寒い日パソコン注意報 

さぁ今日から12月今年も残り1ヶ月ですね。

お鍋のおいしい季節にもなりましたが、皆さんはお鍋は好きですか?私は昔から大好きで、冬は週に4回は水炊きだったりすることもあります。

暑い日にパソコンが熱暴走するから注意が必要なのは殆どの人がよく知っています。逆に寒い日だと自然冷却で熱は気にしなくて良いし、ちょっとした暖房になるのでガンガン使っちゃおう!なんて考えてしまったりもします。が!寒い日でも寒い事による原因でパソコンが壊れてしまうこともあるんですよ。

部屋で鍋をすると窓が曇って長く続くと水滴になって垂れてきますよね。室内と室外の温度差によって飽和状態がくずれて結露するわけですが、これはパソコン内でも起こることなんです。
パソコン内とパソコン外の温度差の急激な変化によって結露することもあります。結露する場所によってはショートしまうことも・・・夏冬関係なくパソコンを設置する場所は、湿度が低く、室温が一定な涼しい場所が良いというお話。

私は・・・現在ワンルームマンションに住んでいるのでそんなこと考えてられません(・∀・)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/220-e9d58b33