エクセルのステータスバーにデータ集計結果が表示されない! 

オートフィルタ使用時の集計結果が出ない

エクセルでオートフィルタを使用して集計した場合にはステータスバーに集計結果が表示されます。データが多い場合にはこの結果を見てフィルターに適合するデータの個数を知ることができます。

エクセルオートフィルタ

しかし、フィルターをかけてもステータスバーに何も表示されない事があります。

原因

関数などを使用して複雑な計算している場合に、オートフィルタでデータを抽出した後に計算式の動作によってオートフィルタで表示された集計結果がクリアされてしまうためです。

例えばオートフィルタで集計結果を表示させた後に、どこかのセルで「=1*1」などを入力して計算させてみると、オートフィルタの集計結果がクリアされると思います。これと同じような現象が起こる事があるようです。

解決方法

メニューバーの[ツール] - [オプション]から計算方法タブの計算方法を自動から手動へ変更すれば集計結果が表示されるようになります。

計算方法設定

計算方法を手動に変更すると計算が自動で更新されなくなるので、手動で再計算するにはF9ボタンを押す必要があります。

集計結果の表示を諦めるか再計算を手動でするか・・・判断はお任せします(・∀・)

計算式を入れていても集計結果が表示される場合もありますし・・・特定の関数を使用した場合にとか何か条件はありそうですが、どこまで複雑な計算をしたら計算結果が表示されなくなるのかは不明です。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/250-f305e7f4