮率のことで画質のこと。

ファイルサイズを指定:FC2ブログはファイルサイズが500KBまでと指定があるのでこれが重宝します。

変換後

上はファイルの前や後ろに希望文字を付けて保存します。
下は指定したフォルダ名のフォルダを作成してその中へ画像を保存します。

どちらの場合も元の画像がある場所へ縮小された画像が保存されます。そして、同じファイル名の場合は予告無しに上書き保存されますので気をつけてくださいね。

変換後の形式はJPGのみです。

参考に

パワーポイントやワードに画像を貼り付ける場合はなるべく軽くした方が良いですよね。
640x640のJPEG量子化を92%で縮小すれば丁度A4印刷程度の範囲に収まるサイズになりファイルサイズも80KB程度に抑える事が出来ます。文字も入れるのでもう少し小さくても良い場合は400x400のJPEG量子化を92%で縮小すればファイルサイズが40KBまで抑える事ができます。
小さくしてしまうとせっかくの写真も何が何だか分からなくなるなってしまいます。そんな時にはペイントなどで必要な部分だけを切り取って保存してから縮小するという風に工夫しましょう♪

もっと便利に使う

このソフトはインストールせずに使用できるので、それを活かして横着しちゃうことができます。
事は簡単で自分の良く使う縮小サイズの専用の物をつくっちゃうわけです。

例えばFC2ブログで使用する設定はピクセルサイズを1024x1024でファイルサイズを500KBでパワーポイントで使用する設定はピクセルサイズを400x400でJPEG量子化率を92%にする2パターンを作ってみましょう。

縮小専用の解凍したフォルダをコピーして2つ用意します。フォルダ名は分かりやすい名前を適当につけてください。

縮小専用

まずは500KBサイズの準備をします。
ShukuSen.exeを右クリックしてショートカットを作成します。ショートカットの名前を分かりやすい名前に変更します。

縮小専用

縮小専用を起動してファイルサイズとオプションなどを設定します。設定が終わったらExitをクリックして終了します。

縮小専用

次は400px用のものを作ります。もう一つのフォルダの中のShukuSen.exeを右クリックしてショートカットを作成して、名前の変更をします。

縮小専用

縮小専用を起動してファイルサイズとオプションなどを設定します。設定が終わったらExitをクリックして終了します。

縮小専用

それぞれのショートカットをデスクトップへコピーしておきます。必要に応じて縮小したいほうへドラッグ&ドロップすればその都度設定を変更することなしに縮小できるわけです!

縮小専用

デスクトップへのドラッグ&ドロップが使い辛い場合は右クリックして送るの中へ登録しておいても良いでしょう。こっちの方が使いやすいかもしれませんね。

送るの中へ登録する方法はC:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendToの中へショートカットをコピーします。

縮小専用

すると送るの中へ縮小専用が登録されますので、縮小したい画像を右クリックして送るの中の縮小専用を選択すればすぐに縮小できるようになります。

縮小専用

他にもランチャーへ登録しておくなど色々あると思うので使いやすい方法でどうぞヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

スポンサードリンク

 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/219-e7c49c8c