キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる 

ギザギザ?カクカク?

サンプル画像が無くて表現がしにくいのですが、キャノンのインクジェットプリンタで起こるトラブルの一つとして、印刷した時に規則正しい間隔で印刷がずれてしまうことがあります。

例えば縦の線を印刷した時に

| | | | |
 | | | | |
| | | | |
 | | | | |
| | | | |

こんな感じになります。

会社でたまに起こるのですが、印刷の問題かヘッドの問題かと思いいつヘッド位置調整をしてみたり、以前であればプリントヘッドを交換してみたりしましたが、直った事がありませんでした。

以前、購入後すぐにこの現象が起こった時にはメーカー保障で修理に出した事がありますが、その時はインクタンクが包まれている透明のナイロンの一部がが混入していたのが原因だと(・∀・;)

それがあってからは同じ現象が起こった時には異物が混入していないか確認するのですが、特に異物が混入しているわけでもなく、結局交換となってしまうわけです。

最近また保障期間内のプリンタで起こったので修理に出すと、修理内容の箇所に「キャリッジタイミングフィルム汚れの為清掃しました。」との記載がありました。

 

キャリッジタイミングフィルムって何処だろうと思い検索をかけてみると、どうやらプリンタヘッドの後ろにある透明のベルトのことらしい。

キャリッジタイミングフィルム

ちょっと分かりづらいかもしれませんが赤で囲ったのがキャリッジタイミングフィルムみたいです。画像では一部分しか見えませんが、実際はヘッドの稼動部分に取り付けられています。

このキャリッジタイミングフィルムを拭き取れば正常な印刷に戻るのかぁ。最近また、「印刷が部分的にずれたような感じになるんです」と電話があり見に行くと同じ現象です。

ということで、キャリッジタイミングフィルムをティッシュペーパーの端の部分を駆使して拭き取ってみると・・・直りましたヽ(・∀・)ノ

ただ、かなり拭き取り難いです・・・拭き取るために周りの部品に触れて余計に汚してしまいそうな・・・キャリッジタイミングフィルムもピンと張られているので下手にやるとキャリッジタイミングフィルムが切れてしまいそうな感じです。

紙詰りを起こした後になる事が多いようなので、ぐちゃぐちゃに詰まった紙を取り除くときに汚れてしまうんでしょうね。

直らなきゃ捨てるという状況なら試してみる価値はありそうですね。

2011/10/14追記

キャリッジタイミングフィルムは端で引っかかっているだけですので、拭き取る為に引っ張ると取れてしまうことがあります。取れてしまった場合は分解しないと取り付け不可能だと思いますのでご注意を!

また、キャリッジタイミングフィルムをふき取ってもカクカクが改善されない場合は、一度ヘッド位置調整を試してみてください。キャリッジタイミングフィルムの清掃では直らず、その後にヘッド位置調整をして改善されたことがありました。

それでもダメな場合は・・・諦める(・∀・)

この記事へのコメント

Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

ありがとうございました。
何回もヘッド位置の調整をしてもずっと印刷のズレがなおらなくて、もうダメなのかと諦めていたときに、この記事にめぐりあい、なんとなくやってみたところ・・・一発でなおりました!(*´∀`*)
すばらしい!!憂鬱な気分が一気に晴れました。

Re: Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

junkoさんこんばんわ

直ってよかったですねヽ(・∀・)ノ
お疲れ様でした!
  • [2012/06/18 00:31]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

ここ数ヶ月このような症状に悩まされ高い修理代を取られるものだと思ってたのでとても助かりました!!
ありがとうございました!!

Re: Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

brodericさんこんばんわ

修理は時間もとられるし、自分で直せるなら直したいですよね♪
タイミングベルトが外れるとやっかいなので気をつけてくださいね!
  • [2012/07/09 00:48]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

ありがとうございました!!!

数週間、悩んでいましたが、おかげさまで直りました(;;)

キャノンのHPのサポート動画を見ながら、何回やっても直らず・・・
困り果てていましたが、ふき取って直って
びっくり&感動しました!

本当にありがとうございました!m(_ _)m

Re: Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

naoさんこんばんわ

この症状は機械的に何をやっても回復しないんですよね。
復活おめでとうございますヽ(・∀・)ノ ♪
  • [2012/07/26 00:14]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

はじめまして。

一か月くらい、プリンタの印刷のずれに悩まされていましたが、このブログのお陰で、解決できました!
管理者様、どうもありがとうございました☆

Re: Re: キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

はなぶささんこんばんわ

お役に立ててなによりですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
  • [2012/10/20 00:43]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

紹介してもらった方法で直りました。
ほんとうに助かりました。

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

お役に立ててなによりです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
  • [2013/01/05 00:15]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

半信半疑でやってみました…
直った(´゚Д゚`)ンマッ!!
本当に直った!!
凄い!
もう諦めてたのに復活しました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
本当に助かりました(^∧^)

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

村長さんこんばんわ

私も初めはこんなので直るはずがないべし!と思いました(笑)
紙詰まりなどで起こりやすいみたいなのですが、全てがこれでなおるわけでもないみたいです(・∀・;)

いや、分解してきちんと掃除すれば直るのかもしれませんが面倒なのでやってないのでわかりません( ゚∀゚);',*;ガハ!!
  • [2013/01/21 23:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ!
CANON 羅線がずれるで検索かけたらこちらのブログにたどり着きました。初めてキャリッジタイミングフィルムという言葉を知り、掃除してみたらティッシュと指先が真っ黒に(笑)
試し刷りをしてみたら以前のように綺麗に印刷されました(^0^)/ありがとうございます!
色々とネットで調べたみたらこのトラブルはヘッド位置調整では中々直らないみたいですね

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

迷える羊さんこんばんわ

キャリッジタイミングフィルムの掃除はなかなかテクニックがいりますね。ピンセットをつかったり面貌を使用するのもいいかもしれませんよ(・∀・)
  • [2013/04/07 22:22]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

CANNONのHPやマニュアル見ても分からず、何度もヘッドクリーニングとかヘッド位置調整とかやってみてもらちあかず・・・この情報のおかげで治りました!!ありがとうございます<m(__)m>

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

Buさんこんばんわ

この手のメンテの仕方をマニュアルに書いたら信頼度も上がると思うんですけどね。メーカーとしては自己責任的なことはかけないんでしょうね(笑)
  • [2013/04/10 00:24]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

MG3130です。
私もダメもとでティッシュで拭きとったら改善されました!!
本当に感謝感謝です!!
ありがとうございました!

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ

お役にたててなによりです(*´д`*)
  • [2013/12/13 23:00]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

数ヶ月直そうとして、もう今日新しいプリンターを買うとこでした。キャノンのヘルプにも出ていない、簡潔な対処方法を本当にホームページにアップしてくれて本当にありがとうございます!!!!おかげで久しぶりにきれいな文書が見れました。

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

まなさんこんばんわ

お役にたてて何よりです( ・∀・)
  • [2014/04/07 00:37]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

管理者さま、感謝です。
見事に直りました。
もう買い替えるしかないのかと諦めていたところです。
本当にありがとうございました。
  • [2014/04/07 17:18]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ

よかったですね♪
お役にたてて何よりです。
  • [2014/04/08 23:56]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

素晴らしい情報に感謝です。
私のプリンタも復活しました。
本当にありがとうございました。
  • [2014/04/18 22:22]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ

お役にたてて何よりです。
  • [2014/04/22 00:04]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます

何をしても治らない印字ずれが
こちらの記事のとおりにしたら
治りました!
助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

Re: ありがとうございます

Rihocoさんこんばんわ

お役に立てて何よりです( ・∀・)
  • [2014/05/07 00:48]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

当方、MG4230 なのですが、どの辺を拭き取ればいいのかわからなくて困ってます。キャリッジタイミングフィルムってどこらへんですか?(気が向いた時でも回答してもらえれば結構です。)

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

ttp://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/68799-1.html#4
の方法で良いのでしょうか?

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

キャノンのトリセツ通り 丁寧に手順を踏んだのですが 相変わらず罫線の乱れは酷くなるばかり 新機種購入を考えましたが モッタイナイと思い 此方の記事通り試してみたら なんと 綺麗に印刷されビックリ。何かと機械に疎いので 分かり易い説明 助かりました。ありがとうございました。
  • [2015/02/25 19:12]
  • URL |
  • 年金世代のおばば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

wtzさんこんにちは

記載されているサイトの方法で間違いないと思います。機種によってはふき取り難い場合もあると思うので気を付けて作業してください。

しかし、キャノンの公式サイトにそのような記事があるとは知りませんでした(*´д`*)
  • [2015/02/28 13:10]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

年金世代のおばばさんこんにちは

お役にたてて何よりです(*´д`*)
  • [2015/02/28 13:11]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

子供が紙詰まりを無理やり引き抜いてから、ひどいズレが出るようになりました。ヘッド位置調整など何度やっても直らずあきらめかけていた時にこの記事を見つけました。
半信半疑でキャリッジリターンフィルムなるものを清掃したところ、あら不思議、見事に直りました。ありがとうございました。
  • [2015/03/22 00:59]
  • URL |
  • PCダメなおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ

この症状は酷い紙詰まり後になりやすいみたいですね。
コメントありがとうございます。
  • [2015/04/06 22:31]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

二重に印刷される。MG4230

返事が遅くなってすいません。

問題のページは「キャリッジリターンフィルム」で
Google 検索したら出てきました。
症状はちょっとずれて2重に印刷されるようです。
どうすればいいのか悩んでおります。
URL欄の方法ではうまくいかないようです。

Re: 二重に印刷される。MG4230

こんばんわ
私が分かることとしてはサイトの容量でふき取りした後にヘッド位置調整をしてみるくらいでしょうか、私もふき取りしてもヘッド位置調整をしても治らないことがあったのでその場合は修理にだしました。内部のセンサーとかが原因の場合とかあるのかな?詳細はわかりませんが。
  • [2015/04/20 00:39]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

ありがとうございますありがとうございます!
ここのおかげでキレイに印刷できました!
Canonの説明のヘッドの調整をしても直らず困っていたところ
この記事にたどり着きました。
拭きとってもちょっとしか汚れていなかったのですが、
こんなに影響があるものなのですねえ。
  • [2015/08/17 22:39]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ
ちょっとしたことで解消されることも多いですね。
分かってしまえばこんなものかと思いますが、それがなかなか分からなかったりもします(笑)
  • [2015/08/18 03:30]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

おきらめかけていたプリンタが治りました。
感謝。

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

とんさんこんばんわ

お役にたてて何よりです。
  • [2015/12/15 00:06]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

スマッシュヒット!
あんなにガタガタカクカクだったのに、綿棒ですっとふくだけで、完璧に治りました。
修理に出したり、買い替えたりしなくてすんだので助かりました。
ありがとうございました!

Re: Re:キャノンインクジェットプリンタの印刷がずれる

こんばんわ。

回復してなによりです。
うちの複合機は少しガタガタになっていたのでやってみたら治らなかったです(笑)
この対処で治る場合も結構多いのでやってみる価値はありますよね。
  • [2016/03/23 01:12]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/270-285f45e2