I-O DATA GV-MVP/XZ レビュー(セットアップ後編) 

セットアップ続き

著作権保護エラー?

さてさて困った著作権保護エラーですが、IOデータのサポートページで次の項目をみつけました。
ディスプレイをアナログで接続している場合、COPPに対応し、マザーボードに搭載されたグラフィック端子と接続されているかをご確認ください。

増設グラフィックボードによるアナログ接続でのご利用は、 以下条件にて対応です。

GV-MVP/Xシリーズ Windows7 ○|WindowsXP ○

デジタル接続の場合、COPP/HDCPに対応したグラフィックボードとHDCPに対応したディスプレイが、DVI-DケーブルまたはHDMIケーブルで接続されているかご確認ください。

IOデータサポート&サービスのQ&Aより抜粋

グラフィックボード(PX8800GT ZL)のHDCP対応説明の箇所には「他のHDCP互換コンポーネントが必要です」と書かれているのでDVI-IをHDMIへ変換すればHDCPに対応した使い方が出来るということなのかな?今回はDVI-IからD-SUBへ変換しているのが引っかかってるのか?

著作権保護エラー関連で調べていると、他製品ですがMDMI接続に変えたらエラーが出なくなったというのも見つけました。
(。-`ω´-)ンー
ムズイ・・・というか知識なさすぎ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

KTV-FSUSB2の時はさくっとセットアップできたので余裕かましていたのですが・・・マザーボードのD-SUBからモニターへD-SUBケーブルの接続だったので問題なかったということなのでしょうか。

今回はIOサポートページの表現からするとグラフィックボードも液晶モニタも著作権保護に対応しているが、それぞれの要件を満たす接続の仕方をしていない為に著作権保護のエラーがでている様にも思います。

この段階ではHDMI接続できるディスプレイを持っていなかったのでどうしようかと思っていると、GV-MVP/XZのドライバとmAgicTV Digitalのアップデートをしていないことを思い出したので、著作権保護関連には関係ないだろうと思いつつアップデートをしてみました。

GV-MVP/XZ Windows用ソフトウェア
Windows7用バージョン4.12(2010/12/24)
mAgicTV Digitaバージョン6.50.1.0

mAgicTV Digitalシリーズ サポートソフト更新手順 (IOデータサポート&サービス)

すると・・・チャンネルスキャンが進みました。

GV-MVP/XZ セットアップ

そしてスキャン完了。

GV-MVP/XZ セットアップ GV-MVP/XZ セットアップ

問題なくスキャンできているようです。

GV-MVP/XZ セットアップ

シャープの液晶テレビの信号強度よりは若干劣るものの信号強度も良好です。

GV-MVP/XZ セットアップ

どうやら、今回の著作権保護エラーはDVIをD-SUBへ変換した時に起こる不具合だったようです。GV-MVP/XZのドライバ又はmAgicTV Digitalの不具合でD-SUB変換を誤検知してアナログ接続にも関わらずデジタル接続とみなした為に著作権保護エラーが出てしまったような感じなのかな。

現在は先にレビューしているLG W2340VG-PNとグラフィックボード(PX8800GT ZL)をDVI-Dケーブルで接続してフルハイビジョンでの視聴が可能になっています。
どうも勘違いしていたようで、グラフィックボードがDVI-Iならばデジタル信号も持つのでDVI-DケーブルでHDCP対応のディスプレのDVI-Dポートへ接続すれば問題ないんですよね。サポートページにも「DVI-DケーブルまたはHDMIケーブルで接続されているかご確認ください」と書かれているのにDVI-IとDVI-Dを良く理解していなかったので勘違いしていました(・∀・;)

グラフィックボードも新調したけど必要なかったみたいです( ゚∀゚);',*;ガハ!!

調べているうちに少しづつわかってきたのですが、私の接続は「グラボDVI-I端子→DVI-Dケーブル→D-SUB変換→D-SUB端子ディスプレイ」としていました。しかし、DVI-Dケーブルはデジタル用なので、アナログ信号全てを送る為にはピンが足りません。共有のピンがあるので映像をディスプレイ表示するだけなら問題は起こらないみたいですが、今回のように著作権保護などがからむと正常に信号を受け取れないのかもしれません。

ですので、接続を「グラボDVI-I端子→D-SUB変換→D-SUBケーブル→D-SUB端子ディスプレイ」とすれば今回の著作権保護エラーは回避できたのかもしれませんね。(もしかしたら、全く見当違いかもしれません(・∀・;))

あれこれやってて思い違いしてました・・・接続方法は最初から「グラボDVI-I端子→D-SUB変換→D-SUBケーブル→D-SUB端子ディスプレイ」だったので上記取り消した部分のことは全く関係ないようです(・∀・;)

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/235-0969d676