古いパソコンにWindows7 

時代遅れの構成

私の初めてのパソコン自作は2002年の夏になります。それが初めてのWindowsパソコン所有でもあります、稼動し始めてからも興味津々でテレビチューナを増設したりCPUの換装をしてみたりしていました。

2004年になると余ったパーツも出てきて、パソコンケースを貰える事ができたのをきっかけに足りないパーツは中古で揃えて2台目の自作パソコンJDP220が完成しました。
2台目のパソコンはWindows2000を使用していましたが、Windows2000も2010年7月13日にサポートが終了してしまいました。

新たにパソコンを用意するほどの必要性も無く、サポートが切れても使用できないわけではないのでしばらくそのままでいましたが、やっぱりセキュリティ的にも危険すぎるのでそのパソコンにWindows7を使用してみようと試みました。だめでもWindows7ならそのうち使う機会もあるだろうという考えです(笑)

まぁ、古いといっても中古で買ったマザーボードが壊れて交換したり、壊れたパソコンからパーツ取りしたCPUを使用しているので作成当初の構成とはことなるわけですが、それでもソケット478のPentium4にチップセットはi865PEなので時代遅れな構成には変わりありません。

構成

【ケース】:シグマAPOシステム 350W電源付き
【マザーボード】:ASUS P4P800SE
【CPU】:Intel Pentium4 3.2EG(3.2GGHz)
【CPUクーラー】:サイズ KABUTO (SCKBT-1000)
【メモリ】:PC2700 DDR-SDRAM 512MBX4
【グラフィックボード】:AOpen GF4MX440-v64 AGP
【HDD】:Maxtor DiamondMAX Plus 9 - 120GB Ultra ATA/133
【光学ドライブ】:Panasonic LF-D521JD
【OS】:Windows 7 Home Premium 32bit

構成

インストール

一番問題なのはグラフィックボードのドライバです・・・Windows7用はおろかWindowsVista用もないわけで、描画に問題があったら使い物になりません。
ドキドキしながらWindows7のインストールをしていましたが、インストールが終わった直後でも特に描画におかしなところも無く正常に動作しているようでした。デバイスマネージャを確認してみても全ての項目が正常です。

デバイスマネージャ

Windows7標準のドライバのみで正常に動作しているようなのでエクスペリエンスインデックスを確認してみると、グラフィックスとゲーム用グラフィックスの数値が1です(*/∇\*)キャ

こんなものかなと思いつつ・・・ダメ元でグラボに付属していたドライバCDからXP用のドライバをインストールするとエラーやら注意やらでまくりです( ゚∀゚)・∵. ガハッ
なんだかめちゃくちゃな感じで終了しましたが、改めてエクスペリエンスインデックスを確認するとグラフィックスの数値が1.9にアップしていました。エラーを吐きつつも何かしら適用されたものがあったようです(笑)

エクスペリエンスインデックス

パフォーマンスチェック

エアロも使用できる状態ではありますが、なにせ構成がしょぼいのでクラシカルモードのパフォーマンス優先の状態で使用しています。

CrystalMark 2004R3

ベンチマーク

D2Dの2Dグラフィック性能は普通ですが、その他は散々な値になってます。

使用している感じはもっさりとした感じはありますが、ネットサーフィンや2Dのオンラインゲームをするには特に問題ありません。

タスクマネージャ

タスクマネージャ

パイパースレッティング付きのPentium4なので2スレッドありますが、何かするたびに90%位まであがるので、この辺がその他の構成と相まってもっさりと感じることろなのかもしれませんね。
遅いと感じる動作はWindows2000の時から変わりはないのでWindows7にしたからというよりは、構成が古いことに問題があるのでしょう(笑)

Core2やCore i5などの環境に慣れてしまうと何かにつけて遅く感じますが、ネットサーフィン主体の使用の仕方のパソコンなので現在も使用継続中です(σ・∀・)σ

関連記事


この記事へのコメント

Re:古いパソコンにWindows7

Windows2000も20010年7月13日にサポートが終了してしまいました。
になってますよ

Re: Re:古いパソコンにWindows7

こんばんわ

ほんとですね(笑)
修正しましたありがとうございます。
  • [2013/12/13 23:01]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/246-c91712c1