エクセルの印刷をするとセルの数値が変化する!? 

印刷すると数値が変わるのは何故?

エクセルのセルに数値を入力します。

エクセル入力

そのシートを印刷(プレビュー)すると・・・何故かC列の数値だけが入力した数値と違います。

エクセル印刷

最初は違うシートを間違って印刷でもしているのだろうと思いましたが、他のシートには何も入力されていません。やはり印刷すると数値が変化してしまうようです。


 

原因

入力した数値がセル内に収まらない為に自動で四捨五入されています。

実は印刷時だけではなくセル内に収まらない場合は自動で四捨五入されます。

エクセルセル幅

上の画像は先の画像のエクセルのC列の幅を狭めた状態です。エクセルを使用することはよくありますがこのような機能があるとは知りませんでした(笑)

印刷した時にセル内に収まらない現象は異なるバージョンのエクセルで編集を行うことによって起こることがあるようですが、同じバージョンのエクセルでしか編集していないにも関わらず起こることもあるようです・・・要するに原因はいまいち不明ということです(・∀・;)

エクセルが印刷に特化したアプリケーションでないので仕方が無いという見解が強いようです。

解決方法

  • 列幅を広げる
  • ユーザー定義を設定する:セルの書式設定 - (分類)ユーザー定義 - 0.0
  • 計算結果の場合は指定された桁数にする(四捨五入)ROUND関数を使用する:=ROUND(計算式,1)

上記の何れかで解決します。基本的に印刷した時にセル内に収まらない状態なのでセル幅を広げないとはみ出たり切れたりするかもしれません。



エクセルって印刷した時に微妙に見え方が変わるんですよね・・・今回の現象はプレビューでも確認できましたが、プレビューではセル内に収まっているのに印刷するとはみ出るようなこともしばしばあります。

また、違うパソコンで印刷するとページ数がオーバーしてしまうこともありますが、これは異なるバージョンのエクセルでの編集や異なるプリンタで印刷使用とした際に起こってしまう現象です。
特に印刷範囲はプリンタドライバに依存しますので、作成した時の印刷予定プリンタと異なるプリンタで印刷する場合はきちんと印刷範囲に収まっているかプレビューで確認することを忘れないでくださいね!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/251-d2469df7