SDカードの読み込みが出来なくなった! 

SDカードの復元

以前、旅行に行った時にデジカメで撮った写真を印刷しようとSDカードを読み込もうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となるではないですか。
そういえば、レビューの為に撮影した写真をコピーする時に読取不能的なエラーが出たことがあったな・・・

リーダーの不良じゃないかと他のリーダーで読み込んだり、デジカメで動作確認をしたがやはりSDカードがお亡くなりになられたようです。

壊れたものは仕方がないのですが、問題は中身の写真をバックアップしてないということだ!今まで旅行で撮った写真はSDに保管したままだったので大変だ・・・

何か手はないかと検索してみるがSDカード復旧関連の記事はなかなかないですね。リムーバブルディスク復旧関連で検索しても出てくるのは業者ばかりです。
そんな中、最初に見つけたのは「PhotoRec」という海外製のフリーソフトです。症状も読み取れなくなったSDの中身を復旧できたとのこと!これだ!

しかし、結果は1kのテキストファイルが出てきただけで写真は復元してくれませんでした。

他に検索してみたがPhotoRecでの復旧成功の記事はあるものの、その他のソフトがでてきません。やっぱりこういったソフトはお金になるのでフリーソフトでは中々ないのでしょうか。
とりあえず窓の杜にあるめぼしい復元ソフト試してみましたがどれも上手くいきません。

こうなったら奥の手です。そう・・・なかったことに・・・旅行で写真を撮っていないことに・・・(笑)
現実逃避しかありませんね。

その後一週間ほど経ってやっぱり諦めが付かない私はとりあえずもう一度冷静になって検索ワードを工夫しつつ探していると、再び海外製のフリーソフトで「Zero Assumption Recovery」と「DiskDigger」がSDカードの復元ができそうな感じなので試してみました。

Zero Assumption Recoveryを試してみたところ・・・読み込みできなくなったSDカードの復元ができました!

ZAR

幾つかのファイルはノイズが入ったり画像が切れたりして使い物にならない状態でしたが、殆どのファイルは綺麗な状態のまま復元成功です。

DiskDiggerも試してみると復元できたが、無料で使用するためには1ファイルごとに確認ボタンを押す必要があり1つ保存するごとに5秒待たなくてはいけなかったです。

関連記事


データ復旧業者

日本データテクノロジーという業者はGigazineでも紹介され、データ復旧工場内をご見学をすることもできるなど優れた会社のようにも思われますが、実際は苦情などが多い会社のようです。(コメントありがとうございました。)調べてみると評判悪いのが沢山でてきました。

内容につきましては、日本データテクノロジーについて詳しく調べている方のブログを見つけましたので見てみてください。
老年「山岳」暴走族
「日本データテクノロジー」の仮面をはぐ
日本データテクノロジー(OGID、インターネットオーナーズ)の被害者を増やさないために!

復元について調べている時に見つけた信頼できそうな業者メモ

データ復旧テクニカルセンター
URL:http://www.hdd-data.jp/

お金をかけてでも完全に復元したいなら何もせずに業者に出すべし!フリーソフトなどで自力で試さないほうがいい!
そして、復旧力のないぼったくり業者も多いので業者の選択は非常に重要です。業者の良し悪しを見極めるのが難しいというのも現実ではありますが・・・

この記事へのコメント

Re: SDカードの読み込みが出来なくなった!

初めまして。データ復旧を調べていてたどり着きました。
Zero Assumption Recovery、DiskDiggerともに知らなかったので大変参考になりました。
ただ、gigazineの記事はデー○テクノロジーからPR広告料が出ています。記事内容も施設の設備もずさんな物で、あの記事を真に受けてしまうと危険です。あの会社の実態やトラブルなど多くのサイトで公表されていますので、それをご覧になった方がいいと思います。

Re: Re: SDカードの読み込みが出来なくなった!

コメントありがとうございます。

データテクノロジーについてはgigazineの記事を読んだ後に調べたつもりではいたんですが、改めて検索してみると悲惨な業者のようですね・・・
被害者が出ないように記事の方も編集をしたいと思います。
  • [2011/03/06 02:18]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/253-4864aac8