I-O DATA GV-MVP/XZ レビュー(視聴録画編) 

地デジを見て、録画して・・・

アプリケーション確認

チャンネルスキャンが終了すると、mAgicTV Digital初期設定のショートカットが消えて、デスクトップに「mAgicTV Digital」「mAgicガイドDigital」「番組表(iEPG)」のショートカットが作成されます。

GV-MVP/XZ セットアップ

  • mAgicTV Digitalは視聴録画ソフト
  • mAgicガイドDigitalは番組表ソフト
  • 番組表(iEPG)はテレビ王国へのショートカットです。
    テレビ王国はテレビ番組表サイトでメンバー登録しなくても「番組表表示」「番組検索」「iEPGによる予約」ができますし、メンバーになればさらに「リモート予約」「My番組表」など特別な機能の利用も可能になります。

最後にWindowsの環境設定はとしてスクリーンセーバーを無効にすれば、取扱説明書のセットアップ項目は完了になります。

GV-MVP/XZ セットアップ

mAgicガイドDigitalを立ち上げてみたところ、関西テレビの番組の箇所が抜けていたので、「番組データ更新」からEPG更新してみます。

完了まで22分って!結構時間かかりますね(・∀・;)

GV-MVP/XZ セットアップ

そして完了した後に確認してみると、何故か番組情報の取得ができてない上に抜けてるところが増えてる!?しかし、しばらくしてもう一度見てみるときちんと番組表が出ていました・・・なんだこれは( ゚∀゚);',*;ガハ!!

GV-MVP/XZ セットアップ

番組視聴

視聴ソフトのmAgicTV Digitalの起動は遅く、初回起動の時には20秒ほどかかることも・・・アナログ、デジタル問わずテレビ視聴ソフトって起動が遅いですね。

テレビ視聴時(52万画素ダウンスケーリング)のCPU使用率は10%前後です。特に問題なく視聴可能で、他の作業をしてもノイズが出たり尾と飛びが発生することもありません。

画像ではテレビ部分が黒抜けしてますが、番組視聴中です(・∀・;)
(オーバーレイ対応のキャプチャーソフトを使用しないとキャプチャーできないみたいです。)

GV-MVP/XZ セットアップ

後日LG W2340VG-PNを購入したのでデジタル接続し、フルハイビジョン視聴・録画もしましたがCPU使用率は変らず10%前後で特に問題はありませんでした。

録画

見ている番組をログがしたい場合はmAgicTV Digitalの録画ボタンを押すと録画を開始できます。チャンネル変更はできません。

録画予約する場合はmAgicガイドDigitalの番組を右クリックして「予約」をクリックすると予約録画ができます。視聴予約もできます。

録画設定(保存場所や録画モード)は常駐しているmAgicマネージDigitalャからmAgicマネージDigital設定を起動すれば変更できます。これって付属の説明書にのってないですよね・・・しかも、設定があちこちに分散していて分かりにくいですね・・・

保存先の設定はドライブ直下のみのようで、自動でmAgicTVDというフォルダが作成されてその中へ保存されます。

mAgicガイドDigitalから30分ほどの番組を予約録画してみました。

放送派:地上波デジタル
録画モード:DR

録画中もCPU使用率は視聴中と変らず10%前後でした。録画中にmAgicTV Digitalを立ち上げようとすると録画を停止しろと怒られました( ゚∀゚);',*;ガハ!!

GV-MVP/XZ セットアップ

予約してテレビを見ている場合は10秒前になるとカウントダウンが始まり、予約時間になると強制的にmAgicTV Digitalが終了します。予約の時は録画中の番組さえ見せてくれないのね・・・

再生

録画したものはmAgicガイドDigitalで確認可能でmAgicTV Digitalで再生になり、他のプレイヤーなどでは再生できないようです。

mAgicガイドDigitalのライブラリを開けると録画した番組が表示されます。
左の項目で録画した番組のフィルターをかけることができるようです。録画数が増えると便利そうですね!

使い方はちょっと癖があって大分類(ジャンル、曜日など)にチェックを入れた後に小分類(ニュース、スポーツなど)にチェックを入れないとフィルターがかかりません。

GV-MVP/XZ セットアップ

番組名の左にあるステータスはテレビのアイコンが未視聴でノートの様なアイコンが視聴済みになります。
録画中にもちょこちょこと作業していましたが、ブロックノイズや音飛びもなく綺麗に録画されていました。容量は30分で約4GBになりました。
30分で4GBとなるとすぐにハードディスクの空きも無くなってしまうので、HR15での録画もしてみましたがDRほどの綺麗さは無いものの視聴するには十分の綺麗さで、容量も30分で240MBまで抑えられます。私的には永久保存バリの物で無い限りHR15で十分な気がしますが(笑)

最終構成

【ケース】:3R SYSTEM R120-V3BK
【マザーボード】:GIGABYTE GA-P55M-UD2
【CPU】:Intel Core i5-750
【メモリ】:Corsair CMD4GX3M2A1600C8
【グラフィックボード】:PowerColor AX5750 1GBD5-S3DH
【電源】:SilverStone SST-ST40F-ES
【HDD】:WestermDigital WD6400AAKS-00B3A0(Cドライブ)
【HDD】:WestermDigital WD20EARS-00MVWB0(Eドライブ)
【モニタ】:LG W2340VG-PN
【OS】:Windows 7 Professional

RADEON グラフィックドライバー:8.801-101125a-109686E
DirectX バージョン:DirectX 11
接続:グラボDVI-I→DVI-Dケーブル→ディスプレイDVI-D

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/236-e334ab68