KEIAN KTV-FSUSB2ロットアンテナで視聴 

ロットアンテナでワンセグを見る

内臓のロットアンテナでワンセグ視聴もできるKTV-FSUSB2ですが、ロットアンテナを使用して色々試してみました。

ロットアンテナの性能

KTV-FSUSB2レビューエントリーではロットアンテナのみのワンセグ視聴は全くできませんでした。場所が工場地帯で隣には高速道路がある鉄筋コンクリートのマンションという状態での環境であり、近所に住んでいる人の話では携帯電話のワンセグもまともに入らないとこのと。

そこで、地デジが入る周りにノイズ源がない比較的電波状況の良いであろう場所で試してみました。携帯電話のワンセグはバッチリ入る所です。

その場所でのロットアンテナでのワンセグ視聴はチャンネルスキャンで全ての局が受信でき、視聴も可能でした。チャンネルによっては映像が飛び飛びでノイズも入り、快適に視聴できるとまではいきませんでした。やはり、ロットアンテナの性能はあまりよくないようです。

ワンセグアンテナ使用

映像が飛ぶ時がある環境

私が作成したワンセグアンテナ(なんちゃって室内アンテナ)を使用してみたところ、カクカクだった映像がスムーズになりノイズもなくなりました。

ロットアンテナを伸ばした状態で付属のTVアンテナ変換ケーブルを差し込み、その先にワンセグアンテナを接続するわけですが、実は付属のTVアンテナ変換ケーブルを差し込んだだけでも結構改善されます。

全く受信できない環境

最初のロットアンテナだけでは全く受信できなかった環境でワンセグアンテナを使用してみると、5局ほど受信できるようになりました。

車などでKTV-FSUSB2を使用する場合はワンセグアンテナを使用すればワンセグ視聴ができそうですね!そこまでするかどうかは微妙ですが(笑)
車で使うならワンセグアンテナをプラスチックハンガーにでも取り付けて車の室内の取っ手に掛けておくと良いかもしれません(*´д`*)

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/248-375ec106