No1セキュリティソフトはどれだ! 

セキュリティソフトの性能は如何に!

調べ物をしていると興味深い検証をした動画を発見しました。2010年03月作成の動画になりますが、「100体のウイルスでセキュリティテスト」と18の良く知られる有料/無料のセキュリティソフトでスキャンして駆除効果を検証しています。
(動画は音が出ます)



【結果】
  1. F-secure internet security (94/100)
  2. kaspersky (93/100)
  3. a-squared Free (89/100)
  4. ウイルスバスター2010 (85/100)
  5. BitDefender 2010 (86/100)
  6. COMODO Internet Security (84/100)
  7. G DATA (84/100)
  8. Mcafee (83/100)
  9. Avira Premium Security Suite (80/100)
  10. ESET Smart Securty (79/100)
  11. Panda Internet Security (79/100)
  12. AVG antivirus (74/100)
  13. Avast free (73/100)
  14. Norton Internet Security (70/100)
  15. k7 Computing (54/100)
  16. RISING AntiVirus (43/100)
  17. Microsoft Security Essentials (37/100)
  18. KINGSOFT InternetSecurity (37/100)

一番の検出率はF-secureで続いてkaspersky・・・F-secureは名前は聞いた事がある程度でしたがすごいですね。kasperskyは流石というところでしょうか。kasperskyの性能が良いのは良く知られてますが、値段が高いのも良く知られてますね(笑)

私も使用してるウィルスバスターは意外な4位、使っていてなんですが動画を見始めたときは「下位の方かもしれないなぁ」とか思ってました( ゚∀゚);',*;ガハ!!
そして悲惨な結果のMicrosoft Security EssentialsとKINGSOFT InternetSecurityに関しては何も言う事はありません。

当時はすごい話題になっていたようですが、私は全然知りませんでした・・・

その一年前には私がUSBウィルスと格闘をしていました(笑)

少し前には週刊アスキーでもセキュリティソフトのスキャン時間やOSの起動時間などを検証をしていました。その中でも気になったのが「圧縮ファイル内のウィルスの検知性能」です。

  ZIP LZH RAR 自己解凍EXE
ウィルスバスター × × ×
Norton Internet Security
kaspersky Internet Security
Mcafee Internet Security
PC Tools Internet Security × × ×
ESET Smart Securty
ウィルスセキュリティ ZERO

コチラの検証にはeicarテストウィルスが使用されています。USBメモリ内のeicarテストウィルスをデスクトップへドラッグアンドドロップで移動した後に解凍した場合の動作を検証しています。
○:移動した時点で検知
△:解凍中に検知
×:ウィルスが出てから検知

という内容でした。この結果を見るとウィルススキャンのタイミングとしては解凍前と解凍後の両方でしないと感染する恐れがあるセキュリティソフトもあると言う事ですよね。
LZHに関しては「LZH開発終了でLZH書庫の使用中止の呼びかけ」エントリーでも紹介している通り取り扱い注意ですが、ZIPとEXEの両方に素早く検知する物がない結果になってるのは怖いですね。

上記2つの検証もウィルスの種類や状況によっては結果が変わると思うので、この結果を鵜呑みにするのは危険ですが、セキュリティソフトなら何でも良いという考えは改めないといけないかもしれません。

eicarテストウィルスとは

eicarテストウィルスはeicar社が提供しているダミーウィルスでAntiVirusのテストを行う為のものらしいです。中身は68バイトのコードで実行すると「EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!」と表示されるだけのファイル実行してもなんら支障は出ないとの事。

eicar
URL:http://www.eicar.org/

「100体のウイルスでセキュリティテスト」もeicarテストウィルスを使っての検証なのかな?最後のコメントを見ると本物を使用した感じに受け取れますが・・・世の中には本物のウィルスを飼ってテストするツワモノもいるらしいですし(・∀・;)

関連記事


カスペルスキー セキュリティ

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

シマンテックストア


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/260-22a9c12d